• 締切済み

筋腫を持ったままの不妊治療と病院[神奈川]

神奈川在住の37歳です。2003.11に筋腫が発見。 現在子宮後壁右側にしょう膜下と筋層内の中間に6センチ、筋層内に3センチ、1センチ以下2個の合計4個あります。 半年毎にMRIで大きさを確認してますが1センチ以下が2個増えてあと4年間ほぼ大きさが変わりません。 2006.11に自然流産をし、その後妊娠しません。 できれば筋腫と共存したまま妊娠したいと思ってます。 (もし不妊専門の医師がオペしたほうがいいとの見解でしたら考え直しますが。。) 年齢的なこともあるので不妊外来に行こうと思うのですが、不妊治療によって筋腫が大きくなる場合もあるのでしょうか? 体外受精や人工授精は筋腫に悪影響を及ぼすのでしょうか? また神奈川で筋腫を持ったままの不妊治療とその後の出産を受け入れてくれる病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

No1です 追記:ドクターは慶応大学の医局に所属している方達です 内視鏡施術の技術が評判がいいようです 現在は古くてぼろい建物ですが、現在建築中の新しい建物に 近々移動の予定らしいです 他にもきっといい病院はたくさんあると思いますが 一つのご参考にしていただければ・・・

回答No.4

私も不妊治療についてのコメントはできないのですが、 昨年、筋腫を抱えたまま33歳で出産しました。 私の場合、外に張り出す形の筋腫でしたので、 帝王切開時に同時摘出しました。 最大8センチ、大小さまざま全部で4つもありました。 結婚して5年、妊娠は自然に任せてきました。 その間、大好きな海外旅行も楽しみ、できたらできた時と思って過ごしました。 特に避妊もしてこなかったのに5年できなかったのは もしかしたら筋腫のせいだったかもしれません。 でも特に不妊であるとか、治療をしないととかは思っていませんでした。 妊娠がわかって産婦人科に行ってはじめて筋腫があることがわかり、 しかも大学病院へ紹介されました。 (ウチでは無理と言われました) でも、その後は特に筋腫の治療もなく、 妊娠中は至って元気で(10ヶ月までマタニティビクスも楽しみました) 出産日直前になっても筋腫が邪魔になり、 赤ちゃんが下がってこなかったので帝王切開にて出産しました。 私は知らなかっただけで筋腫による不妊症だったかもしれません。 だけど、気の持ちようでとても楽しい5年間でしたよ。 気持ちをゆったり持ってがんばってくださいね。 ちなみに私が紹介されたのは北里大学病院です。 不妊治療を扱う家族計画外来もあります。 設備も大変整っていますし、先生や助産師さんもたくさんいます。 一度いかれてはいかがでしょうか?

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私も不妊治療開始時に筋腫が主なもので3つほどあることが判明しましたが、MRIの結果、子宮内膜に影響を与えていないと診断され、手術するとその後、半年から1年は妊娠できないことから主治医の判断によって手術よりも妊娠を急ぎました。 (...とは言っても、不妊治療開始時から実際に子供を授かるまでまる4年もかかったのですが(^_^;)) >できれば筋腫と共存したまま妊娠したいと思ってます。 (もし不妊専門の医師がオペしたほうがいいとの見解でしたら考え直しますが。。) 現在そのMRIを受けて診断が出ているのは不妊治療とは関係のない病院なのですね?だとすると、ぜひそのMRIの写真をもって不妊治療医の判断を聞いてみてください。もちろん、流産とは言え過去(2006.11は間違いですよね??)に妊娠されていらっしゃるので、基本的には妊娠には支障ないものとは思いますが、流産が筋腫の影響でないと否定できるものかどうか、そこも焦点ですよね。 >年齢的なこともあるので不妊外来に行こうと思うのですが、不妊治療によって筋腫が大きくなる場合もあるのでしょうか? 私は4年の間にタイミングから体外受精まで、つまりまぁ、不妊治療のA to Zを経験したことになります。排卵誘発剤も軽い経口薬から連日注射して卵を20個近く育てることまでやりましたし、ホルモン剤も様々使いましたが、治療開始当時に見つかった筋腫はほとんど変化ナシでしたよ。何とかやっと体外受精で妊娠できた時には妊娠初期にググーッと大きくなりましたが(出産後はまた元に戻りました)。ただ、不妊治療によって筋腫がより大きくなるということはないとしても、治療中に大きくなることが全くないとは言えませんね。 具体的な病院名はすみませんが上げられません。ですが、一般の婦人科医と不妊治療専門医とでは、筋腫に対する判断も違ってくることは当然ありますから、まずは不妊治療で評判の良い病院の先生に筋腫についてのセカンドオピニオンをもらってはいかがでしょうか。

yuiki001
質問者

補足

ありがとうございます。流産は妊娠7週目胎のうが確認できず自然流産です。筋腫によるものではありません。 2005年11月の間違えでした<(_ _)>不妊治療で筋腫の大きさが変わらなかったということを聞けて安心しました。

• 3939hana
回答No.2

こんにちは。不妊治療の回答はできませんが、筋腫持ちで出産しました。子供ができた確認と同時に筋腫も発見され、しかもかなり大きく子宮を左右上下かためている状態で、先生から第一声が「運を天にまかせましょう」でした。普通なら妊娠しないような感じのようです。自分に筋腫があることも筋腫が不妊の原因になることも知らなかった私です。 妊娠中も安静が続き、入院もし、会社も自分が考えていたように働けませんでしたが、無事女の子を出産。奇跡の妊娠だけあって子供はまわりの子の何倍も元気です。 筋腫があっても絶対妊娠できないわけではないと思うので自然妊娠も諦めないでがんばってください。 いい病院が見つかるといいですね。 私も34歳で妊娠しました。年齢はあまり関係ないと思いますよ。

yuiki001
質問者

補足

ありがとうございます。筋腫を持ったまま妊娠された方がおられると励みになります。 妊娠中に筋腫の変形により入院等はされなかったのですか?普通分娩できましたか?産後筋腫の状態はいかがですか?もし宜しければその辺のお話聞かせていただけると嬉しいです。

回答No.1

神奈川と言っても広いので、ニーズに添えるかどうかわかりませんし、実際に体験したわけではないのでお役に立てるかどうかわかりませんが、こちらの病院はいかがでしょうか http://www.kanagawa.saiseikai.or.jp/sinryo/gynecology/index.htm

yuiki001
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの病院は始めて知りました。横浜でしたら通院可能です。検討させていただきます。