• 締切済み

結局国産車は外車を超えたか

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 クルマの設計屋です。  本来なら皆様同様、『クルマはニホン車がイチバン』とソリ返って主張したいところですが・・・・客観的に見ますと、そぅも言ってられません。  性能的には、既にドイツ車を凌駕出来ます。  例えば車体の剛性ですが、ドイツ車が高剛性とゆぅのは今や迷信です。実際に測定してみると、現在の日本車と比べ大した事はありません。ドイツ車は20万km走った後が違う、とゆぅ御意見もありますが、正直なところ日本車が国際的な性能を身につけてから、10年経ってません。現在売られている日本車が20万km走った時ドイツ車と比べどぅなっているかは、まだ結論が出ていません。  一方、例えばベンツの様にミッションマウントを定期交換部品にしたり、そんなクルマを¥1000万で売ったりは出来ないので、今のレベルに落ちついているに過ぎないとゆぅ部分もあります。いずれにしろ現代の日本の自動車エンジニアで、ドイツ車は絶対超えられないカベだ、などと思っているヤツはいないでしょう。 >ドイツを車を追い越すために努力してきた >自動車メーカーですが今はどうなんでしょう?  現在では次の次元に突入しています。それは『日本車らしい商品性』の追求です。  本来世界一合理的だったはずの独車でさえ、如何にもゲルマン民族とゆぅ感じの魅力があります。それは伊車や英車、仏車でも同じです。  合理的であればよい、速ければよい、豪華であればよいとしますと日本車は最高ですが、クルマは趣味性の強い機械です。なんとなくオシャレ、とか外国の香り、みたいなモノでもいいですし、単純に面白い、などでもかまいません、クルマに+αを求めた時、日本車は弱いと言わざるを得ません。  輸入車、特に欧州車のシェアは、確実に増加しています。日本の御客様全員が、ブランド名だけで選択されているとも思えません。合理主義だけでは片付けられない魅力が輸入車にはある様ですし、実際比較のため輸入車に乗ると、乗心地は悪いし遅いしうるさいし真っ直ぐ走らない、でもなんとなく楽しい、とゆぅクルマに出会います。性能では負ける気が全くしない我々でも、そんなクルマに出会うと『これはちょっと勝てないな~』と関心してしまいます。  この様な点を明確に打ち出し、日本車としてのイメージを構築する事が、現在の日本車の目標の一つとなっていると言えるでしょう。  機械としての日本車は、既に世界のトップレベルに達しています。しかし、本当の意味で世界の頂点に立つクルマを作るのは、これからです。  乞う御期待!とゆぅところで、シメとさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

  • 外車ワゴンについて

     ずっと国産に乗り継いできました。一度、ボディ剛性の高い外車に乗りたいと考えています。ワゴン車がいいのですが、2000~2400ccクラスで「BMW」「ゴルフ」「アウディ」の中で、車両価格120万円までに抑えるとしたら、何年式のどのクラスがお勧めでしょうか?また、よく、8万kmも走ったものがありますが、国産ではもう廃車を考えますが、ドイツ車はまだまだと聞きますが本当でしょうか?用途は90%が土日の買い物なんですけどね。

  • 外車の時代は終わった

    最近の国産車って良く出来てますよね。アヴェンシス なんかまんまパサートのパクリです。一昔前ドイツ車 に期待していたシートの出来やボディー剛性など きちんと満たしています。それでいてトヨタ クオリティーですから壊れず10年間は無故障でしょう。 しかも値段や維持費も4割ほどお安いです。 こうなるとドイツ車メーカーの立場は無いですよね。 ポルシェやBMWみたいなプレミアムメーカーは ともかく、大衆車メーカーにとっては脅威ですね。 実際本国ドイツでも消費者の満足度調査では日本車 は上位を独占し、VWやオペルは下位に甘んじてる 模様です。 もともと壊れず安いという国産車の特徴がありました。 そこに欧州攻略のために彼の地の車をベンチマーク にして開発された車はやはりすばらしいです。 ヤリス(ヴィッツ)しかりマイクラ(マーチ)しかり。 こうなると欧州車を買う意味は薄れつつありますか? http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20031211_d.htm

  • 国産車と外車

    金持ちが乗るランボルギーニと一般人が乗るニスモR34GT-Rが、ゼロヨンと最高速バトルまたはドリフトで勝負したらどっちが早いですか? ランボルギーニはX-JAPANのYOSHIKIと小室哲哉ら歌手が乗るのは羨ましくかっこいいけど、一般人が乗るのはなんか腹立つねんけど(-"-;)

  • 国産車よりも外車がいいのは何でしょうか

    私の知人で国産車から外国産車(ドイツ製BMW)に乗り換えた人がいます。 値段は、中古車ですので国産の新車とあまり変わらないそうです。 国産車よりも、中古でも外車がいいという理由はなんでしょうか。 知人といってもあまり親しくなく、直接聞くのも何ですので。。。 宜しくお願いします。

  • 外車か国産車か

    クラウンマジェスタ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスの中古車のうち、どれがいいか迷っています。 BMW、ベンツは高剛性で走りもしっかりしているが故障が多い、クラウンマジェスタは乗り心地はふわふわでも装備が豊富という印象があります。 私個人は運転していて楽しい車を希望しています。 2~3年落ちの車を比べた場合、上記3車の長所、欠点を教えてもらえないでしょうか。 できれば実際に運転している(いた)人の回答をお待ちしています。

  • 国産・外車問わず

    女性から見て、国産車、輸入車問わず、かっこいい車ってなんですか?

  • 外車と国産車

    今、車を買おうと思っています。 依然は、アリストが欲しかったのですが、最近BMWも欲しくなってきました。 同じ値段を払ったら、性能はアリストのが断然上だと思うのですが、 どうして外車はそんなに高いんですか???

  • 国産車?外車

    トヨタ自動車から『アバロン』という車が発売されてました?この車、車検証は外車ですが、本当に外国で製造され、日本に輸入されていたのでしょうか?。 それと、ウインダムの姉妹車でしたが、性能は同じだったのでしょうか?。 もうひとつ、『アバロン』は、今現在販売されているのですか(製造)どなたか教えてください。

  • 国産車と外車。

    国産車と外車。 車に関してですが、国産車と外車、どちらが好きですか。 私の場合、若い時分は外車ばかり乗っていました。 しかしこの年になると、国産車がいいなと思えます。 やはり日本の道路事情にあっているかな?なんて。 みなさんはどう思いますか。