• 締切済み

ミシンを購入したいのですが・・・

4ヶ月の男の子のママです。 裁縫を始めたいのでミシンの購入を検討しているのですが、そんなに買い換えるものでもないし、刺繍ができるミシンにしようかどうか迷っています。幼稚園バッグを作る時期になると、名前を刺繍できるからいいのかなぁ?と思ったのですが、いまどきの幼稚園バックって、名前を刺繍したりするものですか?アイロンプリントがあるから、あまり需要がなさそうなら、わざわざ高いミシンを買う必要も無いしなぁ・・・。と思ったりもしています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。また、お勧めのミシンがあれば、教えてください。(価格は5万円くらいまで。メーカーは問いません)

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

みんなの回答

• mellco
回答No.5

裁縫が好きな友人が60万のミシンを買いましたが、かなりハイテク過ぎて使えず・・・・。ほんっと宝の持ち腐れ状態です。 これから裁縫を初めるのであれば、 安いミシンで慣れてからの方が良いような気がします。 (私も初心者です) それに名前くらいなら、刺繍糸と針でチクチク縫っても可愛いような気がしますケド。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱりハイテクでも使用者が初心者では使いこなせないですよね。 安いミシン、さがしてみます。

回答No.4

子供が幼稚園に入園する時に、初めてミシンを買いました。やっぱりそういう人が多いですよね。 そもそも手作りでなくってもいいっていう園もあるようです。 2つの園を経験していますが、名前はアイロンテープでつけている人が多いですね。あと、最近は、申し込むと子供の名前のタグ(テープに名前がずーっと印刷してあって、自分で切って使う)を作ってくれるサービスがいっぱいあります。育児雑誌やベビー用品通販雑誌などでよく見かけます。そのテープも名前部分は印刷だったり、刺繍だったり、キャラクターつきだったりといろいろ選べます。ボタンに名前を入れてくれるっていうのも見たことあります。自分だけのマイボタンっていいですよね、上履きにワンポイントで(自分のってわかるよう目印に)ボタンをつけている人がいますが、これならなお可愛い。 なので、もし名前を刺繍するためだけに刺繍機能つきミシンを、っていうことなら、あまり必要ないと思います。 プロのような本格的なものを縫うのでなければ、そんなに高いものはいらないんじゃないかな? 私はお裁縫は苦手(というか、ほぼできない)でしたが、幼稚園グッズの手作りで、ちょっと裁縫にはまりました。といっても、家の中で使う小物や、台所のカフェカーテンを縫ったりという程度ですが。 私の購入したのは、「通販生活」で扱っている「山崎ミシン」です。これはおすすめです。価格は3万くらいだったと思います。初心者でも扱いやすく、低速で縫ってもきちんと縫えるし、厚手のものも大丈夫。つくりもシンプルでわかりやすい、かつ、おもちゃのようなちゃちなものではありません。通販生活はアフターフォローもちゃんとしてるので安心ですよ。普通に手芸をされる方なら十分だと思います。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 名前はやっぱりアイロンテープを使っている人が多いですか?申し込むと作ってくれるサービスなんてあるんですね。これだと、わざわざ刺繍ができるミシンを買わなくてもいいですね。 山崎ミシンですか?早速調べてみます。

• sinonome
回答No.3

手作りに興味があるのでしたら、購入すると楽しいと思うのですが、あまり興味がないようでしたら、今時は幼稚園バックなどは、生地やさんで、好きな布で、希望のサイズで、オダーできますし。 子供が既製品だから・・・とか手作りだから・・とか気にする年でもありませんし。 ミシンは安ければ、1万くらいから手に入ります。 しかし、刺繍機能付きはとても、高いですし、何種類の色の糸を取り付けるのも結構大変です。 また、高いミシンは機械なので、メンテナンスも必要です。 ちょっと縫うくらいでいいのらら、直線縫いの安いものでいいと思います。 名前はアイロンプリントもありますし。 今の時代、必要以上に子供の名前は他人に見られても、困りますしね。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり名前はアイロンプリントで十分ですよね? 安いミシン、探してみます。

回答No.2

刺繍機能付きミシンは 5万円では 買えません。 30万円は 見て下さい。 あと きちんと縫い物をしたいのであれば ロックミシンも必要です。 こちらだけでも 15万円は必要です。 刺繍機能付きコンピューターミシンは 名前だけでなく イラストも刺繍できます。 そして アイロンプリントのしょぼい袋より バラとユリの刺繍の入った 勿論 名前も刺繍で入った袋を 高校中退する迄 私は 大切に使いました。 …レースやフリルまであしらって こだわりにこだわった袋でしたしね。 ハンカチに関しましては まだ 使い続けています。 ピンクのレース付きハンカチに キティと名前が刺繍で入ってるだけですが。 余談ですが その娘は少女趣味に磨きがかかり 現在はゴスロリさんです(笑)。 さて 本題です。 ブラザーミシン以外 詳しくありませんが お名前刺繍が出来るミシンは 30万円は 最低でも 必要です。 そして ミシンで洋裁をするのであれば ロックミシンも必要です。 5万円で ジグザグやボタンホールが縫えるタイプは あります。 刺繍機能までは 付いていませんが 袋物を作るのであれば それで充分です。 まずは ブラザーショップへ ご相談ください。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/hsm/hsm.html
azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ロックミシンまでは、購入しようとは思っていません・・・。ちょっと縫えたらいいなぁと思っただけなので・・・。 安いミシンを探してみます。

回答No.1

私もミシンを買いました。 割と 自己流でイロイロ縫う方だと思うのですが、刺繍機能はあまり使いません・・・。 自分の子供ではないのですが 友人の子供の幼稚園で使う物は私が縫っています。 最初は 刺繍機能を試したいのもあって 何度か一通り使ってみましたが、最近は滅多に使わなくなってしまいました。   私の場合は そんな感じです。   ちなみに 私が購入したのは 3万円ほどの中古ミシンです。 アルファベット・飾り罫・動物の刺繍が出来る機能が付いています。 本格的に ソーイングを初める(趣味にする)のでなければ充分使えますよ ^^

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり刺繍機能はあまり使いませんか・・・。今はアイロンプリントもありますしね・・・。 安いミシンの購入を検討してみます。