• ベストアンサー

ホムペ作成時の悩み(リンク時の下線消したい)

ホームページビルダーでつくっているのですが リンクをつけると、下線がついてしまうのです。 下線をつかないような方法ってありますか?? 教えてください

• riwq
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

ビルダーのバージョンによって、多少ことなりますけど。 「A」タグに対してスタイルの設定をします。 【その部分だけの場合。】 1)編集画面でリンク部分を、左クリックスライドで反転させ選択状態にします。 2)右クリック→スタイルの設定、スタイルの編集ダイアログが出ます。 3)「現在のスタイルのみに設定」の「編集」ボタン。 4)「フォント」のタブ、「文字飾り」のリストから「なし」にチェックを入れ。 OKしつつウィンドウを閉じていく。 【ページ全体】 上記の3)で、「HTMLタグにスタイルを設定(このページで使用されるすべてのタグに・・・)」の項目、「A」タグが選択されてる事を確認。 「編集」ボタン。 4)以下同じ。 ーーー 意味としては「text」の効果を「none(なし)」にするというスタイル編集の形です。 ですから、上記の操作で他にも「text」に効果をつける事ができる訳です。 これらの操作をすると。 【その部分だけの場合。】では「A」タグの中に 「style="text-decoration : none;"」 が挿入されます。 これは、この「A」タグだけに「none」の効果を与えると言う意味です。 【ページ全体】では、<HEAD>~</HEAD>間に <STYLE type="text/css"> <!-- A{ text-decoration : none; } --> </STYLE> が挿入されます。 これは、このページすべての「A」タグに「none」の効果を与えると言う意味です。 ですので、慣れれば上記のCSSを直接、HTML編集画面で打ち込んでもいいですね。

riwq
質問者

お礼

すいません。ありがとうございます こんな質問に丁寧に回答くださって、ホントに感謝ですぅ ホムペいじり、がんばります (そんなこと報告してすいません・・・)

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2
参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256F35002DCF94?opendocument
riwq
質問者

お礼

なるほど!! 直接IBMのサイトに行けば良かったのですねぃ・・・ 早とちりしすぎて、この教えてgooに頼ってしまいました ありがとうございます!!

• perla
回答No.1

スタイルシートを使ってやります。 (<head>から</head>の間に) <STYLE TYPE="text/css"> <!-- A:link {text-decoration:none ; } A:visited {text-decoration:none ; } --> </STYLE> 詳しい書き方は検索サイトなどで「リンクの下線」で検索してみてください。 すごくたくさん出てくると思いますので。

riwq
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみたのですが・・・検索ワードが思いつかず 一人で混乱していました・・・すいません