• ベストアンサー

ノートパソコンにビデオ端子って

よくテレビとかにあるビデオ端子ってありますよね。 黄色や白、赤の穴のです。 ノートパソコンにそれはつけることはできないのでしょうか。 例えばノートパソコンからUSB経由でテレビのビデオ端子キットがあるとか。 私のノートパソコンは ・VAIO VGN-FS91S です。 可能な場合、PCに何を接続しなければならないのか、 分かりません。 ふと思ったことなので、実際可能なのでしょうか。 実際に経験がある方、またアドバイスだけでも頂けると幸いです。 液晶は観難くても構いません。 そうゆうものは存在するのか知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

逆の作業がしたかったようですね。 これも可能です。 モニタへの直接入力端子があれば楽なのですが、ありませんので以下の方法になります。 USB/PCMA CardBusいずれかのキャプチャボードを使います。 参考:CardBus http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/kuro.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html 参考:USB(キャプチャのみ) http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html 参考:USB(TVも見られるもの) http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv51dx_u2/index.html 接続はCardBus、もしくはUSBでPCと接続し、そこへケーブルでPS2をつなぐだけです。 しかしこれには致命的欠点があります。 本来、PCでTVやビデオを録画するためのものなので、必ず内部で画像処理回路を通るため、タイムラグが出ます。 最初にご紹介した商品はその部分にこだわって作られていますが、0ではないです。 RPGならまだしも、即応性が要求されるゲームだと致命傷です。 これが独立したモニタならばアップスキャンコンバータというものがあるのですが。 残念ですが出来るというだけで、上記理由からお勧めしません。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タイムラグですか(苦笑) 私がするゲームは、処理が多いらしく(DVDがカチャカチャ言うのが多いです)、微妙なんですね・・・(^-^; 少し考えてみますが、もともと、テレビじゃないのでPS2をするのが間違いなのかなと思いました。 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

映像のコンバートに気を取られていて、音声を失念しておりました。申し訳ございません。 音声ラインの接続は他の方の回答通りダイレクトにつないでください。 お使いのノートは各部名称をご覧の通りS映像出力端子は付いていません。 ダウンスキャンコンバータを介するのが唯一の手段となります。

suzutatsu_0918
質問者

補足

説明不足でした。。。 実際に詳しく言うと、 PS2を車内で使用したく、ポータブルのPS2用モニターを用意しました。 しかし、その製品7インチで非常に画面が小さく、 使いづらいです。 私の持ってるPCをモニタ代わりにしてPS2を使用できないものか とゆう質問です。 分かりにくい質問ですみません。 そのポータブルのモニターは検索で 7インチ PS2モニターで探せます。 ちなみにAV端子は、そのモニターから線があり、テレビにつけられるような黄色、白、赤の線が存在します。 それをパソコンに使用することは可能なのか とゆう質問です。 ちょっと説明するのが下手ですみません。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんばんは PCからTVへの出力というのでしたら、お持ちのPCに「S映像出力端子」がついていますので、TVのほうにS端子がついていれば、これらをつないで、あとは説明書に「TVへの出力」などという項目があると思いますので、そちらを参考にモニターを切り替えれば、TVでノートPCの画面が見ることが出来ると思いますよ。 音声のほうは、#2さんの回答のように、ヘッドフォン端子から取るしかないようです。下記URLのような製品が役に立つでしょう。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5a61.html もし、TVのタイプが古くて、コンポジット端子(赤、白、黄色のピンジャック)しかなければ、下のURLのような商品を使って、接続してみてください。 ただし、PCにもよるのだそうですが、白黒にしか変換できないものもあるようですので、もし購入されるようでしたら、店員さんによく確認すると良いでしょう。 プラグアダプター http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c28v.html また、S端子とコンポジット端子のついたビデオデッキをお持ちなら、ラインイン映像をS端子にして、アウトでコンポジットを使うと、確実です。 PCでTVを見たり、録画したいというのでしたら、#2さんのあげてらっしゃるような、ビデオキャプチャーユニットが必要でしょう。

suzutatsu_0918
質問者

補足

説明不足でした。。。 実際に詳しく言うと、 PS2を車内で使用したく、ポータブルのPS2用モニターを用意しました。 しかし、その製品7インチで非常に画面が小さく、 使いづらいです。 私の持ってるPCをモニタ代わりにしてPS2を使用できないものか とゆう質問です。 分かりにくい質問ですみません。 そのポータブルのモニターは検索で 7インチ PS2モニターで探せます。 ちなみにAV端子は、そのモニターから線があり、テレビにつけられるような黄色、白、赤の線が存在します。 それをパソコンに使用することは可能なのか とゆう質問です。 ちょっと説明するのが下手ですみません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

PCから、TVへ映像出力したいって事かな? >VAIO VGN-FS91S http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/spec.html アナログRGB端子がありますので、ここにダウンスキャンコンバータを接続すれば、映像信号はTV等のS端子入力に接続出来ます。 音声信号は別途ヘッドフォン出力端子から、抵抗入りのケーブルを使用してTV側等の音声入力端子に接続して下さい。 (LINE-OUT出力に切替出来るのなら、抵抗無しのケーブルをご利用下さい。) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm#sc もし、TV等から録画したいって話なら、下記のようなUSB接続か、PCカードタイプのキャプチャーユニットをご利用下さい。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm#out

suzutatsu_0918
質問者

補足

説明不足でした。。。 実際に詳しく言うと、 PS2を車内で使用したく、ポータブルのPS2用モニターを用意しました。 しかし、その製品7インチで非常に画面が小さく、 使いづらいです。 私の持ってるPCをモニタ代わりにしてPS2を使用できないものか とゆう質問です。 分かりにくい質問ですみません。 そのポータブルのモニターは検索で 7インチ PS2モニターで探せます。 ちなみにAV端子は、そのモニターから線があり、テレビにつけられるような黄色、白、赤の線が存在します。 それをパソコンに使用することは可能なのか とゆう質問です。 ちょっと説明するのが下手ですみません。

回答No.1

出来ますよ、ダウンスキャンコンバータというPCのモニタ向けの出力を変換してTVのビデオ入力へ接続するパーツがあります。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/parts.html ここの13外部ディスプレイ出力からVGAケーブルで繋ぎ、普通の赤白黄のケーブルでTVに繋ぐだけです。 参考:ダウンスキャンコンバータ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/s/sc-1/index.html

関連するQ&A

  • ビデオ入力端子を、差し込んでいいですか?

