• ベストアンサー

初めての外車

父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.6

既に沢山の方々がいろいろな考え方を述べてらっしゃるので今更なのですが・・・ >ずばり国産車と外車どっちがいいですか? この質問に対する回答はずばり「ヒトそれぞれ」ですよね。価格のバランスで考えるなら、それはもう国産車の方がいいに決まってます。同じ値段で比較するなら国産車の方が装備も豪華絢爛だし、選択さえ間違えなければ居住性も輸入車に劣らないものが買えますよね。でも輸入車がそれなりに売れるのはひとえに「趣味やブランドの価値感(見栄やステータスもありますが)の問題」が絡んでくるからだと思います。要するに価格差というのはこういった「自分の考え方」に対してお金を払っているということだと思いますよ。 例えば趣味でいえば、どうでもいいようなことなのですが、スピードメーターが260km/hまで刻まれているとか、パネルに刻んである字体とか、そういった一見些細なことにも「あ、いいな」と感じ、そのためにお金を多少高めに払って満足感を得ていると言うこともあると思います。 ブランド価値やステータスでは、例えばベンツに乗っていればそれは明らかに高いクルマだと分かりますし、それなりに経済力のある方という見方をされますよね(これは運転しているご本人の状態によっては単に見栄とも取られかねませんが)。実際静かに速く走りきゅっと曲がるだけなら日本車にだってそれなりのクルマは昨今沢山ありますし、セルシオにしろシーマにしろその価格は同格のベンツ等と比較したら明らかに安いわけですから。 そういった感じですから、お父様が「ちょっと変わったクルマ」を欲しいとお感じになられていてそのために多少お金を払ってもいいと感じられていれば輸入車もいいかも知れませんね。

その他の回答 (5)

回答No.5

やはりお父様本人次第、ということでしょうね 購入するご本人、ご家族の理解を踏まえ納得した車をお選びください と、だけ書いてしまうと回答になりませんね 国産車、外車どちらが良いか?とは個人の価値観の違いです 外国、たとえばアメリカでは日本ほどドイツ車ステータス評価は無いと思います、というか日本に置けるドイツ車ステータスが大きすぎるのです 国産車の性能は世界トップクラスです、コストパフォーマンスは世界一でしょう ということで国産車も外車も同じ土俵に置き選んでいただいて結構ですよ、あとは予算ですね メルセデスは車両価格が高いのですが、値段分のクォリティー&ステータスと考えてください、最近は車検費用も国産車並みになってきました あとは個人的見解です 現状のメルセデスはEクラス以上がお奨め、Cクラス買うのであればBMW3シリーズの方が良い車だと思います 3シリーズは318がベスト、それ以上だとノーズが重く3シリーズの良さが半減します、318のハンドリングは気持ち良い位曲がります、街中&長距離ドライブはルンルンですね♪ この私の口コミで2台買わせちゃいましたが メルセデスSクラスならBMW7シリーズは最高なんだけどな、あの車はいいですよぉ 国産車は余り試乗したことが無いんですが レガシーは既にご紹介ありますが、あのフラット6は世界中のエンジンの中でも絶品の一つなんですね、3.0はまだ乗っていないけど 私が気に入ったのはアコードかな、エンジンは燃費良いしパワフルだし、ハンドリングが最高ですね ドライブすると楽しいですよ気持ち良くて、ただなぁデザインが先進的過ぎてねぇ、それもホンダの味の一つでしょうか アルファのV6の音は感動的です、フェラーリV6の音に近いし個性的なフォルム でもやはり故障は多いみたいですね、当たりハズレが大きいのもイタ車の宿命、個性であります 気が付いたらたくさん書いてしまった(笑)ご参考になれば結構でございます

