• ベストアンサー

ビデオカメラの修理について

最近、購入してから3年のビデオカメラ(パナソニックNV-GS5)が壊れました。どなたかビデオにお詳しい方、助言をお願いします。 なぜか録画だけができないのです。再生やデジカメモードはいけるのですが、録画しようとすると一瞬だけ録画して勝手に電源がおちて真っ暗になってしまいます。バッテリーの問題でもないようです。 最初は気軽に壊れたかな?と思って近所のミドリ電化に修理をお願いに行ったのですが保証期間も過ぎており14.000円もかかるとのことだったので諦めて帰ってきました。ちなみに相場はこれぐらいなんですか? 思いっきり壊れてるわけではないのでちょっと出し惜しみしてるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4年ぐらい前に、私もビデオカメラが壊れ、今は亡き家電チェーンの八千代デンキに持って行きましたが、ビデオカメラの修理代は一律で確か1万円台後半(3倍出せば安いやつが買えるなぁと思った)でしたので、修理をやめたことがあります。 下の人も答えてます様に、この手の精密家電製品は修理というよりも怪しいユニットの交換ですから、こんなものでしょう。 誤解がないように補足しますが、まともに修理したら、この金額では収まらないですよ。新品を生産するには、専門知識の無い人でも簡単に組み立てられるように設計してますから、人件費が安いわけですが、修理するという事は、専門知識を持つ高等教育を受けた人間が分解して組み立てるわけですから、人件費は高いですし、新品を生産するよりも何倍も時間がかかります。新品を生産するよりも修理する方がコストは高いのです。でも修理の方が高いとなると、納得できない人が多いでしょうから、新品の生産に準じた方法として、怪しい部分のユニット交換で修理が出来るようにして、コストを抑えているのです。

mamekorokke
質問者

お礼

14.000円と聞いてひっくり返りましたが、これが相場なんですね。 全くの無知でした。 しかし修理がこんなに高くつくとついつい新しいのに手が出そうになりましね。3年で壊れるとはトホホ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kvm
回答No.4

>ちなみに相場はこれぐらいなんですか? 相場という概念は何とも答えられませんが14.000円と言う金額は妥当な金額です ぼったくりでもなく むしろ 親切な方です 下記 回答を見ると 申し訳ありませんが 少し 現実を知らないようです たぶん 14.000円の内訳はおよそ 2,3千円が 店の手間賃 7,8千円が人件費(技術料) 2,3千円が部品でしょう 生産するときは国内外問わず 限りなく安く生産しますが 修理の場合 日本国の人件費+部品+会社利益 となります その中で一番高いのは人件費 では 中国と言う国 で修理をしたとしても  それだけの技術を持っている人材が存在するかどうかも疑問です >ちょっと出し惜しみしてるのですが。 気持ちは非常に理解できます ( ^o^; ) 14.000円と言う金額はぼったくりではありません 他の修理屋さんに頼んでも+-数千円の誤差でしょう

mamekorokke
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかー・・・ しかし生産が安く修理が高いってほんと納得できないなあ。 何でも使い捨ての世の中なんですね。 でもひとつ前に買ったブレンビー(古っ!!)なんていまだに壊れてないのに。もう使ってないけど。 機械にも当たりはずれがあるのかしら? どうもありがとうございました。

• K-1
回答No.2

>思いっきり壊れてるわけではないのでちょっと いや、思いっきり壊れています。 14000円ですか。そんなものでしょう。 ワタシのビデオカメラも8000くらいでした。 小型ビデオカメラは部品の集積が非常に高く、中を開けて配線を治すという修理ではありません。 怪しいパーツを丸ごと交換というのがほとんどですので、 パーツ代+修理費となってくるのでそんな値段になるわけです。

mamekorokke
質問者

お礼

思いっきり壊れてるんですね・・・。 つい他の動作ができるのでまだイケるのかと・・・。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

相場は判りませんが、録画できないというのはビデオカメラにとっては致命的ですから、「思いっきり壊れている」と言ってもいいのかも知れません。多くの場合、「この1つの部品が」なんて修理ではなくて、ゴソっと基板ごと交換したり、部品の集合体をまとめて交換したりなので、自然と修理費は高くなりがちですね。 メーカーのサポートセンターに連絡して症状を告げ、大体の修理費用を聞いてみてはどうでしょうか。

mamekorokke
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 思いっきり無知でした。