• ベストアンサー

相続財産の処分

親族で相続が発生して困っています。 困っている内容が被相続人の私物の処分なのですが。。。。 私の目から見て財産とは思えない 服とか本とか日用品がいっぱい残っています。 それも相続財産として考えなくてはいけないのでしょうか??? むしろ処分費用がかかるような気がしています。 もし、相続財産として考慮しないといけないのであれば わたし一人で廃棄処分しては問題がありますか??? 相続人は6人もいて後からトラブルにならないか心配で 困っています。それに相続人の中に行方不明の者もいて 全員の意思確認ができません。。。 どうかよい知恵を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>それも相続財産として考えなくてはいけないのでしょうか??? 一応相続財産です。 >むしろ処分費用がかかるような気がしています。 一応金銭的価値のないものがないかどうか、怪しいものは確認下さい。 >わたし一人で廃棄処分しては問題がありますか??? 価値がないものを処分したとします。その後それが問題となったとしても、他の相続人は確かに損害賠償請求できますが、その価値分の損害額ですから、価値がないものであれば、損害賠償請求額も0円になるので意味がないから問題ないということになります。 ただ他の相続人にとって特段の思い入れのある遺品だったりすると、精神的慰謝料請求というのも考えられますけど、そういうものがあるのであればさっさととりに来るべきですから、放置しているということはいまさらそういう請求も出来ないと思ってもかまいません。 ということです。

emoss
質問者

お礼

とても具体的な回答に感謝します。

その他の回答 (1)

• patent123
回答No.2

法定相続人に行方不明者がいる場合、どのように遺産分割をするのか解説したサイトがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/fuzaisha.html http://www.souzoku-gmen.jp/shitsumon4.html ご参考までに。

emoss
質問者

お礼

ありがとうございました。