• ベストアンサー

ヴィッツかヴィータか・・・

今まで、ダイハツのミラにずっと乗ってきましたが今回初めて普通車を購入しようと思っています。 そこで候補に挙がったのは「トヨタヴィッツ」もしくは「オペルヴィータ」なのですが、やはり輸入車はお金がかかるかと思うと少々躊躇しています。 そこで、どちらを購入するのが適当なのかと悩んでいる私にアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。 ちなみに、どちらも中古にて購入する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12165
noname#12165
回答No.1

 「クルマ」に対して、特にこだわりが無かったり、後々のメンテナンスや経費を重視するのであれば「ヴィッツ」になります。  輸入車はある種「クルマ」に対して、こだわりがあって選ぶことが多いものと思います。「ヴィータ」もGM系のメーカーで、クオリティーも以前に比べ相当高くなっていますが、最初に記した、後々のメンテナンスや経費を考えるとやはり国産車の「ヴィッツ」になります。  ただ、「ヴィッツ」もそれまでのコンパクトカーのイメージや概念をガラリと変えた立役者なので、それなりに満足できると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

Vitaの 夏エアコン効かないのは 有名なんで やはりヴィッツじゃないでしょうか。

  • tnkfm
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

車に詳しい訳ではないんですが、どちらも所有しているので一言参加させてください^^ 先の回答でおっしゃられてる通り、ヴィータは維持費がかかります。おまけに故障は多いし車内も最低限のものしかついてません(カップホルダーがなかったり後部座席の窓やサイドミラーは手動だったりetc)しかもしかも暖房はめちゃくちゃ効くのにクーラーは役立たず(涙) 二人くらいなら問題ないんですが、 四人乗ると坂道はベタ踏みでもかなりキツイ! それに比べるとヴィッツは値段のわりにはいたれりつくせり♪流石国産車って感じです。 お得感をとるならヴィッツだと思いますが それでも私が普段乗っているのはヴィータです。 外車に乗ってる~って自己満足だけですけど(笑)

  • 8386
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんばんは。 私個人の意見としては、VWのポロ(先代モデル)がいいと思うのですが、ご質問の趣旨からそれてしまいますね・・・ ただ、inonon様がおっしゃるように、輸入車は維持費がかかるから心配だ、と初めから先入観を持たれている方は、国産車を選択されたほうが良いでしょう。事実そうですから。 部品一つ、消耗品一つ、どれをとっても国産車の比ではありません。車検費用も正規ディーラーに出せば、かなり値がはります。 それでも、街中に輸入車があふれているのは見栄をはりたい連中が多いか、輸入車独特のテイストが好きか、いずれかです。まぁ、お金が有り余っている人もなかにはいますが・・・ 普段から車は燃料を入れて、車検に出して、1年に一回定期点検に出す、といったメンテナンス方法をなさっておるのであれば、間違いなくヴィッツにするべきでしょうね。それで充分元気に動いてくれるでしょうから。 ただ、一つだけ言えることは、パッと見た感じお金のかかっていない安っぽく見える輸入車でも、運転した際の気持ちよさは国産車には真似できないところがあります。私もメル○デスを所有していますが、実際、もっと安い国産車のほうが豪華ですもん。それでも、運転する喜びは最高です。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.3

ドイツ車に数台乗り続けています。 中古で購入されるならヴィッツの方がいいかな? とは思います。 オペルの別グレードに乗っていたことがあり 代車として何度かヴィータに乗った経験から~ 右ハンドルにした場合 アクセルの位置が微妙に良くなく その点が非常に運転しづらい車だと思います。 それからヴィッツと比べてどうなのかわかりませんが 小さいわりに小回りのきかない車です。   確かにかわいらしいデザインで 個人的には赤いのが走ってると振り返ってしまうほどですが やはりメンテの意味からも 中古を購入されるなら 国産ヴィッツの方がいいのではないかしら?

noname#7483
noname#7483
回答No.2

ヴィータに乗っている人いましたが、大きなトラブルの話は聞いた事がないですね。 もし、お金がかかるとすれば定期交換・消耗部品が高いくらいではないでしょうか。 (詳しくないので、参考程度に) ちょこっと動かした感じは以前のスバル車に近い感じを受けました。 各部の操作が重めで音や振動なんかもそれなりにあるが、質実剛健な感じといいましょうか。 高級感ではなく、そういった味を求める人向きなのかもしれません。 人によっては高い車なのに高級感がない、という感想を持ってしまうかも。(内装だって超シンプルですから) 単にブランド物としての見方で候補に挙げたのなら、あまりお勧めできないかもしれないです。

関連するQ&A

  • オペル・ヴィータのメンテナンスについて

     先日、オペルのヴィータを中古で購入しました。  2000年式、ヴィータ GF-XG161、走行距離は3.5万kmです。  車検期限がそろそろだったので、現在はディーラーにだしていてまだ乗ってはいないのですが、ヴィータに乗るときはここは気をつけたほうがいい!!など教えていただければと思います。  過去のQ&Aを拝見したところ、 ・タイミングベルトは3~5万kmで交換 ・ブレーキパッドはこまめに交換 などがあったのですが、この他に、この部品はこのくらいの走行距離を目安に交換した方がいいなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。  初めて購入した車なので、(外車はやめた方がいいと言われましたが、メンテナンスに手間が掛かっても気に入った車を大事に乗っていきたいのでヴィータにきめました)大事にかわいがって乗っていきたいと思っています。  宜しくお願いします。

  • 先代ヴィッツの長所とは

    先代ヴィッツが安くて中古の購入を検討しています。 トヨタというところも安心感があっていいですね。 ここでお聞きします。 先代ヴィッツの長所とはどのあたりでしょうか?

