• ベストアンサー

美しい曲ですが・・ご存知ですか?

お世話になります。 私は音楽を好みます。しかし私が「美しい」と思った曲は、マイナーな曲が 殆どのようです。後述致しますが、皆様はこの曲をご存知ですか。 私の職場でこれらの曲を知っている者は殆どいないのですが、世間一般では どうなのかと思い質問した次第です。 又、皆様がご存知の美しい曲をご紹介いただけたら幸いです。お暇なときで結構です。 私が「美しい」と思う曲 1)Whiter Shade of Pale(青い影):Procol Harum 2)Lovin' You:Julia Fordhamカバー版 3) Balloons and Champagne :Ephemera(テレビ番組で採用された) 4)Me as Heren of Troy:Cinnamon 5)Cine´ du Samedi(土曜日のシネマ) :Cle´mentine 6)Serpent a Plumes(明日を夢見て):Isabelle ANTENA 7)I Need Love:Laura Pausini 8)Shape of My Heart:Sting(映画「LEON」で採用された) 9)Because I Love You:Stivie B(映画「ポストマン」で採用された) 10)Seagull:真島 俊夫(サックス奏者、須川展也が演奏)等です。 クラシックでは 11)革命のエチュード:Fryderyk Chopin 12)別れのワルツ:Fryderyk Chopin 13)夜想曲20番遺作:Fryderyk Chopin 14)愛の夢第3番:Franz Liszt 15)月光ソナタ第1楽章:Ludwig van Beethoven 等です。 邦楽は多いので割愛します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.11

No.8で回答した者です。 Mecanoまでご存知とは驚きました。Ana TorrojaやLaura Pausiniにしてもヨーロッパやラテン圏ではとても有名で大人気の歌手ですが、日本ではほとんど知られていませんので…。私の周りでは誰一人知らないと思います。 さて、そのAna Torrojaですが現在でも変わることなく、まるで天使のような歌声ですよね。近年の曲ですとAleks Syntekとのデュエット「Duele el Amor」がとても綺麗なメロディで、美しい曲だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1778114 サビの部分が聴けないのが残念…。 その他にもラテンポップスでは、ロマンティックな曲やバラードが多いので美しいなと思う曲がたくさんあります。 例えば… Luis Miguel 「El Dia Que Me Quieras」など http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=185478 ボレロ(甘いバラード)といえばやはり彼の曲ですね。 Cristian Castro 「Por Amarte Asi」「Mi Vida Sin Tu Amor」などhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=823813 Soraya 「Solo Por Ti」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1985001 Marc Anthony 「Contra La Corriente」など http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1938077 少し違うタイプの曲ですが、彼が歌うとサルサも美しく聴こえます。 あと他にも、Alejandro Sanz、Alex Ubago、Enrique Iglesias、Luz Casal、Rosana、Sin Bandera、Diego Torres、Alejandro Fernandez、Gloria Estefan、Luis Fonsi、Ricardo Arjona、Ricardo Montaner…と綺麗なバラードを歌う歌手を挙げていくとキリがありません。これくらいにしておきます。 >16)G線上のアリア >17)主よ人の望みよ、喜びを >21)バッヘルベルのカノン 滅多にクラシックを聴かない私でもこれらは知っています!

Sisyphus
質問者

お礼

再度投稿いただき誠にありがとうございます。 やはりLaura PausiniやAna Torrojaはマイナーなのですね。美しいのに残念です。 ”Duele el Amor”は大好きです。私の中ではAna Torrojaは "Cruz de navajas"が一番かも知れませんね。 列挙していただいたアーティストはAlex Ubago、Rosana、 Gloria Estefan(”Don’t Let This Moment End”が好きです)位しか 存じませんでした。このように沢山挙げていただき誠にありがとう ございます。趣向が私と一部似ている?かも知れませんので、 是非とも聞かせていただきます。 再度のご協力感謝致します。

その他の回答 (11)

• michodon
回答No.12

No.5で投稿した者です。 すみませんが、自分が「美しい」と感じた曲を追加させて下ださい。 *「あこがれ/愛」  GEORGE WINSTON *「リヴィング・イン・ザ・カントリー」 同上 ピアノのとても美しい曲です。 *「Con Te Partiro 」 ANDOREA BOCELLI オペラのテノール歌手らしいのですが、幅広いジャンルを歌う人みたいです。 *「Time To Say Goodbye」 SARAH BRIGHTMAN 上記の「Con Te Partiro 」と同じ曲なのですが・・・SARA BRIGHTMANの歌声で別の美しさがあります。 Sisyphusさんの美しいと思われた曲を見る限り、気に入って頂けると思います。 今朝、出勤中の車の中で積んでいるCDを聞いていて思い出したので追加させて頂きました。 皆さんの回答を見ていて、聞いてみたい曲が沢山増えてしまいました。

