• ベストアンサー

INAX舟形浴槽の追い炊き機能について

INAXの舟形浴槽YB-1510を自宅に入れようと思っています。 ところが、今年のカタログに追い炊き機能はできないと明記されていますが、実際雑誌などでは、追い炊き機能をつけて使われているのをよく見掛けますが、現場で浴槽を動かないように設置すれば、特に問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwakoron
回答No.3

残念ながらお勧め出来ませんね。 不具合が起きた時が心配です。 1)メーカー保証対象外になる。 (カタログに使用方法が明記されているのであれば 個人責任になりますね。) 2)この商品の本来の設置方法である据え置きにする場合給湯配管が剥き出しになりますよね? その場合危険だと思いますよ。 在来浴槽の様に周囲をタイルで仕上げて固めて使用するのであれば別ですが、その場合この浴槽は選択されないですよね? その雑誌は同じ品番でしたか? INAXのお客様センターにどうして追い炊き加工が 出来ないのか一度ご確認される事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

グーグルで商品検索してみましてが、材質がわかりませんでした。 形状からしまして、追炊機能の追加は可能と思えますが、材質が陶器であれば、追炊用の穴を開ける際に、割れる可能性が高く、高価な物だけにお勧めできません。 ホーローであれば、専用工具と慣れた方の施工で可能です。 FRPなどでしたら、追炊機能の追加には、全く問題ありません。

hoko1208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素材はFRPでした。http://www.inax.co.jp/products/bathroom/bathtub/frp/ 検討します。

• m_inoue
回答No.1

一般論ですが、 普通、今まで許されていた使用方法が変化するのは、 ・改造で不具合があった時 改造するのは構いませんが保証は無くなるし、不具合が出る可能性が高いと思います 自己責任の範囲になるでしょうね マンションでは特に水が漏れるとつらいです