• ベストアンサー

配達記録がいいか、普通郵便がいいか……

遠方の友人に代わってチケットを取ったので、それを送りたいのですが、配送方法で迷っています。配達記録郵便は紛失しても保証されないとのこと。ならば普通郵便でも一緒かな、という気がします。多少のリスクの差はあるでしょうが、普通郵便でもめったに事故など起こりませんし……。ちなみに書留は高いのでそこまでしたくないな、という思いがあります。友人は何でもいいとのこと。彼女自身は普段高値のものでも普通郵便で送っている人なので、普通郵便で送っても何も言わないとは思うのですが…。 皆様ならどんな方法で送りますか?ご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.6

#1です。 今調べてみたら、簡易書留の補償金額上限は5000円ではなくて8000円でした。 なお、追加料金は 配達記録 +210円 簡易書留 +350円 一般書留 +420円 です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
chihiro0304
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました(^-^) わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました。補償額もかなり高いようなので、やはり配達記録よりも簡易書留がいいかなと思ってきています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.7

オークションでよく出品しています。そこに、郵便事故の場合は発送方法を決めた方が全責任を取ると言うことを書かれていたのでお友達に発送方法をかならず決めてもらうことをおすすめします。 あとここで一つ書留が高いと思うときはゆうパックを見てみてください。書留よりも安く保証がついた発送ができることがあります。(発送地域や重量によります。)

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 発送の責任は私が負うつもりです。もし事故があっても私がもう一枚チケットを買うと思います。ゆうパックは重いものの時はいいのですが、今回はチケットなので書留の方が安いですね。 どうもありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.5

こんにちは。 私なら、多少費用はかさむけど書き留めに致します。 チケツトというのは、ある意味ではお金に代え難い意味合いのあるものですし・・

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) そうなんですよね。事故にあってまた買い直すことを考えれば手数料ぐらい安いもんなんですが(笑) …皆さんのご回答を見ていて、段々と普通郵便でないならば配達記録ではなくて簡易書留の方がいいのかな、と思いました。 どうもありがとうございました。

• hanahann
回答No.4

私の妹なんですが、普通郵便が二回も行方不明になっていますよ。私なら配達記録郵便にします。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 二度もですか。こういう実体験に基づくお話を聞くと普通郵便で送るのが恐くなりますね……。 どうもありがとうございました。

• shindyJr
回答No.3

こんにちは。 普通郵便で送ればいいんじゃないでしょうか。 配達記録や書留扱いにするデメリットは、受取人が不在の場合、ポストに入れずに、配達の方が郵便局に持って帰ってしまいますので、再配達の手配や引取りに行く時間と手間が無駄です。 「受取人が何でもいい」と言っているのなら、通常郵便で大丈夫ですよ。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 配達記録のデメリットは考えてみませんでした。相手が不在がちなので、逆に手間をかけてしまうかもしれませんね。多分立場が逆だったら友人は普通郵便で送ってくると思うので、別にいいかなぁとも思うのですが、とても楽しみにしているチケットのようなので、事故があったらと思うと責任を感じてしまって……。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。私は配達記録付郵便で送ってます。 トラブルになった場合、ちゃんと送ったという証拠になりますから。 私は郵便事故にあってイヤな思いをしたことあるので普通郵便は信用してません(笑) そんなに高くないですし、チケットなどを入れられるなら配達記録付で送られたほうが安心だと思いますよ

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 郵便事故に遭われたのですか…。ただ、事故があったとしても、ちゃんと送ったということは、信頼関係のできた友人なので疑わないでくれるとは思うのです。ただその時に配達記録では保証がないので意味がないかなぁ、と思いまして……。いっそのこともうちょっと出して簡易書留の方がいいのかなぁ…。悩みます。 どうもありがとうございました。

• pippy
回答No.1

簡易書留で送れば、5000まで保証されます。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) 簡易書留が保証もあって安全なのでしょうね。 ただ手数料が高いのでそこまでしたくないなぁと思っています。でも、本当にいざという時のことを考えたら、配達記録では保証されないので、やはり書留の方がいいのかなぁとも思います。 どうもありがとうございました。