• ベストアンサー

車の全塗装

フォルクスワーゲンビートル(1975年式)を所有しているのですが、ボディーのいたる所が錆びているので、全塗装をしたいと思っているのですが、フォルクスワーゲンの専門店に聞いてみると、約40~50万円かかると言うのです。本体そのものが35万円だったので、とても、そんな金額は払えません。今の色がブルーなので、同じブルーで、外側だけの塗装で、パッキンなどのゴム類も変えないで、マスキングする方法での全塗装で構わないのですが、この程度の全塗装の相場を教えてください。また、私は、福岡市在住なのですが、近くに、安く塗装をしてくれる工場などがあれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

全塗装ほどかかるお金にピンからキリまである作業はありません。やろうと思えば塗装代分だけの処理もできますし、パッキンやゴム類やガラス等はずせるところを全部はずして完璧にやるというやりかたもあります。どこで妥協するかなんです。おそらくそこのお店では完璧に近い形でやるのでそういう金額になったんだと思います。案外「予算これくらいでやって」といえばそれ相応の価格でやってくれると思います。 ただ手抜きではないですが、それ相応の価格ならそれ相応の塗装ですのでサビの再発がないとはいえないし、塗装自体の剥がれもないとはいえません。やはりきちんとするならそれ相応のお金をかけるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

ボディーのサビを処理しなければ、全塗装しても数カ月のうちにまたサビが塗装を浮かせてしまいますので、見積もりの大部分はサビをはじめとするボディーの下地処理の代金だと思います。サビ取り研磨にパテうめだけではおさまらず、部分によっては鉄板の切り替えなども必要なのではないでしょうか。タイプ1ビートルの場合はリアシート下の部分も腐食しやすいです。こんなところまで処理するとしたら妥当な金額だと思います。 全塗装だけであれば半額でおさまるはずです。 要は、サビの再発を気にせず、とりあえず綺麗に塗れれば良い、と割り切れるかどうか、という事だと思います。職人肌のお店では、そんなすぐに悪くなると分っている仕事はしない、と断られるかもしれませんが、予算内でやってくれ、というオーダーに応じてくれる所もあるはずです。数件回ってみるしかないと思います。 何も言わずに安くやってくれるお店は下地処理の手抜きを疑ってみるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オールペイントについて

    ドア内側まで塗装するオールペイントなのですが、どうやって塗装しているのか分かりません。 5つほど考えてみたのですがどれが正解でしょうか? (1)外側の塗装と同時に内側も塗装する。 (この方法だと、乾燥していないドアを開けたり閉めたりしなければいけないと思うのですが・・) (ドアを閉めた時、乾燥していない内側の塗料が、ドア周辺のゴムに付きそうですが・・) (2)外側の塗装後、乾燥させてから、外側と室内にマスキングをして内側を塗装。 (3)外側と室内をマスキングして、内側の塗装後、乾燥させてからドアを閉め、外側を塗装。 (4)予め室内をマスキングしておいてドアを閉める。そして外側の塗装後、器用にドアを開けて内側を塗装。 (この方法だと、キレイに塗装した外側に、ミストが飛んでしまいそうですが・・。) (5)ドアを外して室内をマスキングして、外側と内側を別々に塗装。 ※内側とは「ドアの内側」や「ドアを開けたとき見える開口部」のことを言っています。  サイドシルっていうのかな? ご存知の方、教えください。 また、その他の方法があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 全塗装の費用は・・??(西東京・多摩)

    '76式VWビートルを所有しています。 ボディの各部にサビが出てきてしまい、 (ルーフ、ドアのウィンドウ周り、タイヤカバー?のへりなどです。へりのところは古い塗装が剥がれて浮いてます) 思い切って全塗装を考えています。 とりあえず表に見える部分の剥離塗装で、サビ部分の板金は 必要ないと仮定するとどのくらいの費用が掛かるでしょうか…? また、東京・調布を中心に、西東京や三多摩地域で ビートルやその他年式の古い車の全塗装で信頼できる ショップをご存知でしたらお教えください。 経験者様でしたら、そのときの作業内容と費用も 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 車に塗装ミストを着けられた

