• ベストアンサー

フジ ナチュラの使用感、現像(ASA1600)について

北欧に旅行に行くのに、リコーGR-1の修理が間にあわず、同じ28mmで手頃な価格のフジのナチュラを購入しました。質問は二点あります。 1.写り具合について。 このカメラは、ASA1600をメインで使用する前提の特殊なカメラと認識しています。ASA1600は素人考えでは粒子が荒いのではと思いますが使用されている方の御意見などお聞かせください。撮影環境は、今回は主に晴天時の室内と屋外です。(今回の旅行で使用したフィルムはASA200,400,800,1600の4種類で買ってまだ一枚も現像していません))。このカメラの一般的な使用感についても教えていただけると幸いです。 2.フィルムの現像について。 一般的なフィルムの現像についての質問は他にあると思いますが、ASA1600といった高感度のフィルムの現像で注意する点、得意なお店などの情報ありましたら教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご質問に書かれた感度1600のフィルムについて少しアドバイス(感想)を書かせて頂きます。 フジカラーナチュラ1600を使って実際に晴天の屋外、夜間の蛍光灯光源と電球で撮影した経験があります。「試し撮り」をしたわけです。 率直な感想を申し上げると、「今後は使う気になれない。」でした。 理由はまず、能書き通りの微細な粒子感はあまり得られず、かなり粗い印象を受けました。特にシャドウ部分が粗い。手札サイズのプリントであれば問題ありませんが、キャビネに拡大してみるとイエローやグリーンの偽色が発生していました。 発色は日光、蛍光灯、電球のいずれの場合も良く無い。特に赤がくすんだ暗い感じがしました。 メリットとしては、1600の高感度を活かした、早いシャッターを切れる事でしょう。蛍光灯光源で8まで絞っても1/250ので切れました。手ブレ防止には大いに助けられる事と思います。 あくまで私個人の感想です。参考にしていただけたら幸いです。 ちなみに使用した機材はキャノンEOS-1NHSとレンズはタムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di 、ケンコーレンズプロテクトフィルター67mmです。現像はカメラのキタムラで同時プリントをしました。

AARTO2006
質問者

お礼

フィルムについての丁寧な御回答ありがとうございます。このフィルムは通常の1600とは違うとのフジの説明でしたが、やはり1600は1600ということでしょうか・・・。

AARTO2006
質問者

補足

質問に回答していただいた皆さんに改めてお礼申しあげます。今日、写真の一部を現像したので自己レスします。今後、ナチュラを人に勧めるかというと微妙な結果となりました。1600と800を現像したのですが、1600は確かに粒子が荒く、昔の観光地の絵葉書のような雰囲気(わかりますか(笑))でした。建築の仕事なので28mmレンズは必須ではあるのですが、やっぱり人物はかなり中央にする構図にしないと歪んでしまいますね(これは仕方ないか・・・) 念の為、別の写真屋さんにも現像を頼んでいるのでそれを見ないと最終的な判断にならないのですが、大体、皆様の御指摘のとおりの結果となりました。少しカメラに期待しすぎたようです。今度は夜のシーンを中心に撮ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

先ほど、他事を考えててナチュラをCASIOなどと書いてしまいました。大変失礼いたしました。

回答No.4

高感度フィルムは最近では暗いポジションで撮るというより使い捨てカメラや自動焦点(ピントが自動であうもの)カメラのために量産されています。ご存知のとおりカメラの絞りは絞り込めば絞り込むほど(小さくするほど)近くから遠くまでピントの合う幅が広くなります。必然的に高感度1600などを使えば絞りは極端に小さくなりかつシャッタースピードも速くなるのでピンボケがほとんどなくなるという寸法です。使い捨てカメラなんかにはぴったりですよね。ただやはりISO800を超えると光を受けるための粒子が大きくなるのでL版(89mm×127mm)より大きいサイズに伸ばすと粒子のあれがかなり気になると思います。でもCASIOのこれは夜専門で使えばとっても面白いですし普通のL版スナップにはぜんぜん問題ありませんよね。私も時々使っちゃってます。

AARTO2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。暗いシーンでもシャッタースピードを早くすることで手ぶれやピンボケを防げるのは魅力ですね。(余談ですが随分前に通販生活でGOKOというメーカーの1/10000のシャッターとフラッシュの組合せで10cmの接写を可能にしているカメラがありましたがこういう変わったコンセプトのカメラに心引かれます(笑))

