• ベストアンサー

コンパクトで荷物が積める、お勧め車は

みなさんこんにちは。 現車が11年目を向かえ、車を買い替えようかと思っています。 車に要求する条件は以下の通りです。  ・ボディサイズが小さめで、見晴らしがよく死角が少ないこと。   (家内が運転に自信を持っておらず、コンパクトは必須)  ・買い物や遠出の際に荷物をたくさん積めること。  ・スピードは追求しないが、静粛性が高く乗り心地が良いこと。  ・燃費が比較的良いこと。  ・通常は4人の乗り。 現車はオペルのヴィータです。 ヴィータも使いやすい車でしたが、もう少し荷物がたくさん積めれば 良いと思っていました。 候補は以下の通りです。  ・トヨタ シエンタ(荷物も人もたくさん乗れる)       ラクティス(荷物がたくさん積めそう)  ・日産  ノート(評判がよさそう、価格も魅力) (モビリオは羽目殺しの窓、キュービックはバックドアの横開きで  候補から外しました) 前述の条件の他に、折角買い換えるのだからヴィータとはちょっと 違った雰囲気(オーソドックスなハッチバックではない、と言う意味です)の車にしてみようかなとも思い、シエンタが第一候補です。 アドバイスをお願いします。 また、その条件ならこっちの車も良いとのご意見も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

候補に挙げられているノート、がお勧めですね。 モデルチェンジで改良されて新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 値段も手頃でトランクが2段式荷物もたくさん積めて使い勝手も良いです。 キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html 他には、日産・ティーダも良いと思います。 ティーダもマイナーチェンジされて改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 室内も広くてゆったりしてて、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。 後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、長距離の移動の時も楽ですよ。 内装も良く出来てて、高級感があって色もベージュ色を使っており、車内も明るいですよ。 インテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 足回りも良く出来ており、乗り心地等も良いですよ。 またデビューして少し年数が経ってるので改良されている分、品質も高くて良いと思います。 コンパクトカーの中でも良く出来てると思いますよ。 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html

tama--gawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ティーダはちょっと高級感があっていいですね。

その他の回答 (7)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

モビリオはリアドアが嵌め殺し窓だから却下されたようですが、 モビリオを家内が、とモビリオスパイクを私が乗ってもう車検も済ませましたが、後ろがスライドドアである事と前をヒンジに後ろへ少し開く(まず使いませんが)などで一度も不便に感じていませんし、後ろに子供を乗せてもその方が安全です。 モビリオは3列シートで7名まで乗れますが、畳んだシートのせいも有り荷室は限られます。モビリオスパイクは3列シートをなくして驚くほどの荷物がつめます。ノートゆシェンタの比ではありません。 荷室の背の高さもすごいですが、何よりガソリンタンクをセンターに配置し(ホンダだけです)荷室の床の地上高が低いので、大きな荷物や自転車の積み下ろしも楽々です。 後ろのシートを倒せば本当のフラットで2人が楽々寝れます。 3ナンバーのワゴン車に以前乗っていましたがそれより遥かに荷物は詰めます。カタログや見た目では他車との差は分からないと思いますが、使ってみると実感します。 スタイルは好みですが、他の車とはちょっと違う雰囲気で最初は少し抵抗はありましたが、私は使うほどに惚れこんで来ました。最低10年は手放さないと思った久々の車です。

tama--gawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.6

ヴィータに乗っていたのなら、国産車の乗り味にはがっかりするかもしれませんね。 シエンタは、その中ではまだマシなレベルのようです。 ノートは止めておいた方がいいですよ。今の日産車は・・・。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4984
tama--gawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の日産車、、何でしょうか?

