• ベストアンサー

ユーザー名の変更について

appleに修理に出して、戻ってきた際に appleサイドで検証のため、 ■ユーザー名:apple ■パスワード:apple と、設定したまま戻ってきます。 パスワードは簡単にリセットすることは 出来るのですが、ユーザー名の変更は システムの入れ直しをしなければ出来ない のでしょうか。 ユーザー名がappleであることで、使用に関して 差し支えはないのですが、私の気分の問題ですね(汗) iBook G4を使用しています。 何方かご存知でしたら、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

No.1の続きです。 第三の選択肢として、新規アカウントを作り、それを管理者権限のあるユーザに設定し、ログインし直した後、ユーザアカウント「apple」を削除するという手順もあります。

yellow_bird
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 iBookを修理にだすにあたり、ハードディスクは 初期化さるという条件でしたので、新たにアカウントを 増やした訳ではありません。 第三の選択肢としてあげていただいたものを 先程、試してみたところ、無事にappleのアカウントを 削除することができました☆ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

修理の詳細がわかりませんが、ハードディスクが初期化された状態で返ってきたのでしょうか?ハードディスクは初期化されず、あらたに「apple」というアカウントを新規に増やした状態で返ってきたのでしょうか? 前者なら、すなおにシステムの新規インストールをするのが手間いらずでしょう。一見面倒で時間がかかる気がしますが、いわゆる「急がば回れ」で、結果的にいちばん時間がかからないことになります。 後者なら、ユーザアカウント「apple」を削除するだけです。システム環境設定>アカウントで削除できます。