• ベストアンサー

笑点形式で回答お願いします。 お題→ 「○○するのはプライド。○○○するのは痩せ我慢。」

「プライドを張る」「本音を隠し痩せ我慢する」 ↑とは、 「カッコイイ(潔さ?)」と「カッコ悪い(みっともない様・見苦しい)」 でしょうか? そうだとしたら、 「○○するのはプライド。○○○するのは痩せ我慢。」 みたいなものを教えてください。 ※ ○の数は文字数ではありません。 ※ あとに付く言葉は"するのは"でなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.1

母の口ぐせで、「伊達の薄着」というのが、ありました。 「首もと、足元、もこもこなのに、肩と、腿が、出てるのは、プライド」 「ババシャツ着ないは、痩せ我慢」 を、提言させていただきます。

looklook
質問者

お礼

.....なんとなく伝わるものあります。 冷やしちゃいけませんよね。 公の場とプライベートで。。 昔、車(?)のCMの中で織田裕二さんが、 「プライドを張る、プライドを捨てる..両方大事なんだ。」と言ってました。 両方とも、悲しい意地だとしたら、、(いや、それぞれ別だよ。)そう思いたく質問した次第です。 お付き合いいただき、ありがとうございます。 山田君一枚あげて!!!

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.2

志を同じゅうする者とお見受けしました。 で、助太刀申す。なのですが。 雨に掛けまして。 「軒借りて、言い訳する」のが、プライド。 「おかしいなぁ。傘、持ってくるように、言ったのに」 を道行く人に、一定時間ごとに言い続けるのが、プライド。 中々の雨の中、駆け出すのが、痩せ我慢です。 問題として、悪くないと思いますので、もうちっと、ご辛抱なさいませ。

looklook
質問者

補足

お察しいただきありがとうございます。(=^o^=) どうでしょう。ちょっと、よく練り上げきらないうちに質問してしまいましたでしょうか? 別の機会にまた質問しましょう。 「あなたにとって守ってる誇りとは何ですか?」 「今思えば、やせ我慢していたと思う事はありますか?」 の方が良かったでしょうか? すんません。でも、、その雨ふりの例は、私には逆に思えるのです。 「テメエで朝、天気予報見てこなかったんだから、しょうがない。」とばかりに、見た目無様な走って濡れて帰る様を選んだのは潔いように思えます。 *************************** 昔、ある落語家さんが言ってたように思いますが、"江戸っ子文化"てのは"やせ我慢"から来てると。 覚えているのが、 1.おソバを食べる時、つけ汁にソバをどっぷり浸さず、箸いから垂れるソバの先っちょに、ちょんと汁をつけズズっとすする。 2.普通より熱~い風呂に入る。 これらが"やせ我慢"だと言ってました。妙に納得しました。 では、プライドってどんなんでしょう? 海外旅行して、現地で本場パスタを食べる時、周囲が引くのも気にせず、堂々とズズズズっと音を立てて麺をすする事。 病気で長期入院していても、手間だけど髭剃りと洗髪は欠かさない。 失業中で、月々の住宅ローン返済もやっとの中、親戚の冠婚葬祭ではキッチリ身なりも整え、万札を数枚包み出向く。 ↑これらは、プライド(譲れない信念)のような気がします。 では、やせ我慢とはどんなでしょう? 好きな人に好きだと表現できず、つい、そっけない態度をとってしまう。 ↑これはやせ我慢だと思います。(私の中で今のところ) このテーマは、また別の機会で質問してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やせ我慢

    「やせ我慢」という言葉は、どういった由来が あるのでしょうか?

  • お一人様、一単語のみの御回答でお願いします。

    【○○○ンス】と言えば、どの言葉を思い浮かべますか? ○の部分の文字数は何文字でも結構です。 【例】アナウンス

  • お一人様、一単語のみの御回答でお願いします。

    【○○○ング】と言えば、どの言葉を思い浮かべますか? ○の部分の文字数は何文字でも結構です。 【例】クッキング

  • お一人様、一単語のみの御回答でお願いします。

    ○○○ションと言えば、どの言葉を思い浮かべますか? ○の部分の文字数は何文字でも結構です。 【例】オブストラクション

  • お一人様、一名詞のみの御回答でお願いします。

    【東京○○○】又は【○○○東京】と言えば、 どの言葉を思い浮かべますか? 楽曲名、名産品、団体名、会社名、催し物などなど、 何でも構いません。 ○の文字数も何文字でも結構です。

  • お一人様、一校のみの御回答でお願いします。

    大学付属の高校で、 【通称】○○大○○と言えば、 どの高校を思い浮かべますか? ○の部分の文字数は何文字でも結構です。 【例】日大三

  • 自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。

    自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。 ある時ポツリと一言、 「俺自分に自信がないよ、ほんとは弱い、強く見せてる」と言いました。 この言葉を言える相手はどんな存在になりますか? ※基本、同情買うとか口説くとかでこの人は言ってないです。 本音ガンガントークの真っ只中でした。

  • いらぬプライドなのでしょうか?