    質問を読んでいただきありがとうございます。 良いアドバイスがあればお願いします。 8月2日にお世話になっている個人営業の自動車修理工場に車検を依頼し、 車を預けました。4日に車検が終了したと連絡があり、15時頃に取りに行き ました。そのままカーポート付の自宅駐車場に止めておき、9日に洗車をしたところ、ボディー全体(ルーフ、ボンネット、左右のドア、窓ガラス全面)がザラザラになっていました。 私は休日(水曜日)の朝に必ず洗車する習慣があります。車検に出した日も、洗車してから持ち込んでいます。もちろん、ザラザラは有りませんでした。 9日の洗車終了後、修理工場の社長に「ボディーがザラザラなんですが、何か心当たりはございませんか?」と9時頃低調に電話しました。 そうしたら、「そんなクレーム言われたのは初めてだ!」 「そんな事言うなら、車検整備代もいらん、ディーラーにでも持って行って直してこい。」と逆ギレされました。私は長い付き合いもあり、このまま疎遠になるのも困ると思い、修理工場までお伺いし、気分を損ねてしまった事を社長にお詫びし、とにかく、ボディーを触って現状を確認してほしいと言って確認してもらいました。すると、ザラザラだね、でも初めからだろ!と言われ、全く取り合ってくれません。 そこで、10日に近くにある別の修理工場に行き、実情を話し、車を確認してもらったところ、間違いなく、塗装ミストだね、やられた工場で直してもらいなさいとアドバイスをしてもらいました。しかし、こんな中途半端な仕事をしている工場で修理しても再修理ななってしまう可能性もあり、それはしたくないので、この工場に修理見積もりをお願いしました。正式な見積もりはお盆休み明けになるそうですが、塗装ミスト除去後にコーティングをした方が良いと言って、12~13万円くらい(車はエクストレイル、パールホワイト)かかる概算でした。 この見積書を持って、塗装ミストを着けた工場の社長に全額請求したいのですが、なかなか認めてくれないと思っています。何か良い方法は有りませんか?もちろん、この工場とは今後は縁を切るつもりです。よろしくお願いします。 追伸、本日、8月10日に車検整備の請求書が郵送されてきたので、約10万程振込ました。本当は、迷ったのですが、車検を通してくれた事に対しては支払うのが筋だと思っていますので。

  • マスキングテープの跡が残る!!!

    20数年ぶりにプラモデルを作り始めました。(厳密にはプラモじゃないが・・) ほぼ1/24のカーモデルです。 ボディ色のメタリックブルーをスプレーし、上から重ねる黒を塗るためにマスキングテープをはり、黒をスプレーしました。 塗装そのものはきれいにできたのですが、マスキングテープをはがしてみてがっかり。テープがボディ色のメタリックブルーを侵食していました。最初はのり成分がついただけかと思ったのですが、テープがしっかり張り付いていた場所はテープの跡がはっきり残っています。 一応、ノモ研の本を見て、その通りに行ったのですが、一体どこが悪かったのでしょうか。どなたかお教え下さい。 詳細 モデル カーモデル 塗装 サーフェイサー塗装後、スプレーで着色 塗料 タミヤのマイカブルーと同じくタミヤのブラック 手順 サーフェイサー塗装~マイカブルー塗装(3回噴付け)~乾燥(約3日)~黒塗装(1回噴付け)

  • GSIクレオス Mr.カラー塗装後に色剥がれ

    基本的な質問ですが宜しくお願い致します。 塗装の前にペーパーがけし、パーツ洗浄処理後に塗装だと思いますが面倒なのでペーパーがけやパーツ洗浄は行っていません。組立は100円ショップで売っている医療系で使う薄いゴム手袋を付けて色分け別に仮組作業、その後エアーブラシで塗装するのですがなぜかGSIクレオス Mr.カラーで塗装後の色剥がれになってしまう事があるのですがなにが原因でしょうか? 塗料1:シンナー1.5で薄めています。手に脂がついていないのになぜひっかきキズやマスキングテープくらいで塗装が色剥がれするのでしょうか?やはりペーパーがけしないと塗料のくいつきが悪いせいでしょうか?乾燥に2日かけているのですが・・・。

