OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

声に出して読みたい日本語 について

• 暇なときにでも
  • 質問No.219884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (31/43)

書店でぱらぱらとめくっては見たのですが、あの本はいったいどういうないようについてかかれているのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

音読の本です。
日本語のもつ響きやリズムなどを、声に出して読むことで楽しもう!と言う本だと思います。
難しい古典や漢文は内容の解説がついていますが、意味の理解は二の次で、まず名作と言われている有名な文章をお腹から声を出して読んでみる事によって、興味が湧きどんなことを言っているのか知りたくなる・・・そう言う狙いもあると思います。
この本見ているとおもしろいです。
昔習った
「春はあけぼの・・」とか
「祇園精舎の鐘の声・・」とか
「痩蛙負けるな一茶是に有り」とか
一度は必ず聞いたことのある文章ばかりで、昔苦労して覚えたなぁーと懐かしくもあるし、また覚えてみたいと意欲も湧いたり・・・。
 声に出して本を読むことなんて大人になるとしなくなりますよね。子供が小さい頃は絵本を読んで聞かせましたけど。日本語っていいな!と再認識できる本だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

私も読みましたがタイトル通り「声に出して読む」本です。漢文や古文を始め占いや生活の知恵などが書かれています。陰陽術で有名な陰陽五行なども書かれていました。目で見て声に出してやっと内容が解るような気がしてくる本でしたよ。
私も読みましたがタイトル通り「声に出して読む」本です。漢文や古文を始め占いや生活の知恵などが書かれています。陰陽術で有名な陰陽五行なども書かれていました。目で見て声に出してやっと内容が解るような気がしてくる本でしたよ。