OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オペル ヴィータ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220214
  • 閲覧数415
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

オペルのヴィータ。
スタイルが好きなんですが、実際のところはどうなんでしょうか?
乗り心地とか燃費とか小回りとか・・。あと荷物とかどれくらい積めますか?
ちなみにあんまりマニアックな回答を頂いても理解出来ないと思うので、噛み砕いてご説明いただけると助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

私が噛み砕いて説明しましょう。自信満々です。だって愛車ですから。(笑)
乗り心地はマニアックに判定すれば少し悪い部類に入ります。
噛み砕いて説明レベルでは『いたってフツ~です』全く心配ありません。
小回りは多少大回りです。国産同クラスの出来が良いので負けてますが、
車が基本的に小さいので、実際の場面で不都合は感じません。
燃費が問題です。
私は都会でちょい乗りばかりで使用していますが、ハイオクガソリンでリッター
5~6キロしか走りません。
しかし、他のホームページ等では10キロ見当走るようですので
利用状況によるのだと思います。
要するに渋滞路での燃費が極端に悪いのです。
私はめったとしませんが、高速利用の遠乗りでは14~15キロ走りますからね。
荷物に関しては、
>趣味がスノボーやボディボーなのでそういったものがせめて2人分ぐらいは積めればいいかなぁ・・とゆう感じです。
このくらいは全く大丈夫!家みたいに4人家族で帰省ってのはちょっとつらいですね。
故障については我が家のVITAは壊れてません。
些細なトラブルはありましたが、補償や、無料で直る事ばかりでした。
国産車と同レベルの頻度だと思います。(今カセットが壊れてますが、物は純正でPanasonicです)
購入した6年前はオートバックス等でのオイル交換を受け付けてくれず、
ヤナセでするしかなかったのですが、最近は上記の店で、国産と同じ扱いをしてもらえます。
(やはりヤナセは色々高いです)
VITAが輸入されだした7年前はこのクラスでダントツの出来の良さでした。
POLOはまだ入ってこなかったし、トヨタもスターレットだけだった。
しかし、現在はホンダのフィットシリーズ、トヨタのBb、ファンカーゴ、ビッツ、
等等ライバル多数で、ちょっと旗色悪いかも知れません。
ヤナセのオペル車コーナーも年々小さくなっていってるし。
うわさじゃ、ヤナセは儲けの悪いオペルから撤退のタイミング計っているとか?だし。
でも程度の良いのを買うと、車はしっかりしてるし、高速安定性は目から鱗状態に良いし、
ブレーキも良く効き、乗り易い良い車だと思います。
逆に新車は値引きも含めるとステップワゴンが買える価格になるでしょう。
今なら僕は買わないなぁ。
お礼コメント
noname#1873

kunichanさん、こんにちは。
待ってましたぁー。
実際に乗られてる方のお声をぉー。
アドバイスも適切で、ほんっと参考になりました。
色々と諸問題もあるとは思いますが、でもあのスタイルに惚れてしまってるのでもうその辺は目をつぶるしかないな・・と腹をくくってる部分はあります。ただ街乗りでの燃費については結構厳しい感じですよねぇ・・。
でもでも、オペル撤退??なにぃー!そうなると中古しか選択出来なくなってしまう可能性もあるのですねぇ。
やばい、やばい・・。
色々為になる情報をほんとーにありがとうございました。
皆様のアドバイスのもと、もう少し調べて購入するか否かを決めたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 14:44:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

最近モデルチェンジしましたが、いつのヴィータでしょう? 先代でしたら、小回りに関しては設計が古いので最近のコンパクトカーよりも悪いです。 燃費は知らないけど、このクラスだったら14~15km/lくらいでしょう。 荷物はコンパクトな車の割に、リアシートに余裕があったと思うので リアシートを起こした状態では、そんなに積めないかも知れませんが シートを倒せば、結構積めます。どの位を必要とし ...続きを読む
最近モデルチェンジしましたが、いつのヴィータでしょう?

