• ベストアンサー

車の屋根を塗装したいが、安くキレイな業者を見つけるコツは?

タイトルどおりです。 スズキカプチーノの屋根の クリアがはがれてしまい、 まだらに。 そこで直そうと思うのですが ディーラーは高いので 直接板金塗装のできる工場に持っていこうと思います。 当方、横浜市在住で工場はたくさんあるようなのですが 多すぎて、かえってどこがいいのか さっぱりわかりません。 どういう工場を選べばいいのか アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.2

下手に 大きい所に持っていくよりも 小さい会社の方が ワガママを聞いてくれますよ! キレイに仕上げるには 初めから "安く" とか "早く" と言わない事ですね 塗装は 手作業で工賃を取る仕事で決して +早く 安く キレイ+ という訳にもいかないのです ドア一枚塗装 20000円だとすると 内訳は 材料費がその中の 15%前後で後は工賃です 高いと思うかも知れませんが それだけの 複雑な工程をこなすという面で 高くはないですょ ぶっちゃけた話し +手抜きをするかどうか+ が 直接仕上がりにつながりますから。。。 古い小さい 工場は。。。タダ者ではないこと多いです!! 仲良くなると 良い事あるっ 周りの人の評判を聞いてみるのがいいですね!

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかあ。 実はいくつかの候補の中で ひとつ、質問に丁寧に答えてくれる 個人経営のところがあります。 こういうところがいいのでしょうね。

その他の回答 (3)

• cockie
回答No.4

板金塗装はいくらでも手抜きをしようと思えばできます。その時良くても後からそのつけが出てきます。安かろう・悪かろうでも困りますよね。ここはいい仕事しそうですね。HPでも覗いてみてください。

参考URL:
http://www.pro-fit.ne.jp/top.htm
zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPのQ&Aなどを見ると 仕事への真摯な姿勢が見えてきます。 参考にさせてください。

• nik670
回答No.3

塗装は技術力が評価されますから安かろうまずか ろうでは困りますよね。 さらに塗料によって金額も全然違いますし下地処 理の仕方でもできあがりに違いがでます。 で、俺は評判のいいショップ(レストア専門店み たいなところでしたが)で塗装屋いいとこどこで すか?って聞きました。 修理だけで塗装は別みたいなところ多いです。そ ういうショップならいい塗装やたくさん知ってると 思います。 できれば旧車を扱っているような所のがレストアに 力入れていますからなおのこといいような気がしま す。 横浜でしたら旧車専門店たくさんありますよね?

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 確かに横浜には レストア、ガレージが多いです。 そういうところにも 聞いてみようと思います。

• ayanapapa
回答No.1

こんにちは、屋根(ルーフパネル)に手を加えると修復暦(事故車)扱いになる場合があるので注意が必要です!まず各塗装店に確認してから行うといいですね。私は愛知県なのでいいショップは分かりませんが、参考までに書き込みました。

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございました! ふう・・・聞いてよかった。 でも、すでに事故修復車なのです。ははは