-PR-
解決
済み

アイコンについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.219960
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (87/118)

CGIのファイルを編集しようとメモ帳で開いたのですが、
アイコンがメモ帳?(水色っぽいもの)に変わってしまいました。
このまま作業を続けてもいいのでしょうか?
また、元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
過去ログを見ても判らなかったのでお願いします。

他にも水色っぽいアイコンに変わってしまったものがありますが、
これも上の作業が原因なんですよね?
xxx.log ←というようなファイルですが・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

logファイルを開くときに,メモ帳に拡張子の関連付けがされてしまったためです。

そのままでも,支障はありませんが,気になるようでしたら,もとのアイコンに戻せます。

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から「フォルダオプション」をダブルクリック。「ファイルの種類」タブを開く。
2.登録されているファイルの種類から拡張子「log」を選択し,「削除」をクリック。

これで,関連付けのないアイコン(小さなウインドウの中に赤や緑が3つあるアイコン)に戻ります。
しかし,この状態にすると,logファイルのダブルクリックでメモ帳が開かなくなります。右クリックして「アプリケーションから開く」でメモ帳を指定しなければなりません。アイコンを元のままに,しかもダブルクリックでメモ帳を開くには,以下の2つの方法が考えられます。

1.関連付けのないファイルをとりあえずメモ帳で開けるようにする。
 「窓の手」というフリーソフトを使います。(参考URLからダウンロードし,インストールする)logファイルの関連付けはない状態(上の操作をしておく)です。
 ○ 「窓の手」を起動し,「右クリックメニュー」タブを開く。
 ○ 「未登録ファイルをダブルクリックしたら取りあえず以下のアプリケーションで開く」のチェックボックスをチェックし,下の欄に(例)と同じように記入する(メモ帳で開く例は「c:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE %1」の方です。)
 
2.メモ帳に関連付けて,アイコンのみ変更する。
 logファイルがメモ帳に関連付けられた状態にします。その状態で,
 ○ スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から「フォルダオプション」をダブルクリック。「ファイルの種類」タブを開く。
 ○ 登録されているファイルの種類から拡張子「log」を選択し,「詳細設定」をクリック。「アイコンの変更」をクリックし,shell32.dllのアイコンの中から関連付けのないファイルのアイコンを選ぶ。(画面下のスライダを左いっぱいに動かすと,一番左上にあります。

私は「窓の手」で設定しています。試してみてください。
お礼コメント
kohji777

お礼率 73% (87/118)

とても分かりやすい説明をありがとうございました。
初めてCGIに手を出すということに加え、
これまた初めてアイコンが変わってしまうという事が起き
かなり焦りました。
支障はないとのことですのでこのまま作業を続け、
後に、教えていただいたソフトを入れたいと思います。
(今はCGIで頭がいっぱいなので(苦笑))
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 09:42:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

CGIファイル(*.cgi)もLOGファイル(*.log)も、中身はただのテキストファイルです。
ローカルで(つまりあなたのパソコン内で)見たり編集したりするのにメモ帳を使っておられるなら、アイコンが水色になっても(=メモ帳に関連付けられても)いいのではありませんか。
気にする必要はない、と思います。
要はWebサーバ上で正しく動作してくれさえすればいいわけですから…。

なお、他のアプリケーションで開きたいのでしたら、補足してください。
お礼コメント
kohji777

お礼率 73% (87/118)

お答えありがとうございました。
ファイルの中身はただのテキストなんですね。
気にする必要なしとのことなので、
取り敢えずこのまま作業を続けたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-18 09:41:24