OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インプレッサ(WRX)の加速時、キュイーンて音が気になります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219766
  • 閲覧数1894
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (138/149)

インプレッサ(WRX)ATワゴン(H5年式)に乗ってます。

低速(もしくは停止時)から加速する時、
エンジンルームからする、キュイーンて音が気になります。

中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
オイル類を交換しようと思うのですが、
ついでに上の症状を治したいと思っています。
どこを治せば、効果的なのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

> 中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、
> オイル類を交換しようと思うのですが

との事ですが、エンジンオイルはどうされてますか?
ターボエンジンはタービンの軸受けも
エンジンオイルで潤滑しているのですが、
そこは大変な高温になるため、NA(普通のエンジン)
と比べるとエンジンオイルへのダメージは大きいです。

3千キロごとの交換を推奨しますが、
もし、1年間も交換していないのであれば、
エンジンオイルが原因と推察します。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

ありがとうございます。

なるほど、タービン軸もエンジンオイルですか。
オイル交換は5000kmぐらい前にした覚えがあります。
何はともあれ、まずはオイル交換をしてみます。

もう一つ気になるのが、走行後にエンジンルームから、
オイルのこげた匂い?がします。
ゴムがこげた匂いにも感じられますが、
これは購入した時からでした。
友達(同じwrxのatワゴンに乗ってる)に聞いた所、
「インプレッサはオイルが少しずつ漏れ、それがこげるんだよ」と。

これはどうでしょう?
投稿日時 - 2002-02-17 23:17:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。
WRXってタ-ボ車ですよね?
もしかしてタ-ボ(タ-ビン)の音ではないでしょうか。

タ-ボエンジンの場合「キュイーン」って
音はするものと思いますが?
ですから異常ではないかな~???

自信は無いです。(実際に音を聞いてませんので)
整備工場で見てもらうのが適切です。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

けっこう大きい音なんです。

やっぱり見てもらいましょうか?
でも、ごっそり交換されそうで・・・。
投稿日時 - 2002-02-18 00:05:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

ベルトのすべる音でしょう。
でなきゃ、ターボの音?
ベルトであれば調整か交換になります。
修理屋さんにまかせたらいいです。
補足コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

すべるとあんな音がするのでしょうか?
また、ベルトというと、たくさんのベルトがあるので
どれを交換、調整したらよいのでしょうか?

最初はターボの作動に連動していると思っていたので、
ターボ音だから、こんなもんだろうと思っていたのですが、
最近、妻が運転して、駐車場から去って行く
我が車のエンジン音を聞いたところ、
車内で聞くよりも大きい音で「きゅいーーーん」と鳴っていました。
街中で聞くターボ車とは全然桁外れでした。
これが気になったきっかけなので、ターボ音ではない気がします。

もちろんベルト関係であれば、
自分で調整や交換をしようなどとは思っていませんが、
修理個所がわかれば、余計な修理費がかからなくて済むと思います。
それでも、修理屋さんに任せるしか手はないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-17 23:18:12
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

>もう一つ気になるのが、走行後にエンジンルームから、
>オイルのこげた匂い?がします。

このページにありますよ。
 ↓↓↓
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

こげ臭の件、解決しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 00:02:45
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

下の方も答えられていますが、
インプレッサWRXに搭載されている
EJ20というエンジンは
向かって左側のエンジンヘッドと
タービンが比較的近いため、
そちら側のシールがタービンの熱でイカレて
オイルが漏れることがあります。
ちょうどその下にエキマニがきているみたいで、
そこにオイルが垂れて異臭がすることが
あります。

H5ですと保証外ですから有償修理になるでしょう。
おそらく三万円くらいではないでしょうか。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

こげ臭の件、解決しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 00:03:48
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

> 街中で聞くターボ車とは全然桁外れでした。
>これが気になったきっかけなので、
> ターボ音ではない気がします

タービンがイっちゃうと、そんな感じの音が
します。
前のオーナーがあまりオイル交換をしていなかった
のかもしれませんね。

タービン交換ですと、リビルド品で
十万円くらいするかと。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

やばいですね・・・。

今のところ、どっかん加速は健在なので、
タービンいっちゃってないような気がしますが、
早く対処しなきゃですね。
投稿日時 - 2002-02-18 00:08:15
  • 回答No.7

街中で聞くターボ車とは桁外れ、とおっしゃる程の音とすると、やっぱりベルトが怪しいようですね。ニュートラルで一瞬エンジンの回転を上げてみて、同様の音がするようでしたら、まずベルトでしょう。 
 ゆっくり回転を上げた時や、ちょっと走った後なら音がしないといった症状も、ベルト滑り初期の傾向です。
 タービンがそこまで音が出るほど傷むと、オイル消費量やマフラーからの白煙が異常な状態になることが多いので、こちらも確認してみてはいかがでしょうか!? もしベルト鳴きだったら、修理代はそんなに高くはないと思いますよ(スバルの水平対向の経験はありませんが、数万円ってところでしょう)。
お礼コメント
yutaaizw

お礼率 92% (138/149)

回答ありがとうございます。

ベルトと言うと、何ベルトを指しているのでしょう?

何はともあれ、いろいろ試してみなくてはなりませんね。
投稿日時 - 2002-02-21 20:29:43