    私は警察官を目指しています。大学三年生ですもちろん、公務員試験に合格しなければこの仕事に就くことはできません。 私は現在大学生ですが、警察官とは関係のない学部で勉強をしています。当然友人や先生に警察官になりたい旨を伝えても、返ってくる言葉は、 なぜこの学校を選んだの? という一言です。私にも分かりません、興味関心が変わり、尽くしたいと思う対象が変わったからとしか言えないです。周囲の人たちに自分の目標を話すことが嫌になり、今は隠しています。 最近変なプライドまで芽生え始めてしまいました。 公務員試験は私にとっては難しく、 全く自信がないし、今の所落ちる予感しかしません。大学三年生で試験まであと一年ありますが、もし落ちたら…目標を果たせなかったら…そんな自分を想像するとカッコ悪くて、惨めで、ますます目指していることを誰にも知られたくなくなります。 これは無駄なプライドなのでしょうか? これまでの私はプライドなんて何もありませんでした。見栄をはることなんてなかったし、隠したいことだってありませんでした。 本当ならば将来の目標を果たすためなら、情報収集のためにも自分の意見を主張したほうが良いのかもしれません、でも本気になればなるほど無口になってしまいます。 やればやるほど怖くなり、どんどん自信がなくなるばかりです。 公務員試験の勉強が予想以上に私にとっては重荷です。 大学の卒業単位もほぼとっていたため、現在は授業もあまりとっていませんし、本来の目的であったデザインの勉強もしていません。 周囲から見れば、サボってるようにしか見えないと思います。 同じ方向を向いて勉強しているみんなが羨ましく感じることもあります。切磋琢磨している姿が羨ましいです。 だからといって、公務員を目指している人と切磋琢磨したいとは思わないんです…負けてたまるか、と闘争心しか湧かないからです。 私は今まで闘争心なんて沸いたことがないし、どちらかというと一緒に頑張ろうよ~( ̄▽ ̄)って感じだったんです。これもいらぬプライドが邪魔をしているのか… 最近は無意識でひとりでいることも多くなりました。 めんどくさい~、やる気でない~、知らなーいと、舐めた態度、ヘラヘラしていたり、人の目ばかりきにする人達と一緒にいるだけ無駄な時間だと思ってしまいました。 弱音を聞くとイライラします。私の気持ちが弱っているからです。 私はこんな風にはならない、この人たちがヘラヘラといい加減に過ごしている間に目標のために頑張らなきゃいけない、この人たちのようにはなりたくない。 と思っています。何も危害を加えられたわけじゃないです、くだらないと思ってしまいます。 適当に流しておけば良いものを流せなくなってしまいました。 少しのことをめんどくさい、と言う友人に対しては、そう言ってるお前がめんどくさい… ◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃできないよ~と言う友人に対しては、生きる力のカケラもない情けないやつだな。と思ってしまったり。 私は弱いのに相手に強く何かをおもいます。 自信がなくて、弱くて、勇気がないのに変なプライドがあって…それが苦しいです。 こんな精神力では何にもなれない。 ましてや強くあるべき警察官は向いているんでしょうか、私自身も弱いのに、なにか助けになりたいと思っています。助けられる人になれるでしょうか

  • 慣用句の読み方

    慣用句のクイズみたいなものなのですが、 「○○○はあざなえる縄のごとし」 (意味:幸福と不幸は交互にやってくる) マルに当てはまる言葉を考えているのですが、 なかなか調べきれません。 私が思うには「吉凶(きっきょう)」だと思うのですが、マルの数からして3文字なのです。マルの数は、ひらがなにしたときの文字数なので、もしかしたら、吉凶が3文字で読めたりするのかなと思っています。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 『人生は「○○」だ!』  ○の中にはどんな言葉が入りますか?

    ※『人生は「○○」だ!』 上記のカッコ(「  」)内の○の中に、思い浮かぶ言葉を入れて文章を完成させてください。(文字数は御自由に!)また、その理由もお願いします。 内容を理解する為に、場合により性別や年齢(年代)などを加えて頂けると嬉しいです。 楽しい回答をお待ちしています。