先代でしたら、小回りに関しては設計が古いので最近のコンパクトカーよりも悪いです。

燃費は知らないけど、このクラスだったら14~15km/lくらいでしょう。

荷物はコンパクトな車の割に、リアシートに余裕があったと思うので
リアシートを起こした状態では、そんなに積めないかも知れませんが
シートを倒せば、結構積めます。どの位を必要としているのかわかりませんが...
お礼コメント
noname#1873

naock079さん、始めまして。
スミマセン。
私ってば初めての質問で、細かい事ちっとも書いていませんでしたね。
恐らく、購入するとすれば、1つ前のモデルです。
でも小回り・・悪いんですかぁ・・(ちょっとショック)
あとあと、荷物は、趣味がスノボーやボディボーなのでそういったものがせめて2人分ぐらいは積めればいいかなぁ・・とゆう感じです。
あんまり小さい車に人がぎゅうぎゅう詰めに乗ってるのは見た目にいいものではないので、助手席に誰かを乗せるぐらいしか考えてないので、リアシートを倒してこれらの荷物が入ればいいかなぁ・・と思っています。
他にお勧めの(出来れば外車の)コンパクトカーってありますか?プジョーとかってどう思います?
投稿日時 - 2002-02-18 18:00:02


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

輸入車でこのクラスのコンパクトカーだと、ヴィータ、プジョー206 フィアット・プント、ルノー・ルーテシア、フォルクスワーゲン・ポロ 辺りになりますが 自分から見ての印象で、女の子が乗ってて上品に見えるのがヴィータ、ルーテシア、活発な子に見えるのが206、プント、その間がポロって感じです。 参考までに、デザインは好みなのでわかりませんが、乗り味で評判が良いのはルーテシアです。 このクラ ...続きを読む
輸入車でこのクラスのコンパクトカーだと、ヴィータ、プジョー206
フィアット・プント、ルノー・ルーテシア、フォルクスワーゲン・ポロ
辺りになりますが

自分から見ての印象で、女の子が乗ってて上品に見えるのがヴィータ、ルーテシア、活発な子に見えるのが206、プント、その間がポロって感じです。

参考までに、デザインは好みなのでわかりませんが、乗り味で評判が良いのはルーテシアです。

このクラスだと他にも色々あるので、検索して色々見てみると面白いと思いますよ。
お礼コメント
noname#1873

naock709さん。
再び、ありがとうございます。
ルノー・ルーテシアは名前こそ聞いた事はあってもあまり今まで注目した事がなかったように思います。
男性からの立場で女性が乗っていて上品に見える車・・素敵な視点でアドバイス頂きましてありがとうございました。
naock709さんの意見を参考に色々と探してみたいと思います!
投稿日時 - 2002-02-19 10:34:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 12% (3/25)

 ヴィータですか、なんかおしゃれな感じする例の車ですね。(^o^) 参考URLの下のほうが外国のメーカーになってます、色々参考になりますよ。 (ヴィータのページで左のほうの詳細情報に過去のモデルも載っています)  車にとってスタイルは大事なことだと思います。 でも僕の勝手な意見ではありますが国内、国外メーカーに関係無く あの手のコンパクトカーはあまり実用的でなく、買うまでは 魅力を感じてい ...続きを読む
 ヴィータですか、なんかおしゃれな感じする例の車ですね。(^o^)
参考URLの下のほうが外国のメーカーになってます、色々参考になりますよ。
(ヴィータのページで左のほうの詳細情報に過去のモデルも載っています)

 車にとってスタイルは大事なことだと思います。
でも僕の勝手な意見ではありますが国内、国外メーカーに関係無く
あの手のコンパクトカーはあまり実用的でなく、買うまでは
魅力を感じていても実際に所有するとなると実用的で壊れない
物が欲しくなるという事が多いように思います。

 車より、より趣味的であるバイクでも、最初はバイクの魅力に取り付かれ
「車なんかただの移動手段でつまらない!、バイクがあればいい」
とか散々言っておきながら半年もするとバイクに全く乗らなくなうような
人って結構いるみたいですし・・・(知り合いに居ます)