  • daibohimp
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

個人的ですが 中古車であればファンカーゴですかね。50万も出せば最終年式の極上車があると思われます。 新車であればポルテでしょう! 圧倒的な広さを誇ります。 実際に乗せてもらいましたが、後部座席で楽々足が組めます。 1500CCと経済的にも優れ、なんと言っても助手席側がスライドドア1枚と言うのはかなり重宝します!おすすめです。

参考URL:
http://toyota.jp/porte/
tama--gawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポルテは見過ごしてました。今度見てみます。

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.4

トヨタのBbがお勧めです。 トヨタのVOXYから、私も運転できるようにと乗り換えたのですが 空間が広くて大変満足しています。 VOXYはワンボックスでしたが、私の感覚からみたBbは、 【車高が低くなった3列目の無いVOXY】 で狭いとか、違和感は感じませんでした。 友人など後部座席に座る人も、思ってた以上の空間の広さにビックリしています。 ちなみに燃費は、街乗りは10~13km/lで、高速は15km/lいきますよ~(*^_^*) ベンチシートタイプの座席は、座りにくいかな・・・?とも思いましたが、座席の幅が広く感じられるので気に入っています♪

tama--gawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これも個性的ですね。ベンチシート嫌いじゃないです。

回答No.3

ディーラーが近くにあるならルノーのカングーは、どうですか? 好き嫌いのはっきりしたスタイルですが、使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.renault.jp/kangoo/
tama--gawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これいいですね。こういうデザイン好きです。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

税金 保険等の経費が断然安い 軽4は どうです 求めている 条件全て満たしてますよ スズキ エブリーに乗ってますが なかなか良いです

tama--gawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近の軽4は性能いいですからね。

noname#32193
noname#32193
回答No.1

フィアットのムルティプラはどうでしょうか??マニュアルしかありませんが、車幅が190以上あるので相当広いです。そのくせ全長は短いので運転はさほど難しくありません。

tama--gawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう車もあるのですね。

関連するQ&A

  • シエンタとモビリオ

    みなさん、こんにちは。 現在、次に乗る車の候補を探しています。 通常は5人のりで、荷物がセダンより積める。 子供のサッカー送り迎えや帰省時に備え、7人乗りも可能。 取り回しが良く、視界が良い。 走行性能などにはこだわらないが、静粛性、燃費は良いほうがよい。 ということで、シエンタ、モビリオ、ラフェスタなどが現状の候補です。 ラフェスタは少しランクが違うと思いますが、シエンタとモビリオは 似通っていると思います。 シエンタとモビリオ、上記のような条件ではどちらがお勧めでしょうか。 デザイン的にモビリオのほうが良い(シエンタはちょっと可愛すぎる)のですが、2列目の窓が押し開きでガラスが下に格納されないことが気になっております。 アドバイスをお願いいたします。

  • 借りるならシエンタとラクティスどちらいいか?

    車を借りるのですが、シエンタとラクティスどちらがいいと思いますか? 五人乗れればいいのですが、三泊四日なので、結構あるのですが、どちがが多く積めるのでしょうか? シエンタは7人乗りなので、座席とかに荷物を載せれば、いいと思います。 ラクティスもかなり余裕をもって作られていると思うで良いと思いました。 実際、荷物や五人乗ることを考えるとどちらがいいのでしょうか??

  • 自動車保険の安い車はどれか

    1500ccの5人乗りの車 モビリオやシエンタ、ラクティス、ノートで基本的にはどれが一番自動車保険が安いのでしょうか?ラクティスとノートは若者向けだから高いのでしょうか?今はタイヤのサイズと車両総重量で選ぶほどの知識しかありません。新型モビリオに期待したいですがその後はシエンタもモデルチェンジしそうなのでこの4車種の場合の比較要素が他になにがあるかも気になります。 1.5t切る車で選ぶとして考えてもどうでしょうか?