  • 車の修理について

    先日自転車で車に傷をつける事故を起こしてしまいました。 車の隣に置いておいた自転車が風で倒れ、車に接触してしまいました。 キズとしてはサドルのゴム部分、ハンドルのゴム部分が車にぶつかったもので素人目ではありますが、ゴムが付着する程度で、サドルがぶつかった部分が少しへこんでいるかいないか程度のものでした。 そのキズの修理費を私が持つことになり請求書が届いたのですが請求額が約5万円です。 キズが二ヶ所で約二倍ということなのかも知れませんが、キズ修理費の相場が2万円と聞いていたので少し驚いてしまったのでこの金額の評価などしていただきたいです。 修理費の内容としては、 キズ修理 約2万円 塗装(2k2コートソリッド) 約3万円 です。

  • カーコンビニ倶楽部

    普通自動車(ワゴン)メタリックの車の天井を塗装してもらったのですが、仕上がり後、カーコンビニとしての作業はフロントガラスをはずさずゴムのところで、マスキングして、ゴムの下には、ぬりこまないということでした。 これって、普通なのでしょうか? カーコンの標準作業としては、これが普通との解答でした。素人の目で見てもとても汚かったので、 話をしたらきれいにしてくれるとのことだったのですが こんなものなのでしょうか? ちなみに、45000円でした。

  • 外壁の塗装について

    当方、静岡県。木造2階建て、建坪約44坪の一戸建てで築11年になります。新築時の塗装はリシン掻き落としです。 最近、関西に本社のあるO社の訪問業者がきて、そろそろお宅の外壁リフォームしたほうが良いと言われました。その業者が言うには、リシンは耐用年数3年くらいだそうです。 塗料のグレードは、アクリル<ウレタン<シリコン<石材調といい、光触媒について質問したら工場内では可能だが、現場での塗り替えは、風雨等の施工環境上、無理との話でした。また、ウレタン系の塗料は壁素材のサイディングには相性が悪いのでやめたほうがいいとも言われました。見積もりをしてもらったところ、耐用年数10年のシリコン系の塗装が約160万円。耐用年数15年の石材調で約200万円といいます。 地元の工務店に、相談にいったところ、耐用年数については、立地環境や気象状況で変わるため、何年なら保障するというものはないとの話でした。また、サイディングとウレタンの相性が悪いと言う話も聞いたことがないとのことでした。 この工務店を介して、工務店の取引先の塗装業者に見積もりをしてもらったところ、セラミクリーンという塗料で約125万円。TOTOハイドロテクトという塗料で約160万円という見積もりでした。当方、何分素人なので、聞けば聞くほどわからなくなります。 教えていただきたいのは 1、光触媒の塗料は現場施工でも可能か? 2、ウレタン系の塗料はサイディングにも適合するか? 3、塗装業者には耐用年数保障の制度があるのか? 4、塗料の違いによる耐用年数は? 5、塗料ごとの外壁塗装の相場はどれくらいか?

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • 接着剤がボディーに・・

    先日エンジンルームを点検していたら、ボンネットとボディーの接触する部分についているゴムが剥がれかけているのに気づき100円ショップで買った瞬間接着剤で接着しました。 そのときに誤って、ボディー(黒)に接着剤をこぼしてしまいました。 気づいたときにはすでに乾いて白くなっていました。 どうすれば、きれいになるでしょうか? 接着剤の剥がし液は塗装まで剥がれそうなきがして試していません。 良い方法があればお教えください。

ブラック印刷でカスレが発生
このQ&Aのポイント
  • 黒印刷でかすれやすじが発生するのでメンテナンス機能でノズルのつまりをチェックしてクリーニングを実行するとその直後は改善するのですが、翌日になるとまたもとの不具合な状態に戻ってしまいます。
  • 問題の製品名はMFC-J6583CDWです。Windows10で使用しており、無線LANの接続をしています。関連するソフトはEXCELなどです。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • ブラック印刷で発生するかすれやすじの問題について相談です。メンテナンス機能を使ってノズルのつまりをクリーニングすると一時的に改善されますが、次の日になると再び不具合が発生します。製品はMFC-J6583CDWで、Windows10で使用しています。無線LANで接続しており、関連するソフトはEXCELなどです。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る