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

こんにちは。 「写り具合について」 ISO1600のフィルムを使うんですよね。 晴天の室内・屋外で、ですよね。 思いますが、わざわざISO1600を使うメリットがないのかな?と・・・。 昼間ですと、ISO1600では画質が荒くなりませんか? ISO400で十分かと思います。 屋外でISO1600だと、逆に白く飛んでしまいそうですが・・・。 カメラは、特殊じゃないみたいですよ。 開放F2,8では、「まあ、いいレンズかな?」レベルで、 宣伝文句に?を感じます。 もっと明るいレンズを載せてるコンパクトカメラはありますから。 「フィルムの現像について」 特にないのでは。 ISO100だろうとISO1600だろうと、オートで現像してますから、 ちゃんとプリントされてきますよ。 ※ フィルム感度は、「ASA」は今はあまり使いません。 「ISO」ですね。=世界共通表記ですから。

AARTO2006
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・ASAはもう使わないんですね(10年ぶり位でのフィルムカメラだったので(笑)) このカメラはNPモードという設定でISO1600を使用するのが標準になっている様子だったので、1600を入れてましたが、確かに昼間では通常の200前後でいいですよね(北欧のカメラ屋さんでは1600のフィルムなんて売ってませんでしたし・・・)。(ちなみにまだ現像していないので先ずは現像してからですかね。)

  • usagi812
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

NATURAを積極的に取り入れたブログがあります。 こちらを見るとよくわかると思います。 このブログも主にヨーロッパメインの写真です。

参考URL:
http://aria-paris.com/blog/natura/
AARTO2006
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。今回、ナチュラを購入したキッカケも、カメラ量販店で、こんなカメラがあるんだと知ってから、フジのHPを見て、なかなか面白そうだったので決めました。(写真については、最終的には自分で写したフィルムを見て判断するしかないとは思っています)

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.1

 ご指摘の通りISO1600のフィルムありきのカメラだと 思いますが、スナップを撮るには何の問題も無いと 認識しています。  現像に関しても、普通のショップの現像で問題ないと 思います。 (プリントは・・・ですけどね)(笑)  ちなみにレンズは24ミリです。

AARTO2006
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。今回は主に建築を見に行ったので日中の屋外・室内の写真が多くなりました。今度は夕焼けや夜の景色を撮ってみたいと思います。 ちなみに当方のカメラは『ナチュラクラシカ』で28mm~56mm(2倍ズーム)となっています(説明が足りませんでした。しかし『ナチュラ』っていうのもなんだかヨーグルトみたいな名前ですね・・・)

関連するQ&A

  • 写したはずなのに未現像・・・

    こんにちは、今年の夏に旅行に行った際、家族がキャノンAE-1を使って写真を撮りました。フィルムはフジの400DX24枚撮りを使用しました。 カメラ本体は使い慣れているものなのでフィルムの装填にも問題はないと思います(多分)。 今日写真店に現像に出したところ、撮影後にカメラ内から取り出したフィルムなのに「未現像」の回答で仕上がってきました。ケースから出され薄い透明な茶色のフィルムがゴムで巻かれて入っていました。 久しぶりの旅行の写真だったので、正直ショックです。 ただ、24枚撮りなのにカウントは30カウント以上してたらしいので、装填ミスもあるかもしれないのですが・・・。 他にどんな原因があると思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • フィルムのASA

    5月に海外旅行を予定していますが、カメラのフィルムの感度(ASA)はどのくらいが一番使いいいのでしょうか。 ごく普通のパッケージツアーでの旅行です。今まではASA200を入れていましたが、もっと感度の高いものがあるのは知っていましたが、きめが粗いとか白っぽくなるなどの声もある一方、最近は昔のものより良くなっているとの声も耳にしています。どうしたものか迷っています。 どなたか教えてください。

  • 写真の現像について

     写真の現像でプリント0円とか超特急仕上げとかいくつかの現像.プリント方法がありますが,現像自体や色合いに違いがあるのでしょうか.カメラはミノルタの一眼レフ,フィルムはASA400をいつも使いますが,プリント0円のところで現像してもあまりぱっとした色合いが出てきません.それでも安いからという理由で妥協していますが,普通のプリント,プリント0円,特急仕上げそれぞれフィルムの現像自体に違いがあるのでしょうか?  また,良いプリントがほしいときは,普通のプリントで出すべきなのでしょうか.アドバイス願います.

