OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パラメトリック曲面

  • 困ってます
  • 質問No.220332
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

曲面のベクトル表示 r(u,v)=sinucosvi+sinusinvj+cosuk, 2π≧u≧0, 4≧v≧0
において、v=一定のときr(u,v)は経線の円の軌跡を描くということですが、具体的にどのように考えたら良いでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

式の書き方をもうちょっと明確にしないと見にくいですね. r(u,v)=(sin u) (cos v) i + (sin u) (sin v) j + (cos u) k, は,半径1の球面を極角 u,方位角 v の極座標で表示したものです. でも,普通は π≧u≧0, 2π≧v≧0 ですがね. 以上のことを考えればほとんど自明でしょう. あるいは,x,y 軸を z 軸の周りに適当な角 ...続きを読む
式の書き方をもうちょっと明確にしないと見にくいですね.

r(u,v)=(sin u) (cos v) i + (sin u) (sin v) j + (cos u) k,
は,半径1の球面を極角 u,方位角 v の極座標で表示したものです.
でも,普通は π≧u≧0, 2π≧v≧0 ですがね.

以上のことを考えればほとんど自明でしょう.

あるいは,x,y 軸を z 軸の周りに適当な角度回転して X,Y 軸にすれば
r = (sin u) i' + (cos u) k
になりますよ.
i' は X 軸方向の単位ベクトルです.
お礼コメント
aboutdigitalID

お礼率 51% (16/31)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:30:18

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

どうでもいいけど、球面じゃなくて楕円面になるのでは? 確か、i=j=kとなるときが球面で、 質問に書かれてあるのは楕円面だと思うのですが…… ...続きを読む
どうでもいいけど、球面じゃなくて楕円面になるのでは?
確か、i=j=kとなるときが球面で、
質問に書かれてあるのは楕円面だと思うのですが……
お礼コメント
aboutdigitalID

お礼率 51% (16/31)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:32:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

NobNOVA さん: > 確か、i=j=kとなるときが球面で、 ... 質問では式が見にくい上に,i,j,k の意味が書かれていませんが, i,j,k がベクトルでないと,曲面のベクトル表示になりませんね. ベクトルとして i=j=k では,一方向になってしまいます. NobNOVA さんの文章は |i| = |j| = |k| となるとき, と言う意味でしょうか? 曲面のベクト ...続きを読む
NobNOVA さん:
> 確か、i=j=kとなるときが球面で、 ...

質問では式が見にくい上に,i,j,k の意味が書かれていませんが,
i,j,k がベクトルでないと,曲面のベクトル表示になりませんね.
ベクトルとして i=j=k では,一方向になってしまいます.
NobNOVA さんの文章は |i| = |j| = |k| となるとき,
と言う意味でしょうか?
曲面のベクトル表示というなら,i,j,k はそれぞれ x,y,z 方向の
単位ベクトルというのが通常の使い方と思います.
お礼コメント
aboutdigitalID

お礼率 51% (16/31)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:31:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