• ベストアンサー

ビデオカメラの修理について

最近、購入してから3年のビデオカメラ(パナソニックNV-GS5)が壊れました。どなたかビデオにお詳しい方、助言をお願いします。 なぜか録画だけができないのです。再生やデジカメモードはいけるのですが、録画しようとすると一瞬だけ録画して勝手に電源がおちて真っ暗になってしまいます。バッテリーの問題でもないようです。 最初は気軽に壊れたかな?と思って近所のミドリ電化に修理をお願いに行ったのですが保証期間も過ぎており14.000円もかかるとのことだったので諦めて帰ってきました。ちなみに相場はこれぐらいなんですか? 思いっきり壊れてるわけではないのでちょっと出し惜しみしてるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4年ぐらい前に、私もビデオカメラが壊れ、今は亡き家電チェーンの八千代デンキに持って行きましたが、ビデオカメラの修理代は一律で確か1万円台後半(3倍出せば安いやつが買えるなぁと思った)でしたので、修理をやめたことがあります。 下の人も答えてます様に、この手の精密家電製品は修理というよりも怪しいユニットの交換ですから、こんなものでしょう。 誤解がないように補足しますが、まともに修理したら、この金額では収まらないですよ。新品を生産するには、専門知識の無い人でも簡単に組み立てられるように設計してますから、人件費が安いわけですが、修理するという事は、専門知識を持つ高等教育を受けた人間が分解して組み立てるわけですから、人件費は高いですし、新品を生産するよりも何倍も時間がかかります。新品を生産するよりも修理する方がコストは高いのです。でも修理の方が高いとなると、納得できない人が多いでしょうから、新品の生産に準じた方法として、怪しい部分のユニット交換で修理が出来るようにして、コストを抑えているのです。

mamekorokke
質問者

お礼

14.000円と聞いてひっくり返りましたが、これが相場なんですね。 全くの無知でした。 しかし修理がこんなに高くつくとついつい新しいのに手が出そうになりましね。3年で壊れるとはトホホ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

>ちなみに相場はこれぐらいなんですか? 相場という概念は何とも答えられませんが14.000円と言う金額は妥当な金額です ぼったくりでもなく むしろ 親切な方です 下記 回答を見ると 申し訳ありませんが 少し 現実を知らないようです たぶん 14.000円の内訳はおよそ 2,3千円が 店の手間賃 7,8千円が人件費(技術料) 2,3千円が部品でしょう 生産するときは国内外問わず 限りなく安く生産しますが 修理の場合 日本国の人件費+部品+会社利益 となります その中で一番高いのは人件費 では 中国と言う国 で修理をしたとしても  それだけの技術を持っている人材が存在するかどうかも疑問です >ちょっと出し惜しみしてるのですが。 気持ちは非常に理解できます ( ^o^; ) 14.000円と言う金額はぼったくりではありません 他の修理屋さんに頼んでも+-数千円の誤差でしょう

mamekorokke
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかー・・・ しかし生産が安く修理が高いってほんと納得できないなあ。 何でも使い捨ての世の中なんですね。 でもひとつ前に買ったブレンビー(古っ!!)なんていまだに壊れてないのに。もう使ってないけど。 機械にも当たりはずれがあるのかしら? どうもありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

>思いっきり壊れてるわけではないのでちょっと いや、思いっきり壊れています。 14000円ですか。そんなものでしょう。 ワタシのビデオカメラも8000くらいでした。 小型ビデオカメラは部品の集積が非常に高く、中を開けて配線を治すという修理ではありません。 怪しいパーツを丸ごと交換というのがほとんどですので、 パーツ代+修理費となってくるのでそんな値段になるわけです。

mamekorokke
質問者

お礼

思いっきり壊れてるんですね・・・。 つい他の動作ができるのでまだイケるのかと・・・。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

相場は判りませんが、録画できないというのはビデオカメラにとっては致命的ですから、「思いっきり壊れている」と言ってもいいのかも知れません。多くの場合、「この1つの部品が」なんて修理ではなくて、ゴソっと基板ごと交換したり、部品の集合体をまとめて交換したりなので、自然と修理費は高くなりがちですね。 メーカーのサポートセンターに連絡して症状を告げ、大体の修理費用を聞いてみてはどうでしょうか。

mamekorokke
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 思いっきり無知でした。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ、選択で迷っています

