OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビルダーでリンクの下線を消すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220025
  • 閲覧数513
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ホームページビルダー6.5を使っています。

リンクを貼りますと下線がつくのですが この下線を消すにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スタイルシートを利用します。
特定のリンクだけ下線を消したければ、

<A HREF="リンク先URL" STYLE="text-decoration:none">リンク先名</A>

とします。

一括指定するには、CSSファイルかSTYLEエレメントの中に、

A {text-decoration:none;}

という1項を付けくわえます。
お礼コメント
noname#2450

ご回答ありがとうございます。

<A HREF="リンク先URL" STYLE="text-decoration:none">リンク先名</A>
 ↑ この方法で下線を消すことができました。

ですが “CSSファイル”“STYLEエレメント”とはどこにあるのでしょうか・・

再度ご回答いただければうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 11:01:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

下記のやりかたでやってみてください。

1.スタイルシートマネージャを起動。
2.追加で、スタイルの設定ウィンドウが開いたら、右上のHTMLタグの
  候補を未表示のリンクとする。
3.左下の方の文字飾りのなしにチェックを入れる。
お礼コメント
noname#2450

私のやり方が悪いようでうまくいきません・・・
未表示というのは 空白の欄を選択しておけばいいのでしょうか・・?
理解力がなく申し訳ありません。
また追記していただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2002-02-18 11:03:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>ですが “CSSファイル”“STYLEエレメント”とはどこにあるのでしょうか・・
どこにもありません。これらは「あなたが」作るものです。

●STYLEエレメントをHTMLの中に埋め込むのであれば、HEADエレメントの間に、

<STYLE TYPE= "text/css">
<!--
A {text-decoration:none;}
-->
</STYLE>

としてください。

●CSSファイルで定義するのならば、やはりHEADエレメントの間に、

<LINK REL=STYLESHEET TYPE="text/css" HREF="xxx.css" TITLE="XXX">

とリンクを張ったうえで、xxx.cssというファイルを独立して作ります。
(xxxの部分は、あとでわかりやすい名前を自由に)
そしてxxx.cssの中に、

A {text-decoration:none;}

のような定義内容を並べてください。
お礼コメント
noname#2450

できました!! 感激です。
何度もすみませんでした・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 21:49:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

説明が足りなくてすみません。スタイルシートマネージャを起動後、追加でスタイル
の設定ウィンドウを開くまでは良いでしょうか。

そのスタイル設定ウィンドウの右上にHTMLタグの候補があるというのもよろしいで
しょうか。▼を押して候補を見ていくと、「未表示のリンク A:LINK」というのがある
はずなのです。

現在私が使っているのはバージョン2001なので、違うかもしれません。確か、6.0で
も同じだった気がしますが。ビルダーに頼らず、自力でタグが打てるのなら、それに
こしたことはありません。
お礼コメント
noname#2450

freesiaさん ご親切にありがとうございます。
何分初心者がHP作成に挑戦しているもので ご迷惑をおかけします・・
ちゃんんとできました。
感謝します。
投稿日時 - 2002-02-18 21:53:32