• 締切済み

【購入相談】 トヨタ アヴェンシス

このクラスの購入を考えています。やはりクオリティーはトヨタが一枚上ですし、欧州での評価も高いので 本命です。しかしちょっと高い。プレミオより数十万 高いですよね。そこで対抗馬に考えているのがマツダ アテンザです。同じ値段ならHIDやインチアップアルミ ホイールなどいろいろついて排気量もアップします。 しかもそこから30万は引いてくれます。車の出来も 引けを取らないみたいですし。 他にもプリメーラやアコード、レガシー等考えて います。おすすめはどれですか?

みんなの回答

回答No.2

お金が出せるのならば、 迷わず本命の「アベンシス」にしましょう!! このクラスの車になると「実用的」とか「価格」とかの 判断より素直に「一番好きな車」を選ぶことが何より です!! あと、ボディー色などについても、売れ筋とか下取り とかを考えないほうがいいと思います。 本当に自分が好きで選んだ車だからこそ得られる 「満足感」が一番大切だと私は思います。 そうやって選んだ車だからこそ、手にした後も大事に 扱えるのではないのでしょうか。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

アベンシスとアテンザとでは、車の性格がかなり違いますよ。 アベンシスは正統派のセダンですが、アテンザはスポーツセダンと考えた方がいいでしょう。 プリメーラは悪くはないとは思いますが、サイズが大きくなりすぎました。 アコードはホンダの迷いが見え(アコードに限りませんがセダン一般)、 走りにふりたいのか、質感にふりたいのかが中途半端ですね。 レガシーは個人的にはいいと思います。ただ私が買うとしたら 「2.0R(ノンターボ)の5MT」です。ちなみに私の趣味はノンターボのMTです。 私の結論としてはATで走りよりも車の質感で選ぶならば「アベンシス」、 走りで選ぶなら「レガシー」か「アテンザ」でしょう。

関連するQ&A

  • レガシィ対抗馬

    レガシィツーリングワゴン3.0Rを購入予定なのですが対抗馬としてはどの車がいちばんなんでしょうか?アスリートだと価格が違いすぎますし、アテンザワゴン、アベンシスワゴン、カルディナだと排気量に差がありますしやはりアコードワゴン、ステージアが一番だとうなのでしょうか?

  • アテンザ VS アコード

    走りと利便性を兼ね備えた車を探しました。一時は 憧れのスーパーカーも考えましたが、結局現実的な アコードワゴンかアテンザスポーツにしようと思い ます。 アテンザなら23Sでアコードなら24Eプレミアム パッケージです。両者ともフル装備です。アルミや HIDなど快適装備も満載です。ただ違いはアコードが オーディオレスでレギュラー仕様です。アテンザは オーディオはモージュル化されていて社外品が付き ません。またハイオクでガス喰いです。ATも いまだに4速ですし。 たださすがにマツダは値引きが大きくアコードより 10万ばかり安いです。どっちにしようか迷います。 ちょうど決算期であと1,2週間で決めないといけ ません。どちらが満足度が高いでしょう?

  • MT車購入時の競合車

    アテンザスポーツワゴン2.3SのMT車を本命に購入を考えています。そこでこの車に対しての競合車は何がいいのかと考えています。 第一にレガシィツーリングワゴンのMT車はすぐに思いついたのですが、他の車種は何がありますか? 考え付くのは、カルディナやアコードワゴンが思いつきますが、しかしこの2車種にはMT車がないようです。 この場合は競合車として設定しても良いのでしょうか?

  • 中古マツダアテンザ H14年式購入 セダン

    みなさまおはようございます。 H14年式マツダアテンザ(セダン・4AT)をマツダディーラーより今月納車しました。 実際にお金を払ったのは、決算セールでもある9月です。 車両本体価格は52.5万円で、走行距離は20038kmです。排気量は2300ccのハイオク仕様ですが、レギュラーガソリンでも可です。正式名称は23Eラグジュアリーパッケージです。SRSは前面2個、フロントピラーに2個、リヤピラーに2個付いてるものです。 特典として、ETC(最新式)を無料として搭載してもらいました。 まあ、車検などを含めると総額は75.8万円くらいでした。 車歴 免許を取得してから、14年位?一切車を所有したことはありません。 父が車を持っていたので、それを5、6回くらいしか運転したことがありませんでした。 他はバイクを3年くらい乗っていました。 なので、試乗をして、購入する車を決めることが出来ず、ネット上で色々と欲しい車の情報を集めて決めました。 候補として最後まで残っていたのがスバルレガシィB4でした。でも、中古車でもディーラーで購入すると考えると・・・高い(車両本体100万は軽くいく)・・・ので、最終的にマツダアテンザ(セダン)を購入しました。 運転した感想としては、アクセルの踏み心地が柔らかく、”あ、アクセル踏みすぎた”と思うと、メーターが70kmまで直ぐに上がってしまうのが怖かったです。それ以外は申し分ないくらい乗り心地はいいし、加速性、運転していても振動などないし満足です。 姉の旦那(車の運転が上手い)も、良い買い物をした、と言っています。ただ、左右に車を振った時、若干ロールがあると言っていました。 以下はマツダディーラーから聞いた話です。あくまで聞いた話なので、真偽は定かではありません。予めご了承願います。 マツダアテンザ・・・欧州向けに作られた車で、本来の排気量は3000ccとのこと。それを日本国内ではエンジンの小さいものを乗せているので、排気量少ない割りに、車体はでかい(3ナンバー)、という図式になるそうです。 私のアテンザは馬力178psですが、現在のレギュラーガソリン仕様2500ccの馬力は170psとのこと。 また、アテンザをデザインしたマツダ社員が、ホンダに転職し、アコードをデザインした、とも言っていました。 また、足回りはRX-8と同じだとも言っていました。少なくとも私の車の型式では・・・。 RX-7 欧州では日本円に換算すると900万円位で売られてたそうです。何でも現地ではフェラーリに近い価格とも言っていました。 RX-8 こちらは欧州では500万円くらいとのことです。 Rx-9 マツダディーラーは”出る”と言っていました。でも発売時期は返答がなかったので大分先? 水素エンジンRXは既に売られているのですが、車検が通らない(3年乗ったらおしまい)、維持費にお金が掛かる、との理由で日本国内でも数少ないながらも走ってるとも言っていました。ただ、フィンランドでは天然の水素ガスが豊富らしく、あちらでは走っているとも言っていました。 RX-9は話を聞いている限りでは、どうもハイブリッド仕様になるんじゃないか、みたいなことを言っていました。 今の車は6年位乗るつもりです。 次に目を付けているのは、全て、現行型で、レガシィB4(スバル)、RX-8or9(マツダ)、クラウン(トヨタ)です。 ほぼデザインで決めています・・・。 でもマツダの車は後ろから見ると、アクセラ・アテンザの見分けがつかない・・・ ていうか後ろの設計は悪くはないけど、極端に言えばみんな同じに見えるような気がするのは気のせい? でもそのデザインも好きなので文句はありません。

