• 締切済み

筋腫を持ったままの不妊治療と病院[神奈川]

神奈川在住の37歳です。2003.11に筋腫が発見。 現在子宮後壁右側にしょう膜下と筋層内の中間に6センチ、筋層内に3センチ、1センチ以下2個の合計4個あります。 半年毎にMRIで大きさを確認してますが1センチ以下が2個増えてあと4年間ほぼ大きさが変わりません。 2006.11に自然流産をし、その後妊娠しません。 できれば筋腫と共存したまま妊娠したいと思ってます。 (もし不妊専門の医師がオペしたほうがいいとの見解でしたら考え直しますが。。) 年齢的なこともあるので不妊外来に行こうと思うのですが、不妊治療によって筋腫が大きくなる場合もあるのでしょうか? 体外受精や人工授精は筋腫に悪影響を及ぼすのでしょうか? また神奈川で筋腫を持ったままの不妊治療とその後の出産を受け入れてくれる病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

No1です 追記:ドクターは慶応大学の医局に所属している方達です 内視鏡施術の技術が評判がいいようです 現在は古くてぼろい建物ですが、現在建築中の新しい建物に 近々移動の予定らしいです 他にもきっといい病院はたくさんあると思いますが 一つのご参考にしていただければ・・・

回答No.4

私も不妊治療についてのコメントはできないのですが、 昨年、筋腫を抱えたまま33歳で出産しました。 私の場合、外に張り出す形の筋腫でしたので、 帝王切開時に同時摘出しました。 最大8センチ、大小さまざま全部で4つもありました。 結婚して5年、妊娠は自然に任せてきました。 その間、大好きな海外旅行も楽しみ、できたらできた時と思って過ごしました。 特に避妊もしてこなかったのに5年できなかったのは もしかしたら筋腫のせいだったかもしれません。 でも特に不妊であるとか、治療をしないととかは思っていませんでした。 妊娠がわかって産婦人科に行ってはじめて筋腫があることがわかり、 しかも大学病院へ紹介されました。 (ウチでは無理と言われました) でも、その後は特に筋腫の治療もなく、 妊娠中は至って元気で(10ヶ月までマタニティビクスも楽しみました) 出産日直前になっても筋腫が邪魔になり、 赤ちゃんが下がってこなかったので帝王切開にて出産しました。 私は知らなかっただけで筋腫による不妊症だったかもしれません。 だけど、気の持ちようでとても楽しい5年間でしたよ。 気持ちをゆったり持ってがんばってくださいね。 ちなみに私が紹介されたのは北里大学病院です。 不妊治療を扱う家族計画外来もあります。 設備も大変整っていますし、先生や助産師さんもたくさんいます。 一度いかれてはいかがでしょうか?

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私も不妊治療開始時に筋腫が主なもので3つほどあることが判明しましたが、MRIの結果、子宮内膜に影響を与えていないと診断され、手術するとその後、半年から1年は妊娠できないことから主治医の判断によって手術よりも妊娠を急ぎました。 (...とは言っても、不妊治療開始時から実際に子供を授かるまでまる4年もかかったのですが(^_^;)) >できれば筋腫と共存したまま妊娠したいと思ってます。 (もし不妊専門の医師がオペしたほうがいいとの見解でしたら考え直しますが。。) 現在そのMRIを受けて診断が出ているのは不妊治療とは関係のない病院なのですね?だとすると、ぜひそのMRIの写真をもって不妊治療医の判断を聞いてみてください。もちろん、流産とは言え過去(2006.11は間違いですよね??)に妊娠されていらっしゃるので、基本的には妊娠には支障ないものとは思いますが、流産が筋腫の影響でないと否定できるものかどうか、そこも焦点ですよね。 >年齢的なこともあるので不妊外来に行こうと思うのですが、不妊治療によって筋腫が大きくなる場合もあるのでしょうか? 私は4年の間にタイミングから体外受精まで、つまりまぁ、不妊治療のA to Zを経験したことになります。排卵誘発剤も軽い経口薬から連日注射して卵を20個近く育てることまでやりましたし、ホルモン剤も様々使いましたが、治療開始当時に見つかった筋腫はほとんど変化ナシでしたよ。何とかやっと体外受精で妊娠できた時には妊娠初期にググーッと大きくなりましたが(出産後はまた元に戻りました)。ただ、不妊治療によって筋腫がより大きくなるということはないとしても、治療中に大きくなることが全くないとは言えませんね。 具体的な病院名はすみませんが上げられません。ですが、一般の婦人科医と不妊治療専門医とでは、筋腫に対する判断も違ってくることは当然ありますから、まずは不妊治療で評判の良い病院の先生に筋腫についてのセカンドオピニオンをもらってはいかがでしょうか。

yuiki001
質問者

補足

ありがとうございます。流産は妊娠7週目胎のうが確認できず自然流産です。筋腫によるものではありません。 2005年11月の間違えでした<(_ _)>不妊治療で筋腫の大きさが変わらなかったということを聞けて安心しました。