  • トヨタヴィッツ

    みなさんに質問です! 先日中古でトヨタのヴィッツを購入しました。型式は一つ前のモデル(SCP90)です! 1300ccを購入したのですが今となって1500ccにすればよかったかなぁと思っています(>_<) やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走りができるのでしょうか?? また坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか??

  • ヴィッツの微振動について

    ヴィッツの微振動について 中古で購入した平成15年式のトヨタヴィッツのことでお尋ねします。 買った当初からDレンジでの微振動を感じています。Pレンジではさほどでもないのですが(それでもこれまで乗っていたどのクルマよりも振動が多い感はありますが)、Dレンジでは、特に信号待ちなどで停まっている時に強く感じます。 トヨタでは、省燃費対策のためアイドリング回転数を低く設定しているため、とのことでしたが、これまで経験したことのない振動です。一応問題は見当たらないとのことですが、実際乗っているのは自分なので、なかなか納得できません。ヴィッツって、そういう特性があるクルマなんでしょうか? 文章だけでは伝わりにくい話ですが、ヴィッツ乗りの皆さんのご意見、是非お聞かせください。 同じような経験のある方の対策談など含めて、よろしくお願いいたします。

  • ヴィッツ - 5ドア1.3クラヴィア タイプ

    トヨタ - ヴィッツ - 5ドア1.3クラヴィア を中古車でインターネット購入しようと思います。クラヴィアタイプとはどんな風ですか?普通のヴィッツと違うのですか?外観とかみなさんは好きですか?クラヴィアタイプに乗っている人がいたら教えてください。

  • 中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量130

    中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量1300cc、車検H24/5、ワンオーナー、走行距離10万キロ、乗り出し50万の車が候補にあがりました・・・この車にこの金額は相場なのでしょうか?

  • 1000~1500クラスで探してます。

    新車の購入を検討中です。今のところトヨタアレックス、ウィル、オペルヴィータがいいかなーとは思っています。ただ、どれも一長一短があり、決めかねていて・・・。 ホントはヴィッツが良いんですけどあまりにも周りにあふれてるので却下。 長時間ドライブとか、まずしないので走りがどーの、とか特にないんです。バックの時とかが困るので大きくないこと、車高が高くないこと、価格の上限が150万程度というのが条件です。 オーナーの方の感想や、購入の時押さえておきたいポイントがあったらぜひ教えて!あと、外国車ってやっぱり故障しやすいのでしょうか・・・?

  • フィットとデミオとヴィッツ

    車を初めて購入しようと考えている社会人1年目です。 予算は150万くらいを考えていますが、なるべく安く抑えたいと思っています。 希望としては20台前半の男が乗っていても分相応な感じがするものがいいと考えています。 また、用途は休日にドライブするくらいです。 あと基本的に乗るのは私だけで多人数で乗るようなことはあまりないと思います。 今まで車に興味が全くなかったのでとりあえず各社のホームページを観てみたのですが、私しか乗らないことと、価格の面から考えてコンパクトカーを購入しようと考えています。 そこで候補に挙がってきたのがフィットとデミオとヴィッツなのですが、正直、どれも同じように見えます。そこで各車のメリットとデメリットを教えていただければと思います。あと他にもオススメがあれば教えていただければと思います。 また、今回購入する車は3年くらい乗ってお金が貯まったら新しいのに乗り換えようと思っているので費用の面から中古でもいいかなと思っているのですが、幾分、車に詳しくないもので「もしすぐ故障したらどうしよう」と考えてしまいます。 あまりにも安すぎるのは怖いので買うつもりありませんし、職場の先輩は中古車に乗っているので中古でもいいかなと思うのですが、中古車はもし壊れたときに新車以上に高くつくという話も聞くのでどうしようか迷っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、最近の中古車って大丈夫なんでしょうか?宜しかったらこちらも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • ダイハツ ミラ

    ダイハツ ミラ 先日中古のミラを買いました。 ミラをここで調べてるとミラにもいろんな種類(?)が書かれてるのを見て、自分のミラはどれなのか分からず気になります。 見積書を見ればわかるかなぁと思い確認したら車名に『ダイハツ ミラ』しかないんです。 グレードとか型式とかありますが、車購入がはじめてなのでどこを見れば分かりません。 車に詳しい方よろしくお願いします。

  • どの車を購入するべきか悩んでいます・・・

    会社の通勤のため、車を購入しようと思っています。 国産のコンパクトカーで、はじめはイストにしようかと思ったのですが、価格はちょっと高めだし、新しいので中古も出ておらず、新古車のマーチにでもしようか・・・はたまた母からの強いすすめもあり、軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・と迷いに迷っています。でも、以前から憧れていたオペルのヴィータのような外車でも、中古車だったら価格的に変わらないかも・・・なんてどんどんと選択肢が広がっていき、もうこの際なんでもいいから安い中古車にしちゃおうか!なんてやけになりそうで・・・ 予算は少ないのですが、、、100万以内で、オペルのヴィータの中古を買うのと、マーチの新古車あたりを買うのとでは、どちらがいいのでしょう? 外車は壊れやすい、とか、性能は最近の国産のほうがいい、なんてよくききますが、そのあたりが大丈夫なようでしたら、やはり憧れだったヴィータにしたいのですが・・・ なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします★