• 締切済み

ねずみのしっぽとたまごの絵本のタイトルを教えてください。

30年ほど前に息子に読んだ絵本です。全体に暗い色調で、ねずみのしっぽがリアルに書かれていたように思います。そのしっぽをたまご(多分ニワトリの)に巻きつけて盗んでいきます。私の記憶ではそのたまごに巻きついたしっぽだけなのですが、知人の云うには、そのたまごは腐っていたのだそうです。 そんな絵本の題名をどなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#50071
noname#50071
回答No.1

もしかしたらこれじゃないですか? 間違ってたらすいません。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4887500491/250-4846484-5619456?SubscriptionId=02K170MN4630S6YFEJ02

madokara
質問者

補足

azuki1010さん。早速有難うございました。絵は確かにこんな感じの絵だったと思うのですが、内容が良くわかりません。グレーラビットシリーズなのでしょうか。図書館に行って借りてみようと思います。まずはお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 「ねずみのしっぽ」って???

    祖母、母が「ねずみのしっぽ」について話していました。 首にプチプチと小さく細いものができているそうです。 あんたも年取ったらできてくるよ~といわれ、驚いて調べましたが「ねずみのしっぽ」では検索できませんでした。 「ねずみのしっぽ」とは我が家だけの呼び方ですか? 本当はなんという名前の症状なんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • ねずみの絵本のタイトル教えて下さい!

    25年くらい前に幼稚園で貰った(買った)本です。 恐らく海外の絵本です。(此処の幼稚園で貰った本の9割がそうなので) 装丁やページ内もグレイや茶がメインだった為、 当時他の絵本と比べて、なんだか重い感じがした記憶があります。 が、黒目のネズミがとても可愛く、又海外の絵っぽく毛の一本一本がとても丁寧に描かれていた気がします。 二本足で立っていた気もしないでもないですが、本物に似せた感じで 「絵」ぽくなかったです。 子ねずみだたった気もしますが、大人のねずみだった気もします。 A4縦サイズくらいで、つるつるした安っぽい表紙でなく、 今考えると1700円位はしただろうな、という立派な本でした。 確か、左開きだった気がします。 装丁しか覚えていないのですが、「これかな?」というのがあれば教えて下さい!

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • ねずみとビーズの女の子の絵本タイトル教えてください

    5年前くらい、図書館から借りた絵本なのですが、森に住むねずみは、町へでかけます。そこで、お家かお店の窓からビーズで作られた女の子のお人形を見つけます。その女の子が、クリスマスツリーに飾られたのを見つけ、ねずみは助けに??行きます。そして、クリスマスツリーに飛び掛ったとたんそのビーズの女の子は、バラバラに・・・。ねずみは、ビーズを拾い集めて森へ帰ります。そして、女の子を自分でもとどおりにし、二人でおどりました。終。その絵本のタイトルがわかりません。どなたか教えてください。

  • 猫が出てくる絵本のタイトルを教えてください

    質問を見ていただきありがとうございます。 20数年前ぐらいに読んだ絵本だと思うのですが、曖昧な記憶しかありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ・黒猫が主人公 ・街の嫌われ者で悪いことはその猫のせいにされてしまう ・街でチーズがころころ転がって怒られる→ネズミが得をする ・車がぶつかったのもその猫のせいにされてしまう ・居眠りしているおじいさん(だったと思います)の絵の具のパレットに転がって虹色の猫になるけど、雨で流されてしまう ・好きな猫(多分白だったと思います)がいる ・ぼくのせいじゃないもん…というような文があった ・最後におそるおそるはしごの下をくぐるけど大丈夫だった♪ …というような内容の外国の絵っぽい絵本だった気がするのですが…記憶が曖昧で違う点などあるかもしれません。どなたかご存じありませんか?全体的に暗めなカラーで、サイズはB4サイズぐらいの薄くて固い表紙の本だったと思います。

  • おしゃべりなたまごやき(?)

    もうすぐ知り合いの娘さんの誕生日なので、絵本でも プレゼントしようと考えています。 子供の頃に自分が好きだった絵本を、と思いましたので 「おしゃべりなたまごやき」(というタイトルだったと思います) を候補に選んだところで、ふとストーリーを思い出せなくなって しまいました。 本屋に行って立ち読みすれば分かることなのですが、この年になると さすがに少し恥ずかしいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて 頂ければと思います。 玉子焼きの大好きな主人公の王様が、にわとり小屋を開けて にわとりを逃がしてしまった後、誰か別の人がなぜか犯人にされて 牢屋に入れられてしまったように記憶しています。 誰が、なぜ牢屋に放り込まれることになってしまったんでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、疑問を解決してすっきり したいので、よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 泣ける絵本・・・

    小学1年生の甥っ子が、絵本を見て爆泣きしたそうです。  「ねずみくんのチョッキ」 この絵本は、かなり有名だと思いますし、私も見たことがありますが、どうしてこのお話で嗚咽(!)するくらい泣いたのか、不思議でした。 どうも、せっかくおかあさんが編んでくれたねずみくんのチョッキが、人から・・・否、動物からどんどん大きな動物へまた貸しに次ぐまた貸しされてしまい、とうとう最後はゾウさんが借りて着たために、紐のようになってしまったというのが、とっても悲しかったようなんです。 とにかく、ライオンに着られてしまうあたりから、「やだーーーー!」と言って見たがらなくなってしまったくらいで、その後は涙々で読んでいたそうです。 ふむ。。。 とてもうらやましい気がします。 皆さんは、この「ねずみくんのチョッキ」で泣ける心を持っていますか? また、他にも泣ける絵本や童話にはどんなものがありますか? 教えて下さい。

  • こんな絵本知りませんか?

    記憶が薄いのですが・・・「うしさん こんにちわ ぼくにげてきたんだよ」という文で始まる(もしくは文が入っている)絵本の題名をご存知の方みえませんか?30年前くらいの本らしいのですが・・・。もし少しでも心当たりがあれば教えてください!お願いいたします。

  • ネズミかウサギが主人公の昔の絵本探してます。

    今から20年ほど前の絵本なのですが、 ねずみ(かうさぎ)の大家族が主人公の絵本です。 確か、春、夏、秋、冬で1冊づつシリーズがあり、ピーターラビットのような色彩の挿絵の絵本です。 どんぐりのスープを飲んでいたり、「夏」の本には、こねずみ(こうさぎ)たちが水路を作るお話もあったと思います。A4ヨコ位地くらいの比較的大きなサイズの絵本でした。 なにか心当たりのある方、情報お待ちしています!><;