    みなさん、こんにちは。 僕のもっているパソコンはマウスコンピューターで買った デスクトップのテレビチューナーつきなのですが、 なにやら後ろに『ビデオ入力端子を差し込む穴』があるようです。説明書を読んでも『ビデオ入力端子』と書いてます。普通の赤・黄・白のビデオ入力端子を差し込んでよいのでしょうか?何かソフトをダウンロードしたら、入力端子から動画を取り込んだりできるのでしょうか? もし、お時間がありましたら、お教えてください。

  • パソコンにビデオを取り込みたいのですが

    近々パソコンでテレビが見れるようにしようと思っています。 USB端子で外付けできるテレビチューナーに赤、白、黄色のAV端子がさせるようになっているものがあるみたいなんですが、あれはビデオショップなどでレンタルしてきたビデオをビデオデッキで再生してパソコンにテレビチューナーを経由して取り込む事は出来るのでしょうか? コピーガードなどが付いていて取り込めないということはあるのですか? 又、オススメのテレビチューナーがありましたら教えていただければ幸いです。

  • パソコンでビデオ

    ビデオとかDVDとかに赤、黄、白みたいなケーブルを接続する出力端子があるじゃないですか? あれとノートパソコンをテレビとビデオを接続するぐらいの感じで接続して見る方法を教えてください。 そのためのツールとソフトを詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • ノートパソコンにディスプレーをつなげたいが、端子が合わない

    ノートパソコンに、別にデスクトップ用のちょっと古い液晶ディスプレーをつなげたいのですが、インターフェイス?が合いません。ノートのは小さいくて穴が15個あいているものですが、ちょっと古いディスプレーのものは、針のようなものが9×2と横に薄い板状?の少し大きめもの、要は小さめのものと大きめのもので端子合いません。アジャスター?のようなものを買ってくれば、多分つなげられると思いますが、できますでしょうか?(できましたら、それぞれの端子の名前もお教えください)

  • パソコンの端子について

    使っていない、パソコンがあったので見つけて来ました。 東芝のダイナブック、サテライト windows98です。 ノートパソコンの裏に、ビデオ入力端子の黄色がついていました。 これは、ビデオの入力端子ですか??

  • ノートPCの画面をテレビやビデオに映したい

    ノート型のPCの画面を、現在はプロジェクタを使ってプレゼンテーションを行っているのですが、家庭用のテレビやビデオにつなげて写したいと考えています。 ノート側には15ピンとS端子があります。 テレビ・ビデオ側は、できれば赤・白・黄色の端子がいいのですが、S端子でも構いません。 1万円くらいまでで購入したいと考えています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの画面をブラウン管テレビに映したい

    ノートパソコンの液晶ディスプレーが壊れました(寿命がきたみたいです)。パソコンショップへ持っていくと液晶ディスプレーを直すよりパソコン自体を買い替えた方がよいといわれました。しかし、現在パソコンを買い替えるほどの余裕はありません。そこでテレビの画面にパソコンの画面を映せばいいのではないかと考えました。そしてあるところで東芝のパソコン(機種名は忘れましたがOSがWindows2000なのでかなり古い)とパナソニックのテレビデオを黄色のビデオケーブルでつないでみると字は読みにくいものの何とか映ったので我が家のパソコンとテレビでも映るであろうと考えました。 ただ我が家のノートパソコン(富士通FMV BIVLO NB90J/T OSはXP)には出力端子はアナログRGBミニD-SUB15ピンとSビデオ端子しかなく黄色のケーブルでの出力端子はありません(入力端子はあるのですが)。そこでテレビ(パナソニックTH-25FA3)の方の入力端子をみてみるともちろん赤、白、黄色端子でつなげるビデオケーブル端子があり、後S1映像端子(S映像ケーブルでもよいとの表示あり)がありました。 そのようなわけでS映像ケーブルを買ってきて富士通のサービスサポートにある手順通りにつないでみたのですが映りませんでした。もちろん画面切り替えスイッチであるFnボタンとF10ボタンで切り替えも何度も試しましたが、テレビの画面でザザッという音とともにテレビ画面の1部分が一瞬白くなるような反応はあるものの最終的には映りませんでした。 何とか映すことができるような方法がないでしょうか? .

  • ビデオ出力端子付きのノートパソコン

    ビデオ出力端子付きのノートパソコンを以下条件で探しています。 メーカーに問い合わせたのですが、なにぶん古い製品なので、回答が得られませんでした。 そこで、ユーザーレベルであればご経験から何か情報が得られると思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 条件 ・ペンティアムIIクラスのもの ・ビデオ出力端子付きのノートパソコン ・大きさなどは特に問わない よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンの映像をプラズマテレビか液晶テレビにつないで映したいのですがノートパソコンにはS端子しRGBの端子がついているのですが単純にS端子で接続したらテレビに映るのでしょうか? それとも間にコンバータをかまさないと駄目ですか?

  • ビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

    質問です。 PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。 今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください! でわ、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう