• ベストアンサー

外車の時代は終わった

最近の国産車って良く出来てますよね。アヴェンシス なんかまんまパサートのパクリです。一昔前ドイツ車 に期待していたシートの出来やボディー剛性など きちんと満たしています。それでいてトヨタ クオリティーですから壊れず10年間は無故障でしょう。 しかも値段や維持費も4割ほどお安いです。 こうなるとドイツ車メーカーの立場は無いですよね。 ポルシェやBMWみたいなプレミアムメーカーは ともかく、大衆車メーカーにとっては脅威ですね。 実際本国ドイツでも消費者の満足度調査では日本車 は上位を独占し、VWやオペルは下位に甘んじてる 模様です。 もともと壊れず安いという国産車の特徴がありました。 そこに欧州攻略のために彼の地の車をベンチマーク にして開発された車はやはりすばらしいです。 ヤリス(ヴィッツ)しかりマイクラ(マーチ)しかり。 こうなると欧州車を買う意味は薄れつつありますか? http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20031211_d.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.8

 クルマの設計屋です。  御指摘通り、性能に関しましては今や欧州車に負ける気はしません。少なくとも測定可能な項目(剛性とか動力性能とか)で欧州車を見て『どう作ればヨイのか、方法が判らない』という日本のエンジニアは、もういないでしょう。  ただ、そこまで設計・開発技術が進歩した現在では、更に焦燥感が強くなっています。  ここ数年、輸入車の販売実績が確実に上がってきています。  勿論ブランドイメージだけで輸入車を購入される方もいまだにいらっしゃるでしょう。しかしこれほど輸入車がシェアを確保する様になって、それでも『輸入車を買うヒトは性能などどうでもよく、ブランドだけを気にするミーハー』などと考えるのは短絡的です。国産車では到底得られない魅力があって、『敢えて』輸入車を選択される方が増えている、と考えるのが妥当です。  実は、我々は輸入車を細かく調査する一方、この『数値で測れない』性能に長い間着目して来ました。  ドイツ車をマネして作ったところで、多少インテリなアタマが必要だったとゆぅだけで、基本的には途上国のコピー商品と何ら変りません。これをもってして日本車の性能が世界一になったとされるのは、実は非常に心外です。(そもそも、ドイツ車を超えたから世界一、と言う発想自体我々には既にありませんし、ドイツ車こそ世界一とすると、アルファロメオやプジョーが日本で『脅威的な』人気を得ている理由を説明出来ません。当のトヨタさんも、もしアベンシスが成功したとしてもセルシオやクラウンをベンツのコピーにするツモリは無いでしょう。)  現在のクルマを作る側が狙うのは、『何か風』ではなく、あくまでも日本オリジナルの魅力の追求です。(ドイツ車をコピーしてみよう、なんて考えるのは、車型展開に余裕があるトヨタさんぐらいでしょう。)  この、ある意味『ナショナリズム丸出し』とも言い換えられる各国毎の特異性に関し、日本車は輸入車の域に達していないと見られます。(言い方を換えるなら・・・我々は世界中から過去に何度となく日本車の『無国籍性』を指摘されましたが、それは現時点でも払拭し切れていないと自覚しています。)  単純に物理量で表せる性能だけを判断基準として『外車の時代は終わった』と断言されるのは、我々としましてはうれしい話ではありますが・・・しかし国際商品であり、趣味性が強く、民族性や地域性も商品の魅力となり得る自動車という商品は、そうカンタンには完成しません、という事です。

その他の回答 (7)

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.7

そもそも車を出来の良し悪しだけで選ぶ人がどれだけいるんでしょうか? スタイル,色,ハンドリング等重要視するポイントはひとそれぞれですよ。それらにより好きな車,欲しい車が決まるのではないでしょうか? その上で出来のよくない部位(左ハンドル,価格,装備etc)を我慢できるか否かだと思います。 品質とか耐久性なども、それぞれのオーナーの許容限度内なら良いのです。毎年点検に出し,消耗品をきちんと交換し、自身でも時々点検するような人にとっては、今や全ての車は10年無故障といっていいでしょう。 つまり欧州車は最近にいたってようやく“許容限度内”に入ってきた。むしろこれからが買い時といえるのではないでしょうか?

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.6

輸入車ずっと乗っています。例えば同じような性能で価格の安い国産車があったとして、並べてみたらやっぱり輸入車を買っちゃいますね。 既に皆さんの回答の中にあるようにこれって趣味の世界に属していると思います。たとえて言うなら輸入家具を買うみたいな感覚ですね。内装などにはやはり生産国のお国柄のようなものが表現されている様に感じます。この間までドイツ車に乗り、今度はボルボに変えましたがやっぱり雰囲気が違いますもん(笑)。 性能そこそこでもいいんです。何となく国産と違う雰囲気を楽しんでいますから。

回答No.5

>こうなると欧州車を買う意味は薄れつつありますか? いいえ 個人個人の考え方 感性の問題でしょう。 それと 意見陳述は 削除対象ですよ

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 私も#2さんに近い考えなのですが・・・  剛性・故障率・燃費等は、人間で言う偏差値のようなモノですよね。 何だか「偏差値の低い人間は存在の意義がないのでは?」と言うことを問われているような感じがします。 私もドイツの某車に乗っていたことがありますが、 車格以上の小回りがきく点は国産車では真似が出来ない様に感じています。 また、燃費が悪いと思われがちなアメ車でも、同格の国産1BOX以上に燃費が良かったりもします。  詐欺じゃないのですから、買う方の目的・条件・嗜好を満たす製品でしたら、 (その方にとって)存在の意義があると思います。  外車のセールスマンのセリフではありませんが 「カタログに載らないフィーリング」も重要だと思いますし、 5万km程度でくたびれる足回りでは、まだまだ子供だましの製品のようにも感じます。 と言うと、言い過ぎかもしれませんが、リコールが落ち着いた頃に買うと 初回車検前に型落ちして古さを醸し出すクルマを買う事に 抵抗を感じて欧州車を買う事もあるのではないでしょうか?  このご時世に躍進(?!)している某国産車メーカーの新古車があふれているのも、 甚だ不自然ではありますが、登録台数を伸ばすのも経営者の手腕(笑)ですからね。 ビデオデッキは、以前より故障が増えた国内メーカーのラベルの外国製品がよく売れている様ですが、その例と同様に感じます。 実際は、20年(3~40万km)乗れそうなクルマですが、 メーカーの意図として5年程度で買い換えてもらうのがベストと言った作りにも感じます。  私もbanjyuutoriさんと同様に国産車の(消耗する工業製品としての)完成度は、相当高いと感じます。 自分の人生と共に歩む事に期待できるクルマは見あたらないですね。  banjyuutoriさんは、乗ってみたい欧州車はありませんか? ・・・で、私はと言うと、 いつの日かアストンマーチンに乗りたいと思っている次第であります。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.3

Drive Differentです 右ハンドル、自主規制、故障率、値段よりも本人が満足すればいいのでは。

参考URL:
http://www.chris3d.com/pictures/icar.html
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

外車好きの私としては、車を1つの道具としてみるなら国産車に勝るものは無いと思いますが、車を趣味の1つとして捕らえると、国産車の性能の良さを認めつつも、外車には国産車に勝る歴史と文化の濃さがあるのでそちらを採ります。 外車に乗る、と言うことは単にステータスや珍しさだけでなく「その国の文化に触れる」意味でもあると思います。 そういう意味では、抜き出た個性は無いが平均点が高い、のが国産車の特徴ではありますね。 実用性をとるか趣味性をとるか、それぐらいの選択の余地はあってもいいのでは? ちなみに私は車を趣味の1つとして捕らえているので、外車や国産なら旧車が好みです。 最近のコスト第一の大量生産車にはあまり魅力を感じません。 たとえいくら性能が良くて快適で壊れないとしても。 国産車でも昔の車にはロマンが詰まっていると思います。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 他人と違う事をやりたい者は一定の割合で居るものです。  国産車では他人と差別(区別)できないので、粋がって外国車を買う者は必ず居るでしょう。  自動車の性能とか燃費とか故障率とか、冷静な指標は通じませんネ。

関連するQ&A

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

  • 絶対的に異なる点は・・

     犬を乗せて遊びに行くのに、国産では気に入ったステーションワゴンが無く、総額500万円までの予算だよって車好きの友人に相談したら、マイチェン直後のアベンシスワゴンと、パサートバリアントを勧めてくれました。(スタイルが気に入ればプジョウ407SWもOKだそうです)  どこがどう良くて、どう違うのか良くわかりません??もちろん値段が違いますから、どこか違う事は確かでしょう。  アベンシスって、欧州車(パサートなど)と比べ、どうなんでしょうね? また、これ以外に、この予算で、お勧めのステーションワゴンがあったら教えてください。

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • 結局国産車は外車を超えたか

    ドイツを車を追い越すために努力してきた 自動車メーカーですが今はどうなんでしょう? 国産車はパーツも含めて安い点と故障の 少なさに代表される製造品質では超えたと 思います。しかしパッケージングや ボディー剛性、安全性、デザイン、シートの出来 ハンドリングなどにおいて優れていると 言われてました。しかしここ数年初代プリメーラや ヴィッツの登場においてその部分でも かなり進化を遂げているような気がします。 となると外車の存在意義が問われると 思うんですが。みなさんはどうお考えですか?