  • 現像に出したら、砂嵐がかかってました

    写真に関しては全く素人です。現像に出した写真屋さんが明日は休みのため、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思いました。 先日海外旅行に行った際のフィルムを7本、スーパー内に入っている写真屋さんで現像に出しました。 現像後、家に帰った後見てみると、ほとんどの写真に砂嵐がかかったような(安いデジカメとインクが不足した安いプリンターで印刷した写真のような感じ)ひどい状態でした。 これは果たしてカメラのせいか、現像技術のせいでしょうか? 旅行中の状況は下記のとおりでした。 1.カメラはCANONの1眼レフのKISS(2)です 2.フィルムはフジの400です。 3.カメラは空港の手荷物検査では機内持込としてX線検査を通りました。(X線保護のケースではなく、普通の袋に入れています) 4.フィルムはスーツケースに入れていたので、チェックインしてX線検査を通っています ひょっとして空港でのカメラの取扱いは、X線保護袋が必須であったり、すごい大切なものだったのでしょうか? 基本的に思い出に残す程度で、プロのような写真は求めてませんし、空港では感度800以上のフィルムでないなら、X線は影響ないといわれたので、全く気にしてませんでしたが。。。 現像後の写真には4,5枚、まともに現像できているものがあります。ということはやはり、現像技術の問題の気がします。 もしその場合、現像やり直しとなった際には、一度砂嵐状態で現像してしまったものを、きれいに現像しなおすことは技術的に可能なのでしょうか? それ以前に、写真屋さんって現像中に確認しないものなんですかね?? 以上、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • 一眼レフで、現像したところ全体に茶色かかってしまった。

    初心者なので、なぜこのようになったのかわらず・・・。何が原因かわからないので、お願いいたします。 「一眼レフ EOS KISS 3」でAFモードで撮影をして、 現像に出したところ、茶色っぽくなりました。 撮影場所は、晴天の室外(富士山のふもと)。 使用したフィルムは、FUJIのISO400。 撮影モードは、全オート撮影です。 フィルムを2本現像いたしました。 【1本目】1-5枚目までは、去年の12月に別の野外で撮影。残り、20枚ほどは、つい先日に撮影した富士山。 ※5枚目まで撮影して、カメラの中にほったらかし期間(4ヶ月)その後、残り20枚を今回撮影したということです。 【2本目】つい最近(3日前に)買ったばかりのフイルム。 1本目がなくなったので、すぐさまフィルムを替えて、富士山をとりました。 この2本のフィルムを同時プリントにだしたところ、 1本目の1-5枚目は、とても綺麗にとれていました。 しかし、1本目の残り20枚、2本目全部。 つまり、富士山で撮影したものだけが、茶色になってしまいました。 最初は、早く現像に出さなくて、色あせたと思っていましたが、よくよく考えてみると、つい最近とった、富士山の撮影のみが、茶色くなっています。 デジカメでも、撮影していたので、比べてもあきらかに、茶色すぎています。 以上の条件より、フイルムの老化とは、考えにくいの で、今回の富士山を撮影した時に、カメラに異変があったとしか思えれません。 オートにしているのが原因なのか(ただし、ずいぶん前からオートで撮影していますが、今までこんな現象はありませんでした)、カメラ自身に問題があるのか、 よくわかりません。 どなたか、このような経験をなさったことがある方や、 技術的にわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • Ilford XP2はコダック現像のみ??

    先日ヨドバシカメラ梅田で、C-41現像のモノクロフィルム、Ilford XP2の120(ブローニー)を現像のみで出しました。ヨドバシの人曰く、「XP2」なのでコダックでのみ現像可能で、フジに取り次ぐことは出来ないと言われました。 フジのCN-16はC-41と互換だと思うので、フジ出しでも現像できると思うのですが、なぜコダックのみなのでしょうか? 技術的な問題?それともコダックとの契約? なんだかすごく気になります。

  • 写真の現像の仕上がりってどこでも同じ?

    こんばんは! 先日海外旅行をして、APSフィルムでたくさん写真を撮ったのですが、 現像をどこに出そうか迷っています。 前回、フィルムをいつもとは違うお店に出した際、出来上がりのかんじがすごく違っていて、 安いデジカメで撮ったような荒い(?)写真になっていたので文句を言うと、 今はみんな同じ現像の機械を使っているので、どこで現像しても同じです、と言われました。 私はいつも同じカメラ、同じフィルムを使っているのですが、そんなふうに撮れたことは一度もないので腑に落ちません。 (多機能なカメラではないので、私が設定を変えるようなボタンもありません) 本当にどこに出しても同じなのでしょうか? また、もし店によって違いがあるなら、どういうお店に出せばいいか、アドバイスいただければ嬉しいですv

  • フィルムを現像するとマゼンダが強く出る

    フィルムで写真を撮り、40分プリントに出していますが、どのお店に出してもマゼンダが強く出ます。 フィルムはフジのSUPERIA PREMIUM 400 を使用しています。 アンダー気味の時は必ずマゼンダが強く出るので、オーバー気味にとれば問題ないということでしょうか。 それとも現像に問題がありなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大量のフイルム現像

    私は学生で学校の課題でカメラを使用していますが、なんとフイルム70本近く撮ってしまったのですが、現像が高くて貧乏学生の私はとても困ってるのですが こんなにたくさん現像するならどこか格安になる現像所はないでしょうか。 大量現像ならサービスがいい現像所など。 品質よりも安さがうれしいです。 大量じゃなくても安いところがあれば教えて下さい。