Squeakで使えるNebraskaの起動方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Small Talkで作られたSqueakというシステムで利用できるNebraskaの起動方法を教えてください。
  • SqueakでNebraskaを使うためのサーバーとクライアントの立ち上げ方法について教えてください。
  • SqueakのNebraskaの起動に関する問題について、具体的な起動方法の例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Squeak で Nebraska を使う方法 (Small Talk)

こんにちは。初めて質問させていただきます。 Small Talk で作られた Squeak というシステムがあるのですが、その中で使える Nebraska という機能を起動したいのですが、方法がよくわかりません。 具体的には、記述してあるサーバーとクライアントの立ち上げ方法を、 workspace ウィンドウに書いて、実行しているのですが、どちらもエラーが出てきてしまいます。恐らく、根本的にコマンドを書く場所や記述の仕方からして間違っているのだと思いますが。 よければ、具体的に起動の仕方の例を教えていただきたいです。長くなりそうですので、細かい説明は省略させていただきましたが、状況説明など、もっとこちらの説明が必要な時はおっしゃって下さい。 Squeak については、こちらを参照してください。http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/smalltalk/squeak/index.html Nebraska については、こちらを。 http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/1356 Squeak は結構マイナーなシステムだと思うので、回答していただける方がおられるか心配です・・・ それでは、よろしくお願いします。

• butao
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIDE183
回答No.1

Squeakを昨日知った者です。 ネットで調べまわった範囲では、「Nebraska ツアー」という 下記のURLのサイトが(日本語サイトの中では)詳しかったです。 http://sumim.no-ip.com:8080/collab/20 ご参考までに。

参考URL:
http://sumim.no-ip.com:8080/collab/20