MTRについての質問

このQ&Aのポイント
  • MTRに興味を持ち始めているが、友人のMTRの内臓ドラム音源の音色がおまけのようで、クオリティーの高い音質にするためには音源モジュールなどの導入が必要か
  • 音源モジュールでドラムトラックを作成する場合、小さな画面で打ち込む必要があるのか、モニターに繋いで作業することはできるのか
  • MTRに付属するイコライザー、コンプレッサー、後がけのインサート、マスターエフェクトの音質や性能は高いMTRの方が良いのか、外部エフェクトも存在するか
回答を見る
  • ベストアンサー

MTRについて

最近MTRに興味を持ち始めたのですが 友人のMTRを以前見てみたところ内臓のドラム音源はおまけというかおもちゃのような音色でした。これは仕方ないとは思うのですがやはりクオリティーの高い音質にしようと思うと音源モジュールなどの機器を導入しなくてはいけないと思うのですが例えば音源モジュールでドラムトラックを作成する場合あんなに小さな画面で打ち込まなくてはいけないんでしょうか?モニターなどに繋いで作業するということはできないんでしょうか? またMTRに付属するイコライザー、コンプレッサーや後がけのインサート、マスターエフェクトはグレードの高いMTRの方が音質や性能はいいですか? またそれらのエフェクトにも別売りの外部エフェクト が存在するんでしょうか? 質問が多いですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.1

詳しくないので、いいアドバイスは出来ないんですが、 yuto998さんの場合は最初からPCベースでやった方がいいかもしれませんよ。そうすれば打ち込みも作業しやすいでしょうし、エフェクト関係もこだわればクオリティの高いものがあります。外部のエフェクター(イコライザーやコンプなど)が欲しくなったら買い足せばいいですし。

yuto998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は目が悪いのでやはり大きい画面で作業できるPCDTMにしたいと思います。ありがとうございました。