• ベストアンサー

「ねずみのしっぽ」って???

祖母、母が「ねずみのしっぽ」について話していました。 首にプチプチと小さく細いものができているそうです。 あんたも年取ったらできてくるよ~といわれ、驚いて調べましたが「ねずみのしっぽ」では検索できませんでした。 「ねずみのしっぽ」とは我が家だけの呼び方ですか? 本当はなんという名前の症状なんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちでは、「ねずみの足跡」と呼んでいます。 スキンダックというイボのことでは??

yukikb
質問者

お礼

ねずみの足跡って呼んでいるのですね。 ねずみの足跡で検索するとヒットするので そう呼んでる方が大半のようです。 ‘しっぽ’も スキンダックで間違いないようです! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ねずみのしっぽとたまごの絵本のタイトルを教えてください。

    30年ほど前に息子に読んだ絵本です。全体に暗い色調で、ねずみのしっぽがリアルに書かれていたように思います。そのしっぽをたまご(多分ニワトリの)に巻きつけて盗んでいきます。私の記憶ではそのたまごに巻きついたしっぽだけなのですが、知人の云うには、そのたまごは腐っていたのだそうです。 そんな絵本の題名をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ダニ?ネズミ?悩まされてます。

    父と母と3人で住んでます。9月上旬から、私と母に赤いプツプツができはじめました。痒くて痒くて…掻きむしって痒みが落ち着いた所は今は茶色くなってます…。 それからというもの、毎日刺され続けてます… いつになったら刺されなくなるのでしょうか?痒みがなくなっても、また新しいところが赤くプツプツなって痒くなっての繰り返しです…。 ダニなのかと思って、バルサンもやりました。そして、わが家にはネズミがいます…実際こないだ台所で大きなネズミを発見してショックでした。 母が業者を呼び昨日からネズミ駆除してくれる業者と契約しました。その人いわく、うちにはかなりのネズミがいるそうです… ずいぶん前からいるみたいですが、今回のような体の症状は、はじめてです。どうしたら痒みがなくなるとおもいますか…?(;_;)毎日刺されてるのを止める方法はないんでしょうか…?皮膚科からもらった飲み薬、塗り薬はしています…

  • 家の中にネズミがいるので困っています

     我が家は中古で10年以上前に購入した古い家ですが、居間の 隣の部屋と台所にネズミが出没するようになりました。祖母がネ ズミよけの薬を置いたりまいたりしても全く効果はなく、ネズミが 動き回る音がします。不潔ですし、何とかならないものでしょうか ?本当に困っています。良い解決方法を教えて下さい。

  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • しっぽ振りについて

    質問というより、アンケートになってしまうかもしれませんが よろしくお願いします。 2年前から柴犬を飼っているの者です。 ワンって喜ぶとしっぽを振って表現しますよね。 でも、我家の柴はしっぽを振らない、振れないです。 うちの柴は巻しっぽ、我家ではうんちしっぽって呼んでるですけど。 それはDrスランプアラレちゃんに出てくる、 うんちくんにそっくりなんです。 そんなもんで、すごく喜んでいても、しっぽは根元が クイクイとしか動かないです。 子供の頃飼っていたワンは喜んだ時には、ちぎれんばかりに しっぽを振ってました。 やっぽり巻しっぽのワンって、しっぽが振れない構造なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しっぽふりふり~~~♪

    我が家にねこさん2匹います。   ある日、Webcamでチャットしていたところ(自由にカメラを付けている人を見れる)、ねこ1匹がカメラの前を横切りました。 それを見ていた人が、「オス? メス?」って聞いてきたので、オスだよ~といったところ、「シッポ振らないからオスってわかっていたのに聞いちゃった・・・」って言ったんです。 オスは、シッポが硬く、時々振るときはさきっちょだけです。  硬くて柔軟性がないせいか、テーブルの上のものをひっくり返すときがあります。 メスは、シッポくねくねで、名前を呼んだり、なでてやると、シッポふりふりくねくねします。 猫を飼うのは初めてだったので、初めて聞いた話なのですが、オスってシッポを振らないの?

    • ベストアンサー
  • ねずみが出てくる夢

    昨夜、ねずみが出てくる夢をみました。 私の首の左にねずみがくっついていて、温かくいい感じだったのですが、 別のねずみが私の首の右にきて、噛みつきそうになり、ハッとして手で払うと、 逃げていきました。 本当にねずみに噛まれそう、という感じで、夢とは思えないほどでした。 これはどういう意味があるのでしょうか?

  • ねずみって本当にそんなにデカイのですか?

    多分めずらしい事なのでしょうが いい年をして、実物のねずみをちゃんと見た事がいちどもありません。 「ハムスターの色が汚くなったもの」というイメージで、とにかく小さいと思っていたのですが 友人が 「繁華街の裏を夜中に走っているねずみはすごくデカくて、猫やうさぎよりでかい。40センチくらいある」と言うんです。 これは本当なのでしょうか? ネットで調べたら、一番大きいらしいくまねずみもどぶねずみも、しっぽの先まで26センチ。という事だったのですが・・・ それならうさぎよりずいぶん小さいですもんね。 汚いとか嫌とかいうイメージが先行して大きく見えているんじゃないかと疑ってしまうんですが。 あまりにも複数の友人がそう証言するもので・・・ くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 食べ物の「あたま」と「しっぽ」

    くだらない質問(?)ですが、しばしお付き合いください。。 魚のように本当に「あたま」と「しっぽ」があるものはいいですが、本当は「あたま」と「しっぽ」もないんだけど、なんとなくそういう言葉を使ってしまうものありますよね? たとえば、『茄子(ナス)』。 私は絶対にヘタのついているほうが「あたま」で反対が「しっぽ」と思っているのに、私の母は 「『茄子』の頭は絶対に太いほう(ヘタのないほう)」 といいます。 また、パンの『コロネ』。 私は絶対に細いほうが「あたま」で、クリームのつまっている方が「しっぽ」と思うのですが、これまた母の意見と反対です。 『バナナ』に関しては私も母も、むきはじめる方(房のつながっている方)が「あたま」で反対が「しっぽ」ということで同意見なのですが。。 みなさんはどう思いますか? 私は母の意見を聞いてそんなコロネの細いほうをシッポと考えている人がいるということに心底驚きましたが、母も私のように太いほうをシッポと考えている人がいることに驚いたようで、私と母の間で、この話題は平行線のままです。 みなさんの意見を聞かせてください(^.^)

  • ネズミを近寄らせない

    最近、我が家の敷地内にてネズミの死体がよく見つかります。 どうやら隣の家が撒いた脱疽剤を食べたネズミが逃げ出し、我が家周辺で死んでいるようです。 衛生面的に考えてあまり嬉しい事ではないので何か良い対処法がないかと悩んでいます。 もし、ネズミを敷地内に入れないようにする方法やグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。