OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトッププリンタがバックアップできない。

• すぐに回答を!
  • 質問No.219862
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iBook初期型OS8.6からiMacDV+OS9.0.4に丸ごとバックアップしようとしたところ、
「デスクトッププリンタはコピーできません」というような表示がでました。
そのままコピーを続けたのですが、
あとで、もどすときに困ることがおこるのでしょうか?
デスクトッププリンタをコピーすることはできないのでしょうか?
もともとのインストールCDを紛失してしまっているのですが、OS8.6だったiBook初期型を、OS9.0(オリジナル)にしたのちに、
バックアップしてあったものを戻していった場合、
ドライバーなどの不具合など、困ったことになるでしょうか?

仕事に使うそうで大変困っていますので至急御指導いただければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

デスクトッププリンタは機能拡張が作る物ですのでコピーは出来ません。後でセレクタなどでちゃんと設定すれば出てくるはずです。特に気にする必要はありません。

バックアップするときは丸ごとバックアップするのではなく必要なフォルダと機能拡張フォルダとコントロールパネルフォルダ、初期設定フォルダなどを個別にバックアップした方がいいです。

元に戻すときに9.0に8.6のものが入り込む可能性がありますので。

私だったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS全て」にしてやりそこで再起動しないでシステムフォルダの「機能拡張(使用停止)」フォルダと「コントロールパネル(使用停止)」フォルダをバックアップして他の物はコピーしないようにします。

ただ、やりたいことがよく分からないのですが、iBookの8.6を9.0にアップデートしたいんだったら特にバックアップしなくてもそのままインストール出来ますよ?
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

月間ランキング1位おめでとうございます!v(^o^)v
少しおひさしぶりですね。
確か^^新婚生活にさしつかえないように御回答よろしくお願いします。

>デスクトッププリンタは機能拡張が作る物ですのでコピーは出来ません。後でセレクタなどでちゃんと設定すれば出てくるはずです。特に気にする必要はありません。

安心しました。

>バックアップするときは丸ごとバックアップするのではなく必要なフォルダと機能拡張フォルダとコントロールパネルフォルダ、初期設定フォルダなどを個別にバックアップした方がいいです。

やはりこの3つが大事ですね。
しかし、その他にもディスクを紛失したアプリケーションなども入っており、間違いのないようにと
丸ごとコピーしました。

>元に戻すときに9.0に8.6のものが入り込む可能性がありますので。

自動的に入り込んでしまうのでしょうか?

>私だったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS全て」にしてやりそこで再起動しないでシステムフォルダの「機能拡張(使用停止)」フォルダと「コントロールパネル(使用停止)」フォルダをバックアップして他の物はコピーしないようにします。

良い方法だと思うのですが、なぜ再起動しないのかが分かりません。
また、もちろんこの方法でも初期設定はコピーしますよね?

>ただ、やりたいことがよく分からないのですが、iBookの8.6を9.0にアップデートしたいんだったら特にバックアップしなくてもそのままインストール出来ますよ?

説明不足ですみません。
iBook8.6が不具合が多くて困っていまして、
大事なファイルなどを他のパソコンにバックアップしたあとに、
初期化して、再インストールしようと思うのですが、
8.6のソフトウェアインストールCDが紛失していまして、
それで、OS9をインストールしようと思っているのです。

御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 03:34:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

>自動的に入り込んでしまうのでしょうか? バックアップをどうやったかにもよりますが同じ名前の物は上書きされてしまう可能性があります。 そうなると9.0上で8.6の物を動かそうとしてしまいおかしくなる可能性がありますので。 >良い方法だと思うのですが、なぜ再起動しないのかが分かりません。 再起動しなくても機能拡張マネージャを綴じた段階でもう移されているので必要が無いというのと、タブレ ...続きを読む
>自動的に入り込んでしまうのでしょうか?

バックアップをどうやったかにもよりますが同じ名前の物は上書きされてしまう可能性があります。
そうなると9.0上で8.6の物を動かそうとしてしまいおかしくなる可能性がありますので。

>良い方法だと思うのですが、なぜ再起動しないのかが分かりません。

再起動しなくても機能拡張マネージャを綴じた段階でもう移されているので必要が無いというのと、タブレットやアップル以外のマウスなんかを使っている場合必要な機能拡張が無くなって動かなくなったりすると困るかな?とおもい再起動しないと書きました。

>また、もちろんこの方法でも初期設定はコピーしますよね?

もちろんそうです。

>初期化して、再インストールしようと思うのですが、

なるほど。それでしたらバックアップは絶対ですね。
9.0をインストールしたら出来れば9.0.4ぐらいにアップデートしておいた方が不具合が少ないですよ。

このQ&Aのテーマ