  • 3939hana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。不妊治療の回答はできませんが、筋腫持ちで出産しました。子供ができた確認と同時に筋腫も発見され、しかもかなり大きく子宮を左右上下かためている状態で、先生から第一声が「運を天にまかせましょう」でした。普通なら妊娠しないような感じのようです。自分に筋腫があることも筋腫が不妊の原因になることも知らなかった私です。 妊娠中も安静が続き、入院もし、会社も自分が考えていたように働けませんでしたが、無事女の子を出産。奇跡の妊娠だけあって子供はまわりの子の何倍も元気です。 筋腫があっても絶対妊娠できないわけではないと思うので自然妊娠も諦めないでがんばってください。 いい病院が見つかるといいですね。 私も34歳で妊娠しました。年齢はあまり関係ないと思いますよ。

yuiki001
質問者

補足

ありがとうございます。筋腫を持ったまま妊娠された方がおられると励みになります。 妊娠中に筋腫の変形により入院等はされなかったのですか?普通分娩できましたか?産後筋腫の状態はいかがですか?もし宜しければその辺のお話聞かせていただけると嬉しいです。

回答No.1

神奈川と言っても広いので、ニーズに添えるかどうかわかりませんし、実際に体験したわけではないのでお役に立てるかどうかわかりませんが、こちらの病院はいかがでしょうか http://www.kanagawa.saiseikai.or.jp/sinryo/gynecology/index.htm

yuiki001
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの病院は始めて知りました。横浜でしたら通院可能です。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 東京・神奈川の不妊治療

    以前から生理が半年ほど来ないことがありました。 近くの病院に行ったところ、“早発閉経”と診断されました。 もうすぐ結婚する事もあって、 今、恵比寿にある不妊治療専門のクリニックに通っています。 その病院で ●もしかしたら、卵子が残っていないかもしれない ●タイミング法や人工授精ではなく、最初から体外受精を試した方が良い ●早ければ早い方が良いので、年内(すぐにでも)には体外受精をした方が良い と言われました。 ちなみに、私は ・今年27歳 ・血液検査の結果、FSHが63 です。 東京・神奈川で不妊治療をされた方、今治療中の方がいらっしゃいましたら、教えてください! (1)タイミング法などを試さず、いきなり体外受精を受ける事はあるのか (2)不妊治療専門のクリニックよりも、大学病院に行った方が良いのか (3)評判の良い不妊治療の専門医をご存知でしたら教えてください。 周りに聞く人がいないため、皆さんのご回答をお待ちしています!! よろしくお願いします!

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 筋腫を持ったままの体外受精

    子供を望んでいるものですが、1年できません 6センチほどの筋腫があり手術しようか迷っていますが、このまま妊娠すれば 手術しなくてもいい、と先生は言います。 例えば、筋腫を持ったままの体外受精などは可能なのでしょうか? できればやはりおなかを切りたくはないと思います でも筋腫をもったままの妊娠も危険性があるとは言われています 何かアドバイスあればお願いいたします!

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫〔筋層内筋腫)があります。妊娠希望です。

    6センチくらいの筋層内筋腫があります。年齢が年齢なので〔30代後半)できるだけ早めに妊娠を希望していますので筋腫を持ったままの妊娠でもしょうがないかなと言う気持ちになっています。先生も妊娠が目的ならあまり筋腫を治療している時間の余裕がないかもしれないと言います。ひとまず妊娠を一番の目標としましょうとのことです。ただ筋腫は妊娠したらどんどん子宮の中のベビーと一緒に大きくなるらしいですがどのくらいまで大きくなるのでしょうか。つまり子宮の中で双子を妊娠しているような感じと思っていいのでしょうか。筋腫をもったまま妊娠なさって無事出産された方のご意見を伺いたいです。

  • 不妊治療の採血について

    二つ目の質問をさせてもらいます。 私は現在、不妊治療をしている主婦でございます。 不妊治療を始めて、早一年が経ちましたがいまだに妊娠に至りません。 そこで体外授精へとステップする事になったのですが… 私が太っているせいか血管が細く採血しにくいと言われます。(←昔から血管が細いと言われてます) なので、体外に進んでも途中で駄目になるかもしれないとも言われてます。 私は、通院中の看護師が採血するのが下手なんじゃなかと思っています。 採血する看護師が決まってるみたいで… 太ってて採血しにくいと言われた方、あるいは体型に関係なく不妊治療をしていて採血しにくいと言われた方は私以外にいるのでしょうか?

  • 大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

    こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。 大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。 約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。 人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。 色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 排卵周期も問題ないです。 主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。 この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。 その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。 このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

専門家に質問してみよう