• ベストアンサー

漫画家

実際漫画家の方は東京のほうでお仕事されてると思うのですが、必ず、東京(というより出版社?)にすまなければいけないんでしょうか?私は近畿地方在住なのですが、自分の地元で漫画家として働く事はできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comicer
回答No.10

漫画家はどこでもできます。 それでも東京へ出る人が多いのはなぜか。どんなメリットがあるのか・・・というのを私なりに考えてみました。 地方で仕事する場合は打ち合わせは基本的にFAXと電話、出来上がった原稿は郵送というやりとりになると思います。 ですが、電話だと打ち合わせしにくい(直接会ってる状態ならネームを指差しながら「ここを・・・」と言えるけど、電話だと「26P目の3コマ目が・・・」「ちょっと待ってくださいね、えーと26、26・・・」となってしまう)ため、密な話がしにくいですね。 売れっ子さんならどこで描いてもあまり問題ないと思いますが新人などは編集さんと直接会って色々教えてもらい力をつけることができるのが上京のメリットだと思います。漫画への熱意も伝わりますしね。 編集さんも人間ですので本気でやる気があるというのが伝われば伝わるほど力になってくれる・・・気がします。 アシスタントを見つけやすいというのもメリットですが、新人のうちは逆に自分がアシスタントをしにたびたび派遣されることにもなると思います。(嫌なら断ることもできますが) 自分の力が未熟なうちはアシに行きやすいというのも上京の魅力かもしれません。 参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (9)

• gonzou29
回答No.9

地方に住んでいても問題ありませんよ。 打ち合わせは電話、ネームのやり取りはFAXでできますし、NO.8の方のおっしゃるようにネットでのやり取りもできます。 実際海外の作家などとはインターネット電話を使っていたりしますしね。 入稿も最近では宅急便の翌日到着サービスが便利ですし…。ぎりぎりだと編集さんが空港まで取りに走るのも日常茶飯事ですが。 ただ都内に住んでいれば、ちょっとした事でも担当さんがすぐ来てくれるので便利なのは確かです。 入稿スケジュールも地方から送るより1日は確実に稼げますし。この1日が大きいんですよねぇ…。 見方を変えれば、編集にとっては作家さんは近くにいてくれれば、管理しやすいのです。

• SSGB
回答No.8

特に最近はパソコンを使って仕上げたデジタル原稿なら、ネットを通してデータ入稿可能ですから、以前にも増して地方でやり易くなりました。(今や商業誌はもちろん、同人誌印刷ですらデータ入稿が可能な印刷所の方が多い時代です。)その昔、鳥山明先生は名古屋から飛行機や新幹線で原稿を送っていたそうですから、隔世の感がありますね。 実際やっているかどうかは知りませんが、無料電話ソフトのSkypeなどを使えば、ネット越しの打ち合わせも簡単でお金もかかりませんし。

noname#17909
noname#17909
回答No.7

そう言えば某漫画家さんは、地方で描かれているみたいだけど、編集さんとの打ち合わせはしているような後書きがありました。 編集さんが毎週地方に出向いているのでかな? (昔からいるけど、それほどメジャーではない先生。) また、某少女漫画さんは、下書きをFAXで送受信してチェックしてもらっていたみたいですよ。(新人でもうやめちゃった?先生) FAXのピーヒョロロロの電子音を地獄の黙示録に例えていました。 交通手段や文明機器の発達で、必ずしも都内でないといけない、って訳ではないようです。

• PERSIAN
回答No.6

某超有名漫画家さんは愛知にいるとか・・・ どこでも書けるようですよ~ (担当さんが大変そうですが・・・)

gifuto23
質問者

お礼

誰なんでしょう?気になりますねありがとうございました。

回答No.5

東海在住ですが・・・できますよ。 私が高校生だった頃ですが、私の高校のOGに結構名の知られた漫画家さんがいました。 同県在住だったらしく、市街地の本屋の掲示板にその漫画家さんの「アシスタント募集」の広告が張られていました。 アシスタントを探すのは結構大変みたいですね。

gifuto23
質問者

お礼

本屋の掲示板にアシスタント募集の広告を出すのなんてよっぽどですね。ありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

地方に住んで書いている漫画家は結構いますよ。  北海道とか、仙台とか、名古屋とか、福岡とか・・・  ただ、地方在住の漫画家特有のデメリットとして、アシスタントを捜しにくい、というのがあるようです。 http://www.manga-gai.net/know/sodansitu/2005_3_14.html http://s1.kcn-tv.ne.jp/users/juuno/illust/sakuhin/mangaka.htm

gifuto23
質問者

お礼

そうですよね、アシスタントさんが問題なんですね。参考にしますありがとうございました。

回答No.3

近畿で描いてる作家はたくさんいます。近畿で描けます。まず近畿在住の作家のアシをやれば、東京に行かなくていいと思います。そして見込まれると、東京行きを促されますが、その時の便宜性で東京に住んだ方がいいのか考えればいいです。

gifuto23
質問者

お礼

近畿でもいらっしゃるんですね、ありがとうございました。

回答No.2

売れっ子になればどこに住んでいても大丈夫です。 それまでは編集者に「上京できませんか?」と言われることもあります。そのほうが仕事がしやすいから。 都内でも、西の方の市に住んでいると「23区内に出て来れない?」ってきかれます。

gifuto23
質問者

お礼

やはりある程度実力がなければできないのですね、参考になりました、ありがとうございます。

• QiYoCiLi
回答No.1

できます