Sisyphus
質問者

お礼

再度投稿いただき誠にありがとうございます。 GEORGE WINSTON!これは盲点でした。探してみたいと思います。 Sarah Brightmanは声が美しいですね。”Nessun Dorma”がお気に入りです ”Time To Say Goodbye”に至ってはiTunessで5ツ星を付けています。 CMにも採用されていましたし、メジャーな部類に入るのかも知れませんね。 似たような感じのアーティストにFilippa Giordanoがいます。 是非聴かれることをお勧め致します。 再度のご協力感謝致します。

Sisyphus
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。今回のアンケートでは、 私の知らないアーティストを多数ご紹介頂き誠にありがとうございます。 今回は2度も時間を割いて頂いた2名様にポイントを差し上げることと 致しました。また、いつかどこかでご協力頂ければ幸いです。

• sibo
回答No.10

青い影とShape of My Heartは私も好きですよ。 他は聞いてみたら分かるかも?? 私が鳥肌がたつぐらい綺麗!って感動した曲は「めぐりあう時間たち」という映画のサントラで、フィリップ・グラスの「モーニング・パッセージ」です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKXL/249-1658574-8632351
Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 1)と8)はどうやらメジャーな曲に間違いなさそうですね。 参考になりました。 >私が鳥肌がたつぐらい綺麗! それは是非とも聴いてみたいですね。Nicole Kidmanも好きなので、 「めぐりあう時間たち」は是非観てみようと思います。 ご協力感謝致します。

• kumahot
回答No.9

クラシックの方は、全て分かります。 ある程度のレベルまでピアノを習っていた人なら大体分かると思いますが…そうでもないですかね? 上に書いてあるものだと、見て分かるのは8のみです。 聞いてみたらわかるものもあるかもしれませんね^^ 13の夜想曲20番嬰ハ短調遺作と15の月光ソナタは私も大好きです!!

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 私は延べ12年ほどピアノをしていましたが、先生は何故だかバッハや モーツァルト、ハイドンばかり私にさせていましたね。そのせいで ショパンは独学で知りました。良い先生に巡り会えたら「エリーゼのために」 位は教えてくれたかも知れませんね。余り知られていませんが、 「ピアノソナタ第2番変ロ短調 葬送行進曲第3楽章Op.35」は中間部が とても美しいです。亡くなった方を慰めるような、縁者を労るような そんな感じがします。私は月光は第三楽章も好きです。これをマスター したかった・・。 夜想曲第20番 嬰ハ短調(遺作)Lento con gran espressioneは最後の 17連符(だったかな?)が出来れば是非とも挑戦したいと思います。 ご協力感謝致します。

• cule
回答No.8

Laura Pausini以外はわかりません。 ラウラは綺麗な歌声で素敵な曲が多いですよね。彼女の曲の中では「La Solitudine」や「Incancellabile」「Le Cose Che Vivi」「Seamisai」などが特に美しい曲だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=925807 もし、ご存知でなかったら聴いてみてください。お勧めです。 その他ですと… Mecano 「Naturaleza Muerta」 http://www.mp3.com/albums/78191/summary.html とても綺麗なメロディで透明感のある歌声です。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >ラウラは綺麗な歌声で素敵な曲が多いですよね。 同感です。私は”I Need Love”を挙げるか”La Solitudine”を挙げるか 悩んだ位です。URLまで貼っていただきありがとうございます。 私はHMVを殆ど知りません。Laura PausiniやMecanoを知ったのは U-SENのC17chを聴いていて偶然知ったのです。 ”Naturaleza Muerta”も聴きたかったのですが知らないサイトなので ちょっと遠慮しました・・でもHMVで探してみます! Ana Torroja(Mecanoのヴォーカル)は今の声も素敵ですね。 24)”La Solitudine”とさせて頂きます。長文になりましたが・・ ご協力感謝致します。

• minicat
回答No.7

こんばんは。 Stingが好きなので8)Shape of My Heartは知っています。 残りの1)~15)は曲を聞いたら分かるかもしれません。 私が美しいと思う曲はジェーン・バーキンさんの「無造作紳士」とシューベルトの「セレナーデ」です。 あと、邦楽になるのですが千住明さんとS.E.N.Sさんの曲が美しいと思いますね。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 Jane Birkinの”L’aquoiboniste(無造作紳士)”は私も好きです。レトロな感じが美しい・・ 22)とさせて頂きます。ふと、Sadeの”Kiss Of Life”を思い出しました。 23)とさせて頂きます。この曲は「瑠璃色の砂時計」という番組に採用 されています。声とメロディーが美しい・・ Jane Birkinでふと思い出しました。どうもありがとうございます。 千住明さんは存じませんでした。調べてみようと思います。 ご協力感謝致します。