回答No.4

他の方が的確なアドバイスをされていますので、参考程度にお聞きください。お父様が車に何を求めるかによって違ってくると思います。家電製品の延長線上にあるのなら絶対に国産車にするべきだと思います。車を通して何か付加価値を見つけたいのならば欧州車も面白いかもしれませんね。私の個人的なお勧めは国産車ならばアヴェンシスです。熱狂的自動車ファンとしてはトヨタは好きになれませんが、あの内容であの価格は世界でトヨタ以外は出来ないでしょうね。恐らくトヨタでもスペシャルバーゲンプライスで殆ど儲けは無いと思います(たぶん赤でしょう)欧州戦略車を国内でも販売出来るかテストマーケット的にやっているので異常に安いのだと思います。ライバルに上げていらっしゃる他の日本車とは相当に差が有ると思います。対して欧州車(ドイツ車)ですが、正直申しまして以前のような輝き(個性)は無くなっていますね。ドイツメーカーがトヨタ的に「カイゼン」を繰り返した結果個性が無くなってしまいましたね。しかしプライスは国産の倍ですから現在ドイツ車に乗っていらっしゃる方の殆どは「ブランドバック」的な感覚なのではないでしょうか。もちろんそれも選択理由の大事な一つだと思いますが・・・・BMWは日本市場向けにはエンジンパーツにレジスターNo.を入れないらしいですよ。諸外国では何年もかけて何十万キロも乗り続けるので後々必要になりますが、日本向けは大して走っていないけど最初の車検で乗り換えちゃいますからそんなもの要らないってことになっているみたいですね。メーカーは車を知らない日本人を見切っているみたいです。話しがそれてきましたがドイツ車的な乗り味がお好みでしたら今となってはドイツ車以上にドイツ車しているアヴェンシスはいかがでしょうか。以前のアルファを知っているものとしては156は相当信頼性も上がっていますから国産車感覚で乗れそうですが・・・・でもくだらない所が結構壊れそうですね・・・・壊れることも笑えるくらいでしたらお勧めします。以上ご参考になれば幸いです。                  

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは#2です。 いい忘れたので追伸です。 クルマは試乗あるのみですね! カタログなんて読まないで試乗です(笑 カタログ上の馬力なんて意味無いし、トランク容量も数字で示されても・・・ 実際に物を入れてみて判断します。 前回は試乗した結果、妻がA4を気に入って・・・私の本命は156でしたから・・・ 結局内装革張りの156に試乗してもらうことで妻を説き伏せた経緯があります。 余談でした・・・

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは クルマは選ぶ時が一番楽しいかも(笑 クルマに趣味性を感じなければ国産車で良いでしょう。 趣味性を重視するなら外国車です。 パサートはトランクを含めた「容量が大きい事」に魅力を感じる人に向きます。 ベクトラは外車の魅力に乏しいように思えます・・。 自分はシトロエンBXに10年乗って、現在はアルファ156 で4年目です。 外車は近くにディーラーがある事を購入の条件にしています。 維持費は確かに国産の倍、掛かります。 (シトロエンは掛かりましたが、アルファはそれほどでもないです) 外車の魅力は、強烈な個性と、よく出来たシートですね。 それだけで選択する意味があると思ってます。 だから日本車的な外車は意味ないですよ~。 A4、BMW3、alfa156等は完璧なドライバーズカーですから、運転する喜びが倍増します。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

>父が車の買い替えを考えています。候補はアヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、レガシー ◎なかなか「通」な選択で、いずれも甲乙つけがたいですね。 >Cクラス、A4、3シリーズ、パサート、ヴェクトラなど ◎まさに日独対決を絵に描いたような・・・。 >だとしたら倍も払う価値は無いかなと ◎単純冷静に考えれば、圧倒的に国産車。 輸入車を選ぶ場合、その価格差以上の何か(魅力・趣味性)を感じるか否かだと思います。 >しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違う ◎乗る環境にもよるでしょうが、感覚的に言えば1.2~1.5倍位です。 >アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも ◎それをさりげなく乗りこなすお父様なんてカッコイイ(できそうでできませんネ)。 >アヴェンシスとパサートなんかほとんど同じような車ですしね ◎「パクリのトヨタ」の本領発揮ですか(?) しかし、モノの出来はオリジナルの数段上というあたりにトヨタ技術力の高さ(商売上手さ)が表れているような。 >ずばり国産車と外車どっちがいいですか? ◎レガシーに一票。 カーオブザイヤーも取った事であるし、 ボクサー6 3.0L B4 がオススメかと。 では、楽しくも悩ましき新車選びをご家族皆さんで満喫されて下さい。

関連するQ&A

  • 国産ミドルクラス

    私の友人がこのクラスのワゴンを買おうかと 思います。候補としてはアベンシス、プリメーラー アコード、アテンザ、レガシー、カルディナ アべニールなどです。 ワゴンだとレガシーが絶対的ですがGTのような ターボ車には興味は無く、むしろ温暖な土地に 住んでるので四駆は要らないそうです。となると 候補からレガシーが外れてきます。アベンシスは ちょっと高めかなという印象があります。安くて スポーティーなのはアテンザですね。どれが おすすめですか?

  • 【購入相談】 トヨタ アヴェンシス

    このクラスの購入を考えています。やはりクオリティーはトヨタが一枚上ですし、欧州での評価も高いので 本命です。しかしちょっと高い。プレミオより数十万 高いですよね。そこで対抗馬に考えているのがマツダ アテンザです。同じ値段ならHIDやインチアップアルミ ホイールなどいろいろついて排気量もアップします。 しかもそこから30万は引いてくれます。車の出来も 引けを取らないみたいですし。 他にもプリメーラやアコード、レガシー等考えて います。おすすめはどれですか?

  • フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

    現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。 これほど長く乗った車はありません。 ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。 そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。 車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。 アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。 車に知識はありません。 決め手は、スタイルだけです。 その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。 アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。 アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。 という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。 フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。 アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。 ベンツは500万程度でしょうか。 性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。 ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。 こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×) よろしくお願いします。

  • レガシィ対抗馬

    レガシィツーリングワゴン3.0Rを購入予定なのですが対抗馬としてはどの車がいちばんなんでしょうか?アスリートだと価格が違いすぎますし、アテンザワゴン、アベンシスワゴン、カルディナだと排気量に差がありますしやはりアコードワゴン、ステージアが一番だとうなのでしょうか?

  • 外車の時代は終わった

    最近の国産車って良く出来てますよね。アヴェンシス なんかまんまパサートのパクリです。一昔前ドイツ車 に期待していたシートの出来やボディー剛性など きちんと満たしています。それでいてトヨタ クオリティーですから壊れず10年間は無故障でしょう。 しかも値段や維持費も4割ほどお安いです。 こうなるとドイツ車メーカーの立場は無いですよね。 ポルシェやBMWみたいなプレミアムメーカーは ともかく、大衆車メーカーにとっては脅威ですね。 実際本国ドイツでも消費者の満足度調査では日本車 は上位を独占し、VWやオペルは下位に甘んじてる 模様です。 もともと壊れず安いという国産車の特徴がありました。 そこに欧州攻略のために彼の地の車をベンチマーク にして開発された車はやはりすばらしいです。 ヤリス(ヴィッツ)しかりマイクラ(マーチ)しかり。 こうなると欧州車を買う意味は薄れつつありますか? http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20031211_d.htm

  • 外車について教えてください。

    車を購入しようと思うのですが、多分、購入したら、乗りつぶすくらいの勢いで長期的に乗ると思うので、思い切って外車にしようかと思っているのですが、初めて外車を購入するので、外車についていろいろアドバイスをお願いします。 ●正直、購入するのでいっぱいいっぱいなのですが、 それだと後々、維持費に困りますか。 (外車は維持費が高いと聞いたのですが。) ●国産車より壊れやすいって本当ですか。 ●プジョーの203かワーゲンのLUPOかシトロエンのC3のどれかにしようと思っているのですが、おすすめを教えてください。 (理由も教えてください。) それ以外にも外車について何でもいいので教えてください。

  • 外車の価格について

    友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。 BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。 それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。 彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。 これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。 日本で買うのは割高なの? それすら知りませんでした。 外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう? 私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。 貧乏人の浅はかな考えですかね。

  • 絶対的に異なる点は・・

     犬を乗せて遊びに行くのに、国産では気に入ったステーションワゴンが無く、総額500万円までの予算だよって車好きの友人に相談したら、マイチェン直後のアベンシスワゴンと、パサートバリアントを勧めてくれました。(スタイルが気に入ればプジョウ407SWもOKだそうです)  どこがどう良くて、どう違うのか良くわかりません??もちろん値段が違いますから、どこか違う事は確かでしょう。  アベンシスって、欧州車(パサートなど)と比べ、どうなんでしょうね? また、これ以外に、この予算で、お勧めのステーションワゴンがあったら教えてください。

  • 結局国産車は外車を超えたか

    ドイツを車を追い越すために努力してきた 自動車メーカーですが今はどうなんでしょう? 国産車はパーツも含めて安い点と故障の 少なさに代表される製造品質では超えたと 思います。しかしパッケージングや ボディー剛性、安全性、デザイン、シートの出来 ハンドリングなどにおいて優れていると 言われてました。しかしここ数年初代プリメーラや ヴィッツの登場においてその部分でも かなり進化を遂げているような気がします。 となると外車の存在意義が問われると 思うんですが。みなさんはどうお考えですか?

  • 年収700万で外車は?

    タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。 仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。 この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。 今現在でさえ、車の維持費はかなり負担になっているのに更に外車購入は身の丈にあっていないと思うのですが、どうなんでしょうか。彼が車両を頑張ってギリギリの資金で購入したとしても維持費でヒーヒーなるのは目に見えています。余裕を持って外車購入できるようになるのは子育てが終わった世代くらいだと思うのですが、皆さまのご意見はどうでしょうか?まだまだ長い人生こんな若くで外車に乗ってしまうと、次の買い替えで更にいい車を、、となってしまわないか心配です。 私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージですが、それは古い考えなのでしょうか?