  • 同じ価格なら新車の国産、それとも中古の外車?

    最近車の購入でふと迷うことがあります。外車を買おうと思っていたんですが、予算の関係で中古が有力なんです。 しかし同じ価格ならセルシオ、シーマ、シグナス等国産車ならなんでも好きなのが新車で買えてしまいます。 やはり最後は好きな車を買うのでしょうが、みなさんなら新車の国産、輸入車の中古どちらを買いますか?あるいはどちらを買いましたか? ちなみに中古車といっても国産車の高級車より高いわけですから程度はそう悪くはありません。1~2年落ちくらいです。候補はメルセデス、ポルシェなどのドイツ車を考えております。 ぜひ経験者からのお答えもお聞かせください。

  • 高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

    大したことではありませんが、 以前から疑問だったのでお尋ねします。 輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、 高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか? 営業車もそうですし、自家用車も。 通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている 車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、 輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、 まぁ買えない金額ではありません。 けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、 自分ではまず買えませんよね・・・。 たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、 実際のところを教えて頂けましたら幸いです。 また、他メーカーの車に乗るにしても、 何かしらOKの基準があるような気がしますので、 そのへんについてもご教授くださませ。 よろしくお願い致します。

  • ドイツでも高級車?

    日本ではBMWやメルセデスは高級車ですよね。やはり 本国でも高級車で一部の富裕層しか乗れないのですか? 私の曖昧な知識ではやはりこれらの車は高級車です。 もちろん装備やエンジンが簡略化された廉価版も 本国にはありますけど。民族系のVWがちょっと 高い大衆車で、米国資本のオペルやドイツフォードは 安い大衆車だったような気がしますけど。

  • ドイツ留学の可能性あり、教えて下さい

    まだ決定じゃないんですが、ドイツ留学の可能性があります。 そこで教えていただきたいのですが、以前、留学 or 赴任された方で、「この地域は居住者が使っている車がベ○ツだから…」とか「このあたりはB○Wが止まっているから…」「○○が止まっているから治安があまりよくない…」という話を聞いたことがあります。 日本では賃貸に住んで外車を買うこともあるようですが、本国ドイツでは、階層によって購入する車が異なるというランキングを聞きましたが詳細を忘れてしまいました。 ほかにもドイツ車というと、アウディ、VW、オペルなどいろいろあると思います。ドイツ国内でこうした車で見分けるランキングをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 悩み。日本車か外車か。5人↑+大荷物のミニバン選択

    MBのVianoエクストラロングの欧州キャンピング仕様を買替えします。 荷物もメチャクチャ乗るし、助手席も普段は荷物用です。 9人用の広さで7人乗り。ベットにもなるが、電動ドアがない。 日本ではMBは高級イメージでしか売らず、正直な所、堅牢だし走りも快適かもしれませんが、日本車は電動ドアが標準レベルで付いていたり、室内装備は最近は日本車のほうが随分コスパも良く、高級感があるように感じます。 欧州に住んでいますが、何か良い選択肢はないでしょうか。 気持ちは日本車に切り替えたいですが、ドイツは物凄く中古車市場が高く、日本のようにMBの中古なんて安く買えないし、普通のメーカーも割高なのです。 プジョートラベラーとか、そこそこデカい車も検討したいのですが、何かサイズダウンしつつも、電動ドアなどの装備が日本車チックに良さげなミニバンはないのでしょうか? 何でも良いのでアドヴァイスが欲しいです。。 ちなみに当たり前ですが、アルベルとかドイツ(欧州)じゃ買えません。欧州に輸出してる日本車などでの、他のメーカーとの比較です。T5はMB(V)と同等だと思いますが、幅がもっと狭いのが好みです。キャプテンシートとかがやはり良いですね。三菱のバンが良さげかなと一瞬思いましたが。

  • 北の大地での外車の信頼性について

    外車はよく壊れて信頼性がないと言われとります。 最近は、一昔前と比べるとまだ「まし」にはなったそうですが 日本車の場合人けのない北海道を一週間ドライブしても 問題になる車はどのメーカー、車種に限らず皆無です。 日本車の信頼性は抜群です。 砂漠のアラブの金持ちがランクルばかり乗る事でもわかります(*^_^*) しかし、外車の信頼性はいかほどなのでしょうか? 例えばベンツ、BMW ポルシェ ムエラシゴ など大丈夫なのでしょうか? 壊れた場合、部品とかどうすんのやろうかぁ? ドイツ車はまだいいとしても イタ車なんかはあかんのやろうか? 外車の信頼性について教えてほしいと思います。 なお私の愛車は、ASAHIで11000円で買った自転車です(*^_^*) 誠実な回答よろしくお願いします。