• ベストアンサー

笑点形式で回答お願いします。 お題→ 「○○するのはプライド。○○○するのは痩せ我慢。」

「プライドを張る」「本音を隠し痩せ我慢する」 ↑とは、 「カッコイイ(潔さ?)」と「カッコ悪い(みっともない様・見苦しい)」 でしょうか? そうだとしたら、 「○○するのはプライド。○○○するのは痩せ我慢。」 みたいなものを教えてください。 ※ ○の数は文字数ではありません。 ※ あとに付く言葉は"するのは"でなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
回答No.1

母の口ぐせで、「伊達の薄着」というのが、ありました。 「首もと、足元、もこもこなのに、肩と、腿が、出てるのは、プライド」 「ババシャツ着ないは、痩せ我慢」 を、提言させていただきます。

looklook
質問者

お礼

.....なんとなく伝わるものあります。 冷やしちゃいけませんよね。 公の場とプライベートで。。 昔、車(?)のCMの中で織田裕二さんが、 「プライドを張る、プライドを捨てる..両方大事なんだ。」と言ってました。 両方とも、悲しい意地だとしたら、、(いや、それぞれ別だよ。)そう思いたく質問した次第です。 お付き合いいただき、ありがとうございます。 山田君一枚あげて!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

志を同じゅうする者とお見受けしました。 で、助太刀申す。なのですが。 雨に掛けまして。 「軒借りて、言い訳する」のが、プライド。 「おかしいなぁ。傘、持ってくるように、言ったのに」 を道行く人に、一定時間ごとに言い続けるのが、プライド。 中々の雨の中、駆け出すのが、痩せ我慢です。 問題として、悪くないと思いますので、もうちっと、ご辛抱なさいませ。

looklook
質問者

補足

お察しいただきありがとうございます。(=^o^=) どうでしょう。ちょっと、よく練り上げきらないうちに質問してしまいましたでしょうか? 別の機会にまた質問しましょう。 「あなたにとって守ってる誇りとは何ですか?」 「今思えば、やせ我慢していたと思う事はありますか?」 の方が良かったでしょうか? すんません。でも、、その雨ふりの例は、私には逆に思えるのです。 「テメエで朝、天気予報見てこなかったんだから、しょうがない。」とばかりに、見た目無様な走って濡れて帰る様を選んだのは潔いように思えます。 *************************** 昔、ある落語家さんが言ってたように思いますが、"江戸っ子文化"てのは"やせ我慢"から来てると。 覚えているのが、 1.おソバを食べる時、つけ汁にソバをどっぷり浸さず、箸いから垂れるソバの先っちょに、ちょんと汁をつけズズっとすする。 2.普通より熱~い風呂に入る。 これらが"やせ我慢"だと言ってました。妙に納得しました。 では、プライドってどんなんでしょう? 海外旅行して、現地で本場パスタを食べる時、周囲が引くのも気にせず、堂々とズズズズっと音を立てて麺をすする事。 病気で長期入院していても、手間だけど髭剃りと洗髪は欠かさない。 失業中で、月々の住宅ローン返済もやっとの中、親戚の冠婚葬祭ではキッチリ身なりも整え、万札を数枚包み出向く。 ↑これらは、プライド(譲れない信念)のような気がします。 では、やせ我慢とはどんなでしょう? 好きな人に好きだと表現できず、つい、そっけない態度をとってしまう。 ↑これはやせ我慢だと思います。(私の中で今のところ) このテーマは、また別の機会で質問してみようと思います。 ありがとうございました。