OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別居生活中の住民票移動について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219886
  • 閲覧数2362
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

 夫との長いすれ違いの結果別居することになり、私は
子供をつれて実家で生活しています。
はじめは冷却期間を置く、程度にしか考えていませんでしたが、別居生活も長くなり、財政的にも困難になってきたため、働く先を探したところ、結婚前の職歴を考慮したうえで正社員にしてくれるとのことでした。
働くに当たって、まだ他県にある住民票を写す必要を感じ、市役所に行ったところ、私自身の住民票は問題がないのですが、15歳未満の子供の住民票移動は両親の承諾が必要なため、夫の署名と印鑑が必要だと言われました。
夫は子供の住所を移動することにはとても反対で、全く話し合いには応じてくれません。
私だけの住所を移しても、一緒に住む子供の住所が書類上でも離れていると、とても不便になります。
遠く離れた他県に住民票がある状態でも就職は可能でしょうか。
やはり私だけでも住民票の移動は必要でしょうか。
どうか教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大してアドバイスになりませんが。
お子さんに関して。保護者が他自治体の住民票のままで何かトラブルになる事態(学校に提出書類とか緊急時の連絡先とか)を除外して回答します。
あなたとお子さんが、別居し実際に他県に住み他県で働いている事を、新しい就職先で了承してくれるなら、あなたに関しては深刻な問題はありません。
なぜなら、自治体の住民登録担当には「住登外」(住民登録地外の省略語)で管理されてる方が、県単位ならたくさんいます。最初は、「住登外」の人は、学生とかフリーターとか生活保護受給者(生活保護受給者は転居を繰り返しても最初に生活保護受給開始の自治体から生活扶助金・医療扶助金が継続するので)だと思ってました。
しかし、民間大手の会社勤務の人が、何故か住民票を動かさずに遠隔地で働いているケースが結構ありました。きちんと住民税を、書面上だけ居住地扱いになってる処にきちんと納付してるので労働してる遠隔地の自治体と電話や書類で処理出来問題は無いのですが、「本人不便だろうなぁ、なんでだろう?」と周囲に聞いても解りませんでした。一部上司が教えてくれたのは、微妙な個人的でかつ社会的な事情が云々でした。

ですから、あなたが働くのに支障はないでしょう。多少住民登録地と実際に生活している(原住地)自治体に、口頭での説明とか書類のやり取りはやっとくべきでしょう。それでも、市町村からの機械的な通知が来ない(或いは来る)など、自分で処理する状況は避けられません。(例:保健所からの一定年齢住民への無料診断のお知らせとかです)
ただ、どう考えてもいずれはっきりしなくては、お子さんに不利な時由が発生するのは必然でしょう。短期間ならそのまま働き始め、同時に(大変でしょうが)配偶者とのケジメを(せめて住民票だけでも)つけるべきです。
現実に、15才のお子さんの分は扶養控除を税金面で受けてます。あなたが給与をもらい始めても同居のお子さんの控除は別居中の夫が受けてるので、「財政的に困難」でも、同居のお子さんの控除は受けれませんよ。(つまり夫が1人で生活もお子さん分の課税控除を受けてるという事です)当然ですが、配偶者控除も夫は受けてますよ。年にしたら100万弱は、最低でも夫は(変な言い方ですが)得をしてる状態でしょう。
別居のままというのは、色々あるのでしょうが、そういう金銭面(お金の話はイヤですが)の優遇を夫に受けさせてる事はご存知でしたか?
また、自分だったらお金より、お子さんの方が心配です。働くにも働けないでしょうし(夫の扶養になってるので)、軽い病気などになって入院とかの時(若い人なら骨折とか盲腸とか)にも困惑するでしょう。何よりこれから人生のスタートを切る年齢ですから、本人が気にしてないつもりでも、進学とか就職の決断の際にお子さんの決断に影響を与えるのは必至です。(もちろんこれをバネにして良い方へ向かう人もいるでしょうが)
子供は、母親のものです。(遺伝子上人間は女性が主体の生き物です。鳥や爬虫類なら男性がベースもありますが)あなたがお子さんの未来を導いてあげなくては。
その為「何をするべきか?」ご自分で決め、行動して下さい。世間は「あなたとお子さんだけの為にある」と知るべきでしょう。
お礼コメント
soumama

お礼率 100% (1/1)

 遅くなってしまいましたが、長い回答を下さり、ありがとうございました。
 住所変更なしで就職は可能ということがわかったので、就職先に訪ねてみることにします。こんなこと聞いたら、先方に嫌がられるのでは、なんて思っていましたので、とても参考になりました。
 子供の方は、まだ2歳なので、3歳児検診の案内が送られてくるまでには、住んでいる地域と、書類上の住所が一致するようにしたいと思っています。
 税金面での控除に関してまでは考えたことがなかったので、とっても参考になりました。
 今一番の心配はやはり子供の公的なことです。
世間は私と子供のためにあるんだと、教えていただいたように、そのことを念頭におき、これからのこと考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 15:15:39
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