• ベストアンサー

やせ我慢

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

「武士は喰わねど高楊枝」とばかり、痩せても枯れても頑張り虚勢を張った「笠張り貧乏武士」の様子から、、、 【やせ我慢】という言葉が出来たと考えられます。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そういう事だったのですね。 こういう何気なく使っている言葉も、 ふと考えると今回の様に気になって しまう事があります。 また何か気になったら質問しますので、 その時はどうぞよろしく。