• 締切済み

自殺対策基本法

「自殺対策基本法」というのが検討されているそうですが、 どういう内容なんでしょう? 自殺を法律で防ぐことは無理なんじゃないかと思いますが 他の先進国でそんな法律を作っている国があるんでしょうか?

みんなの回答

• nhktbs
回答No.1

先進国では突出した自殺大国が日本なのです。ちなみに米国の自殺率は日本の半分以下です。英国も3分の1です。先進国ではダントツの1位なのです。だから法律上や財政上の措置を取らなければならないとし、基本的な施策としての法整備です。 同法は目的を「自殺の防止」と「自殺者親族のケア」の充実に置き、基本理念として「自殺対策を個人の問題ととらえず、社会的な取り組みとしてとらえる」ことを掲げ、事業主にも雇用者の心の健康を保つ措置を講じるよう求め、さらには「政府は必要な法律上、財政上の措置を取らなければならない」とし、 (1)自殺防止の調査研究、情報収集 (2)自殺の恐れがある人が受けやすい医療体制の整備 (3)自殺の危険性が高い人の早期発見と発生回避 (4)自殺未遂者と自殺(未遂を含む)者の親族に対するケア (5)自殺防止に向けた活動をしている民間団体の支援、などを挙げています。 他の先進国のように自殺率が低ければ必要のない法律でしょうね。悲しいね。

noname#21841
質問者

お礼

ホームレスや受刑者でさえも100年前に比べれば物質的には恵まれた生活をしている現在、自殺する人は精神的な苦痛から死を選ぶ人が大半だと言っても過言ではないでしょう。 どんな法律なのか知りませんが、基本理念として「自殺対策を個人の問題ととらえず、社会的な取り組みとしてとらえる」ことを掲げているわりには(1)~(5)はすべて潜在的自殺者とその家族に対する働きかけのみで、潜在的自殺者を自殺するまでに追い詰める社会構造の是正については何の対策も視野に入れてないように見受けられるのがなんとも的外れだと思います。 他国比較でいうなら、先進国で精神的に日本ほど弱者叩きが激しい国、人の価値観の多様性を拒否する国はないと思います。私は米国に住んでいたことがありますが、英米諸国はマスコミの強者に対する風刺こそ多くても、テレビをつければ、金持ちをあがめ、弱者を貶めて笑いをとる番組ばかりなのは日本くらいです。 少子化対策と同様、金ばかりかかって実効性のない政策になるのが今から見えているような気がしますが。