 現在車を所有されているのかどうか分かりませんが、もしまだでしたら
取りあえず新規格になる前の4WDでターボ付きの軽四とかはどうでしょうか?
アルトワークスとかなら車重も軽く軽快に走るようですし、燃費もかなり
よさそうですから取りあえず乗ってみて自分がどんな車が好きかインターネット
や雑誌(Driver誌がデータも分かりやすく実際に人が乗っているところ
の写真を載せていて広さがどんな物かが分かりやすかったりするのでオススメ)
でよく検討されたらいいと思います。

 特に車は高い買い物ですし、外国の車はよく壊れるらしいですから
いきなりは止めたほうが良いかもしれません。http://www.isize.com/
のクルマ→中古車検索で軽四を買って「本当に乗りたい車が見つかったら
ヤフオクで売る」というのが損が少ないのではないでしょうか?

 アルトワークスはターボですがスバルのヴィヴィオの方がスーパーチャージャー
という事で使いやすいかもしれません。参考URLを色々活用してみてください。

 それでは。(^.^)
お礼コメント
noname#1873

ghost2501さん、ありがとうございました。
外車は壊れやすい・・そうなんですよねぇ。
女の子だからメカに強いわけでもないし、道で突然壊れちゃっても困るしなぁー。
軽だったら、維持費も安いですしねぇー・・・。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-20 14:48:15
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

自分はオペルのアストラワゴン・・・彼女がヴィータを乗ってるオペル大好き人間ですが・・・。 自分は国産のセダンから乗り換え彼女は免許取り立てで初めての購入でした。 故障・修理等に関しては中古を買うんでしたらある程度の 覚悟を持って乗る勇気が必要ですね・・・ でもあのスタイルは独特なのでとてもいいですよね 今は中古車でも結構手ごろな値段で買えるようになっているし・・・ 国産の味のない車を乗るくらい ...続きを読む
自分はオペルのアストラワゴン・・・彼女がヴィータを乗ってるオペル大好き人間ですが・・・。
自分は国産のセダンから乗り換え彼女は免許取り立てで初めての購入でした。
故障・修理等に関しては中古を買うんでしたらある程度の
覚悟を持って乗る勇気が必要ですね・・・
でもあのスタイルは独特なのでとてもいいですよね
今は中古車でも結構手ごろな値段で買えるようになっているし・・・
国産の味のない車を乗るくらいだったらヴィータは個性的だしいいですよ。
乗り心地は・・・
アイドリング時の振動・・・最近の国産車には絶対にない
エンジンの騒音・・・気にしなければ構いませんが・・・
走ってしまえば全然気になりませんよ。
燃費・・・通常街乗りであれば10キロ以上は走りますよ
(レギェラ―でも)
これもいたって普通なんでは・・・?
色々豪華装備の最近の国産車には到底及びもしませんが
いたってシンプルな内装・・これがまたいいんですけどね
自分が気に入った車ならそれでいいんじゃないんですか?
小回りは普通でしょう。あんなもんだと思いますよ。
荷物だってコンパクトカーなんであれに入る事を考えたら
フツーでしょう。
国産車で乗ってきた人にとっては初めて乗った瞬間に
あれっと思うでしょう。
いたってフツーの車ですが・・・味のある車ですよ。
お礼コメント
noname#1873

noronekoさん、始めましてー!
> 自分はオペルのアストラワゴン・・・彼女がヴィータを乗ってる
↑↑えー、なんか良い感じですねっ。憧れる。
私はちなみに、今は車を所有してないのですが、昔にトヨタ車に乗ってました(スポーツカーみたいな格好のセダン←文字にするとえっらいカッコ悪いですね。)
それは燃費も良ければ、エンジンの騒音もなく、快適車でした。。。
そのイメージでいっちゃうとガッカリ度合い大きそうですね。。。ん。。。
> 自分が気に入った車ならそれでいいんじゃないんですか?
↑↑とてもシンプルなアドバイス・・・。
前述のghost2501さんがおっしゃられたように、高い買い物なので、色んな事を加味して自分にピッタリの車を探そうと思いました。
皆様、ほんとーにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 14:57:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