回答No.6

うわっ!モタモタしてるうちにNo.3さんとNo.5さんにかぶった~^^; タイトルだけだとピンとこないんですよ、聴けばもっとわかるかも^^ 知ってる曲 1、2、11、12、14、15 *G線上のアリア バッハ 衝撃です^^ *バッヘルベルのカノン 悲しいとき~↓悲しいとき~↓夕陽が沈むとき~・・・ありがとうございました・・・! 「いつここ」の締めです^^

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >No.3さんとNo.5さんにかぶった~^^; 1)2)はかなりメジャーな部類に入るようですね。参考になりました。 >*G線上のアリア バッハ 衝撃です^^ G線上のアリア2票目です。メジャー且つ美しい・・素晴らしい! >*バッヘルベルのカノン 懐かしいです。高校時代に音楽で習いました。思い出の中で、美しい曲と なっています。 18)にモルダウ、19)にトロイメライ、20)に映画『ひまわり』のテーマ 21)にバッヘルベルのカノンとさせて頂きます。 ご協力感謝致します。

• michodon
回答No.5

こんにちは。 そんなにマイナーではないじゃないですか。 1)Whiter Shade of Pale(青い影):Procol Harum 2)Lovin' You:Julia Fordhamカバー版 9)Because I Love You:Stivie B 自分も好きですよ。 クラシックの方も・・・ 自分が「美しい」と思った曲は、 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲、G線上のアリアですね。 洋楽では、ボビー・コールドウェルの「シェリー」「ハート・オブ・マイン」、TOTOの「アフリカ」、CHICAGO「忘れ得ぬ君に」、こんな感じでしょうか。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >そんなにマイナーではないじゃないですか。 大変参考になりました。 「G線上のアリア」も美しいですね。これは16)とさせて頂きます。 お陰様で「主よ人の望みよ、喜びを」を思い出しました。 これは17)とさせて頂きます。洋楽は全部知りませんでしたが、 是非とも聴いてみたいと思います。 ご協力感謝致します。

回答No.4

ちょこっとギターを習ったことがあり、「青い影」は弾いたことがあります。 いい曲ですよね。 私のお勧めは、スタンレイ・マイヤーズ作曲「カヴァティーナ」です。 初めて聞いた時には、感動でした。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 「青い影」はどうやらメジャーな様ですね。参考になりました。 これをギターで弾けたら相当格好いいですね。 >スタンレイ・マイヤーズ作曲「カヴァティーナ」です。 これは存じませんでした。調べてみようと思います。感動するなら 聴かずには居れません。 ご協力感謝致します。

• luune21
回答No.3

有名どころですが カノン(パッフェルベル) アルハンブラの思い出(タルレガ) 我が祖国・モルダウ(スメタナ) トロイメライ(シューマン) サウンド・オブ・サイレンス(サイモン&ガーファンクル) 映画『ひまわり』のテーマ(ヘンリー・マンシーニ) ビコーズ(ビートルズ、ジョン) ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(ビートルズ、ジョージ) リトル・ウィング(デレク・アンド・ドミノス) 交響曲第一番・第四楽章(ブラームス) スラブ行進曲(チャイコフスキー) バイオリン協奏曲1番(メンデルスゾーン) ウォーターマーク(エンヤ) ウーマン・イン・ラブ(バーブラ・ストライサンド) スーパースター(レオン・ラッセル) ソング・フォー・ユー(レオン・ラッセル) うっ、きり ない… ちなみに レオン・ラッセルの曲は「青い影」と同じプロデューサです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 「モルダウ」は哀愁を帯びた感じが美しいですね。 「トロイメライ」も良く聞いていました。「サウンド・オブ・サイレンス」も 好きです。「明日に架ける橋」は歌詞が美しいですね。 「ひまわり」は・・聴くだけで涙がこぼれそうになります。美しい。 「ウォーターマーク」がお好きですか?Enyaに関しては ”Now We Are Free”(映画「グラディエーター」に採用されてます) これも大変美しいです。カーペンターズも好きです。 >うっ、きり ない… 同感です。私も15曲に何とかして選んだくらいです。 ビートルズとリトル・ウィングについては全く存じませんでした。 調べてみます。 ご協力感謝致します。

Sisyphus
質問者

補足

「ひまわり」から「シェルブールの雨傘」より”I Will Wait For Youを”を 思い出しました。25)とさせて頂きます。

回答No.2

こんにちは。 ぱっと見てわかったのは8)です。クラシックの方は多分聞いたらわかると思います・・・。 Stingは声が美しいですね。最近の曲は聞いていないのですが、「Englishman in New York」や「Fragile」も好きです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 私はいろんなアーティストの「つまみ食い」をしているので、実は一つの アーティストについては詳しく存じません。 ですが、Stingは声が美しいというご意見は全く同感です。 ”Desert Rose”も大好きです。”Englishman in New York”や ”Fragile”も調べてみようと思います。「8)が結構メジャー」という事は 参考になりました。尚、12)は「別れの曲」では有りません。 ご協力感謝致します。