  • 3列車の中で選ぶとして。。。。(車種限定)

    ウィッシュ、ストリーム、プレマシー、モビリオ、キュービック、シエンタの車の中で3列目の席が一番優れている車種はどれでしょうか?? これ以上の大きな車は除外とさせていただきます。

  • コンパクトカー比較

    はじめまして。 そろそろ車の購入を考えているんですが。 コンパクトカー縛りで良い車種を探し中です。しかし完全なペーパードライバーで、あまり車に詳しくないです。 つきましては、条件に合うようなおすすめの車を教えて頂ければと思います。 ■条件■ ・中古で車体価格 100万以内 ・コンパクトカーでいて広めの空間(収納は特に) ▼優先順位▼ ・価格 ・年式 ・収納 ■候補■ ・トヨタ ラクティス ・日産 ノート ・ホンダ モビリオスパイク ※ちなみに今どきの車はサイドブレーキが足元にあるんですか?  レンタカーで良い印象でした。エンジンスタートがボタンなのも。

  • キューブのバックドア

    みなさん、こんにちは。 コンパクトで取り回しの良く、荷物のたくさん積める 車を探しています。 候補としてキューブを検討しており、上記の条件のほか 個性的なエクステリア、ベンチシートが気に入っております。 ただし、気になるのはバックドアが横開きと言うことです。 利点もあるでしょうが、我が家の駐車場は後ろにあまり余裕が ありません。 バックドアを全開した場合、どのくらいの角度で開くのでしょうか。 また、後ろにはどのくらいのスペースが必要なのでしょうか。 実車で確認すればよいのでしょうが、時間の関係でなかなか できません。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 広くて安いコンパクトカーをさがしています。

    車の中でオムツ替えができるコンパクトカーをさがしています。今の車は五人乗りですが後部座席のほとんどがチャイルドシートで占めています。そのため後ろの席は一人しか乗れません。今度買うのは五人乗りの場合前の席がベンチシートがいいと考えています。そうすれば前の席に子供を寝かしてオムツ替えができますよね?今のところ候補はシエンタかキューブ、キューブキュービックです。キューブでいい中古を見つけたので、それを買おうかと考えていますが、他にもいい車があるのではと迷っています。何かいい車ありあせんか?エンジンは1500以下ので。それ以上だと税金や維持費が大変なんで・・・

  • キューブキュービックに乗ってる方(詳しい方)

    シエンタも候補にあったんですがキューブのベンチシートにひかれ今購入を検討中です。キューブでもいんですが後ろのトランクに荷物がたくさん積めるのがいいという事でキュービックにしました。でもキューブとあまり変わらないような気がしてなりません。使い勝手はどうですか?

  • シエンタとモビリオ

    少し先ですが、1年後にクルマを購入予定の者です。 現行車種で購入候補に挙がっているのがシエンタとモビリオです。 それまでにどのようにモデルチェンジ等があるかはわかりませんが、それも踏まえて考えてもどちらも甲乙つけ難く迷っています。 (どちらもモデル末期というのも気になります) 私の主観では、 外観・内装はシエンタがよいです。モビリオの顔は好きではありません。エンジンの走り心地・快適さ・スムーズ感はモビリオがよいです。(以前モビリオスパイクを試乗した時、すごくスムーズに快適に走れました。モビリオも同様の感覚が得られるものと想像していますがどうでしょうか?シエンタも試乗しましたが、低速時のエンジン音がうるさく同じCVTでもトヨタのは快適ではありませんでした。) どちらがよろしいと思われますか?是非アドバイスお願いいたします。

  • モビリオのモデルチェンジ時期は?

    某雑誌によると来年1月頃と書かれていますが、別の雑誌を見ますと、 来年夏頃と書かれています。 いつ頃なんでしょうか・・? というのも、来年3月頃に結婚に向けて車を買おうと思っていて、 1月頃に出るのならば、NEWモビリオはかなり候補だったんですが、 夏頃となると、それまで待つことは難しいので、シエンタにしようと思っています。 ただシエンタ(トヨタ)のエンジン音がかなり気になるので、できればNEWモビリオに期待していたんですが・・・。