• 締切済み

OUTLOOKを起動すると

タイトル通りなのですが、このエラーの原因と解決方法を教えて下さい。マイクロソフトのサポートサイトも見ましたが、これってものが見つかりませんでした。

みんなの回答

回答No.4

そうですか事情が飲み込めました。 通常のプロバではメル鯖が落ちることは滅多にないので、クライアント側かなと推測いたしました。 全員が出来ないということで間違いなくサーバダウンですね。 私も専門家ではありませんので、こうなるとなにも出来ません。申し訳ございません。 よければこのスレを一旦締め切り、「客先の管理者不在のEXCHAGEサーバーがおかしい」とでも改めてスレ立てしたほうがより有益な回答が得られると思います。

flyingfish1967
質問者

お礼

いろいろ助言して頂き、ありがとうございました。 最初から経緯なんかも記載しとけば良かったですね。 また何かあったら助けて下さい。

回答No.3

アカウントの設定が間違いなければセキュリティソフトが邪魔をしている可能性も。 私の場合、環境は全く違いますが(Win2000+Becky+Norton)、 なぜかNortonの常駐監視ツールのccapp.exeが落ちます。 そうするとメールサーバへのアクセスが一切出来なくなります。 コマンドプロンプトから手動実行することによって復活しますが。

質問者

補足

実はこのメール環境は、あるお客さんの職場でものです。このメールサーバーは私が建てたものでなく、お客さん自身がたてたものなのですが、管理者が辞めてしまって他の誰もわかりません。日中は問題なくメールの送受信をしていたようですが、夕方になって職場全員のメールができなくなったと連絡がありました。 一度サーバーを再起動させてから、メールの送受信ができることを確認したのですが、5分もしないうちにやっぱりダメだと連絡受けました...「なんとかして!」と言われましたがEXCHANGEサーバー(というよりメールサーバー)がさっぱり分からず困っています。 愚痴っぽくなってすいません...ご回答頂いた『アカウントの設定が間違いなければセキュリティソフトが邪魔をしている可能性も』ではないと思うんですけど、他に要因があれば教えてください。

• dec02
回答No.2

要するに起動しないのですね。 再インストールするか、プロバイダのサポートセンターに。

質問者

補足

すいません。タイトルが一部抜けおちてしまってました... OUTLOOKを起動すると「EXCHAGEサーバーにログオンできません」というエラーが返ってくるんです。

回答No.1

エラーと言ってもOUTLOOK自体の破損からメールサーバの不具合まで色々考えられます。 症状とエラーログがあれば切り分けが出来ますが。 エラーログ ツール→オプション→メンテナンス→ログファイルに記録

質問者

補足

すいません。タイトルが一部抜けおちてしまってました... OUTLOOKを起動すると「EXCHAGEサーバーにログオンできません」というエラーが返ってくるんです。