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

  • 特別仕様車(限定車)の値引きについて

    こんばんは家の車が壊れそうなので、マツダのアテンザ・スポーツの特別仕様車(600台限定車)を購入しようと考えてます。限定車はあまり値引きをしないと思いますが、値引きを引き出す方法について、教えていただけたらと思います。ちなみに対抗車としてレガシーB4を考えています。マツダとスバル両社とも以前取引をした事があります。よろしくお願いします。

  • 2000CCクラスの初めての新車購入相談(車オンチです)

    この度、初めて車を購入しようと思うのですが色々迷っているので 質問させていただきます。 自分としては、2000CCクラスのスポーティーな車を買おうと 思っています、とりあえず候補としては ホンダ(シビック、アコード) スバル(インプレッサ、レガシィB4) 日産(ティーダ) 三菱(ギャランフォルティス) マツダ(アテンザスポーツ) 予算200~300万以内 安全で運転が楽な車 レギュラー仕様 2000CC未満 使用用途は主に10km圏内の通勤と交通量の多い所での運転になります。 以上の条件で この車のここがいいよとかなんでもいいので購入の参考になるような アドバイスがほしいです。

  • レガシィ2.0GTかアテンザ23S(ワゴン)

    車の購入を中古ですが半年後考えています。 昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。 家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒 対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。 アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。 本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDでかなり魅力的です。 ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDの装備は自分としては必須です。アテンザはこれを満たしており今度はアテンザをレンタルしたいと思っています。 対するアテンザは発売当初から欲しかった車です。2300ccで170psですが4連ランプのヘッドライト周り、グリル。あれはかっこよすぎます。 走りのレガシィかスタイルで気に入ったアテンザか…。 結局は最後は自分の判断ですが客観的な意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アテンザワゴンとカルディナ

    約半年後中古車の購入を考えています。 マツダのアテンザワゴンかトヨタのカルディナです。 アテンザのグレードは23S、カルディナはZTです。 現在決断ができていません。両者の欠点、利点は… ヘッドライト アテンザ:HID カルディナ:HID   アルミホイール アテンザ:17インチ カルディナ:17インチ ハンドルにボタン アテンザ:23Sには有 カルディナ:無いのが多い ナビ--- アテンザ:純正ナビ付きが多いがHDDではない。社外だとポン付け感まるだしで専用トレイに収まりきれない。 カルディナ:社外HDDなびが多い。インダッシュにすっぽりはまっている。 燃料 アテンザ:ハイオク カルディナ:レギュラー メーター アテンザ:オレンジの目に刺激的なメーター カルディナ:オプティトロンメーター 外見 アテンザ:初めて見たとき一目ぼれ。絶対に買おうと思った。 カルディナ:アテンザ対抗馬として候補に。しかし今はカルディナのデザインもアテンザにはない魅力を感じている。 ブランド アテンザ:マツダ カルディナ:トヨタ アテンザにもカルディナにもいいところがありますが、今のところまだ決めかねています。 足回りがどうとか、トルクがどうとかは疎いので走りの性能面は気にしていません。総合的、客観的にみなさんならどちらがお勧めでしょうか? アテンザは来年早々新型アテンザが出るので、好調な売れ行きなら現在のアテンザ(欲しいのはMC前の初期のアテンザ)の値引きがあると思うのでねらい目でしょうか?

  • 新型アテンザが発売されれば初期アテンザは安くなりますか?

    タイトルそのままです。 必然的に中古になるのですが、私が欲しいのは現行ではなく、発売当初のアテンザが欲しいです。 グリル線の数、アルミホイールがきめ細かい今より、5本スポークの方がかっこよくて。 平成20年になり年落ちをしても、新型の売れ行きによりけりだとは思いますが…。 マツダに250万円強を出すなら、違う車を買うという方も多いでしょうし、マツダスパイラルに陥ってない方でも陥ってしまう方でも、新型に乗り換えたいと思っている方もいると思います。 今から半年後の購入を考えていますが、みなさんの意見お聞かせください。 レガシィツーリングワゴン2.0GTか2.0R カルディナ2.0ZT アテンザワゴン23S(100万を切れば候補に) アテンザスポーツ23S(同じく) 今のところ欲しい順です。 よろしくお願いします。