HIDE183のプロフィール

@HIDE183 HIDE183
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2002/10/09
  • Squeak で Nebraska を使う方法 (Small Talk)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 Small Talk で作られた Squeak というシステムがあるのですが、その中で使える Nebraska という機能を起動したいのですが、方法がよくわかりません。 具体的には、記述してあるサーバーとクライアントの立ち上げ方法を、 workspace ウィンドウに書いて、実行しているのですが、どちらもエラーが出てきてしまいます。恐らく、根本的にコマンドを書く場所や記述の仕方からして間違っているのだと思いますが。 よければ、具体的に起動の仕方の例を教えていただきたいです。長くなりそうですので、細かい説明は省略させていただきましたが、状況説明など、もっとこちらの説明が必要な時はおっしゃって下さい。 Squeak については、こちらを参照してください。http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/smalltalk/squeak/index.html Nebraska については、こちらを。 http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/1356 Squeak は結構マイナーなシステムだと思うので、回答していただける方がおられるか心配です・・・ それでは、よろしくお願いします。

  • 小学生にSqueakでプログラミングを教えてみたいけど。

    私の娘は、 小学6年生で、 漢字とコンピュータが好きな女の子です。 中学校にコンピュータ倶楽部があったら、入部したいとも 話しています。 先月、教育テレビで、未来の教室という番組で、 アラン・ケイを先生として、彼がNPOで使っている、 SqueakというSmalltalkから派生した言語を使って、 小学生がプログラミングをしている場面がありました。 我が家も、ゴールデンウィーク中に、娘に、教えよと思い、 Squeakをダウンロードして、使ってみました。 お絵描きの機能までしか、教える時間がありませんでした。 実際に、SqueakやLOGOでプログラミングの指導をなさった経験の お持ちの方、経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、Squeakでの事例について、ぜひ、聞きたいです。 以上、よろしく、お願いします。