• ベストアンサー

インプレッサスポーツワゴンWRXに詳しい方に質問です。

題名どおりの質問なのですが、いま中古のインプレッサスポーツワゴンWRXを買おうと思っています。年式は1995年以降のものと考えているのですが、買うにあたっての注意する点や確認しておかなければならない点などを教えていただきたいです。私は車に無知に近いのでお力を貸してください。 あと知人からインプは「ガラスのミッション」だとか、「オイル関係の部分が弱い」などと聞いたのですが、そのあたりのことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#109124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

WRXの特徴としてハイパワーかつ特徴的な水平対抗エンジンに尽きると思います 1995年以降と言うことであれば10万キロ近い走行距離も考えられます 10万キロ近くとなると交換を推奨される部品が多く水平対抗エンジンの特色として工賃の高さが目立ちます プラグ交換やタイミングベルト交換で数万円という工賃も珍しくありません そうして水平対抗エンジンの欠点としてエンジンのカムカバーからのオイル漏れがあります 5万キロを目安に確実に漏れます もしこれらの交換対策をしていないと購入後相当な出費が予想されます 購入時はタイミングベルトとプラグ交換、ヘッドカバー修理を終えている車を選びましょう >あと知人からインプは「ガラスのミッション」だとか、「オイル関係の部分が弱い」 と言うことですが車の特性上ラフに扱われてきた可能性の多い車です 高回転まで回し乱暴なギヤチェンジを続ければ壊れやすいのは当然です しかしながらオイル系統に難ありは本当です オイルの配管が細めの為高回転を維持しすぎるとエンジンが焼き付きご臨終です あとオイル交換サボったエンジンは始動直後「カンカン・・・」と酷い音がします 暖まればある程度収まりますがあまり気分の良いものではありませんし温まっても収まらないようであれば避けた方が良いでしょう スバル車は5年を境に他社より劣化が激しいように思います 出来るなら新し目の車を選びましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 新しい型のインプには乗りたいのですが、やはり予算の関係で古い年式になってしまいます。 回答を参考にして検討してみます。

その他の回答 (2)

• PTAVV
回答No.3

1996年式のインプレッサスポーツワゴンWRXに乗っているものです。ズバリですねぇ。中古で買って、現在6万キロちょっとというところです。 質問者さんはおそらくMT希望ですよね?(「ガラスのミッション」という言葉からの想像ですが。)私は恥ずかしながらWRXのAT仕様に乗っているので、マニュアルミッションについては良く知りませんが…。 インプレッサのMTが「ガラスのミッション」と言われるのは、巨大なトルクにミッションが釣り合わなかったため、レース等で故障が多発したためだと思います。フルモデルチェンジで6速になってからは問題ないようです。 ワゴンWRXは、セダンWRXに比べてトルクが若干小さい(STiバージョンよりはさらに小さい)ので、その分トラブルは少ないのではないでしょうか? とりあえず私の車のATには問題は出ておりません。 オイルについても、特に漏れ等は発生していませんね。(やや粘度の高いオイルを使用し、4ヶ月毎に交換しているからかも知れません。) トラブルらしいトラブルと言えば、 1.エンジンが掛からなくなったことがある   電装系のトラブルだったようで、ディーラーで無料で修理してくれました。 2.運転席窓ガラスが開かなくなったことがある   パワーウィンドウの樹脂パーツがいかれたようです。開けるとき、キーキー鳴るようなら要注意かも。 3.助手席足元に水たまりができたことがある   フロントウィンドウとAピラーの接合部から雨が侵入したようです。カーペットが湿っていたり、カビくさかったりしたら要注意。 4.燃料口が開かなくなった   細かいことではありますが、ロック部のプラスチック製パーツが割れて、運転席から開けられなくなりました。 1996年9月にビッグマイナーがあったので、その後のモデルを選んだ方がよいと思います。(私の車は1996年1月モデルなので、ビッグマイナー前です…。) マイナーチェンジで、細かい変更が入り、4.のパーツなどは改良されているようです。また、顔も若干変わっています。(これが一番悔しい) 年式と言えば、私の車のハンドルはナルディ(エアバッグなし)でした。感触はよいのですが、滑りやすいです…。ビッグマイナー後は、運転席エアバッグが追加されているので、ハンドルも改良されていると思います。この点からもビッグマイナー後がお勧めです。 運転していて不満に感じるのは、アイドリング時の振動です。(例の、水平対向特有の、ドドド…って奴です。) ギアをニュートラルにすれば振動は収まるのですが、Dレンジだと時々ひどい振動を起こします。 MTでもあると思いますし、個体差が大きいと思うので、これには注意した方がいいでしょう。 それから、ワイパーの塗装が弱いです。できれば交換あるいは再塗装されている車を選びたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 96年9月以降ですか。予算の関係で厳しいです。(T_T) 参考になりました。

• aco2300
回答No.1

インプに特化した話ではないですが参考にアドバイスさせていただきます。 中古車をお求めになるのでしたら、ある程度のことは覚悟して値段との相談になると思います。 ましてハイパワーを売りにしている車はそれなりのこだわり+ハイパワーを体感するドライブをした可能性が大いにあります(簡単に言うとぶん回した可能性がある) よって、ミッション(クラッチを含む)や足回りのへたり、エンジンからのオイル漏れ等は少しは覚悟した方がいいと思います。 逆にまったくないものは怖いですよね・・・ あと安くても事故車はぜったいだめです・・・ (ラジエターが新品だったりすると怪しいです・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車と言うものは妥協が必要なのですね。