    長く使っていたビデオカメラ(シャープ)が使えなくなりました。早急にビデオカメラの買い替えをしなくてはならなくなり購入を予定しています。候補は以下の3機種です。 (1)Panasonic NV-GS250 (2)Panasonic NV-GS150 (3)SONY DCR-PC350 今、保有しているデジカメはPanasonicとNIKONです。メディアなどの共有を考えるとPanasonicかなと思ってはいるのですが、店頭でみるとSONYも捨てがたいです。気に入ったものは大切に使う性格ですので長く使える物と考えており、それだけに悩んでいます。 実際にこれらの機種をお使いになっている方やビデオカメラに精通されている方のご意見をお聞かせください。今のところこの3機種以外には考えていないのですが「これが一押し」などがありましたらあわせてお教えください。よろしくお願いいたします。 アドバイス頂いた方々にお礼の返信ができるのが少し遅くなるかもしれません、お許しください。

  • ビデオカメラ

    PanasonicのNVーGs200Kのデジタルビデオカメラで撮った旅行の動画をパソコンでCDに保存するなら やり方はわからないので教えてね 写真はできる

  • ビデオカメラ

    パナソニックから発売のNV-GS100というビデオカメラを昔買ったのですが、AV出力ケーブルをなくしてしまいました。 型番がわからないので、購入できません。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • DVビデオカメラの分解・組み立てについて

    パナソニックのNV-GS200という機種のDVビデオカメラを使っているのですが、電源の調子が良くなくかったので、本体内部の接触が悪いのかと思い、バッテリーを差込むところを分解(取り外し)してみたのですが、良くわからなかったので、再び組み立てました。すると今度は電源すら入らなくなりました。どうすれば良いのでしょうか?

  • PANASONIC デジタルビデオカメラ使い方 教えてください

    PANASONIC NV-GS250 というビデオカメラを使ってます。 液晶パネルが薄暗く、ぼやけている。 どう対処したらよいでしょうか?

  • ビデオカメラか高倍率デジカメか

    運動会などズームで写真を撮りたいのですが、年に何回かしか使わない高倍率のデジカメを買うか、手持ちの8ミリビデオも古くなったので静止画もとれるビデオカメラにするか迷っています。10倍程度にズームしてもちゃんとした写真が撮れるでしょうか?店の人にはパナソニックのNV-GS250(\78500)を勧められましたが

  • ビデオカメラとMacをつなぎたいのですが…。

    こんにちは。 実はpanasonicのビデオカメラ(NV-GS100)と Mac(G5 1.6)をつなぎたいのですがカメラ付属の CD-ROMはwindowsしか対応していないのです…。 どうにかしてつなぎたいとおもっているのですが つなげるドライバとかってあるのでしょうか? 一応ダメもとでUSB接続だけしてカメラを再生モードにして IMovieを立ち上げてみたのですがやはり 「カメラが接続されていません」とでました…。 どなたかつなげる方法を知ってましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカメラからパソコンに取り込むとき・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで編集しようと思ってるんですが、音声が録音されずに映像だけのものになってしまいました。音声を入れるにはどうすればいいのでしょうか? 使っているカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • 画像をビデオカメラからDVDに移す

    少し古い、ビデオカメラを持っています。Panasonic Degicam NV-GS50 撮影したものをパソコンに取り入れてDVDに移したいのですが、PCをビデオカメラをつなぐUSB?がありません。 購入可能でしょうか? そのほかにやり方がありますか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラに撮った画像をDVDに編集したいのですが・・・。

    ビデオカメラ(パナソニック NV-GS250)を使っております ビデオカメラからPCへ落としてDVDに落としたいのですが フリーソフトは、何処かに無いでしょうか? 機会オンチの私にも使いこなせるソフトが有れば 教えてください。 宜しくお願いいたします!m(__)m