• ベストアンサー

[至急!]配達記録郵便と普通の郵便

急いでいます! 配達記録郵便と普通の郵便は届く時間は変わらないのですか?配達記録の方が遅く到着するというイメージがあるもので・・・。 また、東京(23区)→埼玉(南部)で、夕方送付すると、翌日の午後には到着しますか?(配達記録) 分かる範囲内で良いので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.2

週末をはさむ場合は配達記録の方が絶対に早いです。なぜなら配達記録は速達扱いなので、休日も配達してもらえるからです。  普通郵便ですと週末に出すと届くのは週明けになってしまいます。  平日の場合は、配達先が留守ですと配達記録の方は持ち戻らなくてはいけないので結果的に普通郵便より遅くなる可能性もあります。  相手方が絶対在宅していて、かつ週末に出すのなら配達記録が有利でしょう。それ相応に料金は要りますが。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

どちらが早く来るのかは分かりませんが、普通郵便と、書留や配達記録や小包などは、確かに別の人が配達してますね。 ちなみに、私は自宅も会社も大阪市内ですが、経験上、自宅ある地区の郵便局の配達も、会社のある地区の郵便局の配達も、普通郵便、配達記録、どちらが後か先かは日によってバラバラです。 ただし、普通郵便は日に一度だけ配達で、速達や書留、配達記録などは日に何度か配達しているので、その郵便物が配達先の郵便局に着くタイミングによるのでしょうね。 参考にならない回答ですがご容赦ください。

since1990
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になります! お早い回答感謝します。