• ベストアンサー

インプレッサスポーツワゴンWRXに詳しい方に質問です。

題名どおりの質問なのですが、いま中古のインプレッサスポーツワゴンWRXを買おうと思っています。年式は1995年以降のものと考えているのですが、買うにあたっての注意する点や確認しておかなければならない点などを教えていただきたいです。私は車に無知に近いのでお力を貸してください。 あと知人からインプは「ガラスのミッション」だとか、「オイル関係の部分が弱い」などと聞いたのですが、そのあたりのことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#109124
noname#109124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

WRXの特徴としてハイパワーかつ特徴的な水平対抗エンジンに尽きると思います 1995年以降と言うことであれば10万キロ近い走行距離も考えられます 10万キロ近くとなると交換を推奨される部品が多く水平対抗エンジンの特色として工賃の高さが目立ちます プラグ交換やタイミングベルト交換で数万円という工賃も珍しくありません そうして水平対抗エンジンの欠点としてエンジンのカムカバーからのオイル漏れがあります 5万キロを目安に確実に漏れます もしこれらの交換対策をしていないと購入後相当な出費が予想されます 購入時はタイミングベルトとプラグ交換、ヘッドカバー修理を終えている車を選びましょう >あと知人からインプは「ガラスのミッション」だとか、「オイル関係の部分が弱い」 と言うことですが車の特性上ラフに扱われてきた可能性の多い車です 高回転まで回し乱暴なギヤチェンジを続ければ壊れやすいのは当然です しかしながらオイル系統に難ありは本当です オイルの配管が細めの為高回転を維持しすぎるとエンジンが焼き付きご臨終です あとオイル交換サボったエンジンは始動直後「カンカン・・・」と酷い音がします 暖まればある程度収まりますがあまり気分の良いものではありませんし温まっても収まらないようであれば避けた方が良いでしょう スバル車は5年を境に他社より劣化が激しいように思います 出来るなら新し目の車を選びましょう

noname#109124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 新しい型のインプには乗りたいのですが、やはり予算の関係で古い年式になってしまいます。 回答を参考にして検討してみます。

その他の回答 (2)

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.3

1996年式のインプレッサスポーツワゴンWRXに乗っているものです。ズバリですねぇ。中古で買って、現在6万キロちょっとというところです。 質問者さんはおそらくMT希望ですよね?(「ガラスのミッション」という言葉からの想像ですが。)私は恥ずかしながらWRXのAT仕様に乗っているので、マニュアルミッションについては良く知りませんが…。 インプレッサのMTが「ガラスのミッション」と言われるのは、巨大なトルクにミッションが釣り合わなかったため、レース等で故障が多発したためだと思います。フルモデルチェンジで6速になってからは問題ないようです。 ワゴンWRXは、セダンWRXに比べてトルクが若干小さい(STiバージョンよりはさらに小さい)ので、その分トラブルは少ないのではないでしょうか? とりあえず私の車のATには問題は出ておりません。 オイルについても、特に漏れ等は発生していませんね。(やや粘度の高いオイルを使用し、4ヶ月毎に交換しているからかも知れません。) トラブルらしいトラブルと言えば、 1.エンジンが掛からなくなったことがある   電装系のトラブルだったようで、ディーラーで無料で修理してくれました。 2.運転席窓ガラスが開かなくなったことがある   パワーウィンドウの樹脂パーツがいかれたようです。開けるとき、キーキー鳴るようなら要注意かも。 3.助手席足元に水たまりができたことがある   フロントウィンドウとAピラーの接合部から雨が侵入したようです。カーペットが湿っていたり、カビくさかったりしたら要注意。 4.燃料口が開かなくなった   細かいことではありますが、ロック部のプラスチック製パーツが割れて、運転席から開けられなくなりました。 1996年9月にビッグマイナーがあったので、その後のモデルを選んだ方がよいと思います。(私の車は1996年1月モデルなので、ビッグマイナー前です…。) マイナーチェンジで、細かい変更が入り、4.のパーツなどは改良されているようです。また、顔も若干変わっています。(これが一番悔しい) 年式と言えば、私の車のハンドルはナルディ(エアバッグなし)でした。感触はよいのですが、滑りやすいです…。ビッグマイナー後は、運転席エアバッグが追加されているので、ハンドルも改良されていると思います。この点からもビッグマイナー後がお勧めです。 運転していて不満に感じるのは、アイドリング時の振動です。(例の、水平対向特有の、ドドド…って奴です。) ギアをニュートラルにすれば振動は収まるのですが、Dレンジだと時々ひどい振動を起こします。 MTでもあると思いますし、個体差が大きいと思うので、これには注意した方がいいでしょう。 それから、ワイパーの塗装が弱いです。できれば交換あるいは再塗装されている車を選びたいですね。

noname#109124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 96年9月以降ですか。予算の関係で厳しいです。(T_T) 参考になりました。

  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

インプに特化した話ではないですが参考にアドバイスさせていただきます。 中古車をお求めになるのでしたら、ある程度のことは覚悟して値段との相談になると思います。 ましてハイパワーを売りにしている車はそれなりのこだわり+ハイパワーを体感するドライブをした可能性が大いにあります(簡単に言うとぶん回した可能性がある) よって、ミッション(クラッチを含む)や足回りのへたり、エンジンからのオイル漏れ等は少しは覚悟した方がいいと思います。 逆にまったくないものは怖いですよね・・・ あと安くても事故車はぜったいだめです・・・ (ラジエターが新品だったりすると怪しいです・・・)

noname#109124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車と言うものは妥協が必要なのですね。

関連するQ&A

  • インプレッサスポーツワゴンの乗り心地

    今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。 希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。 出来ればSTiに乗りたいです。 それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか? 爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか? また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか? よろしければ回答をお願いします。 ※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

  • インプレッサってワゴンしかない?

    スバルのインプレッサですが、ハッチバック型しかないのでしょうか? よく4ドアのトランクありの型(WRXと書いてあるスポーツカーのような)をよく道路で見るのですが、もう販売されてないのでしょうか? なぜ無くなったのでしょうか? 購入を考えていたのですが、どうもワゴン型があまり気に入らないので・・・。 素人質問ですみません。よろしくお願いします。

  • インプレッサについて・・・。

    インプレッサWRX は今 中古車 又は 廃車(少し直せば使える) でいくらぐらいですか? ※インプレッサはワゴンではありません。

  • インプレッサ(WRX)の加速時、キュイーンて音が気になります

    インプレッサ(WRX)ATワゴン(H5年式)に乗ってます。 低速(もしくは停止時)から加速する時、 エンジンルームからする、キュイーンて音が気になります。 中古で買って、1年経ち、そろそろベルト類や、 オイル類を交換しようと思うのですが、 ついでに上の症状を治したいと思っています。 どこを治せば、効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インプレッサのSTIって駄目でしょうか?

    IMPREZA WRX TypeR STi Version V~VI の購入を考えています しかし、調べてみると ・ガラスのミッション(レーサーの言葉だけど) ・ボクサーエンジンはオイル漏れしやすい(豆にオイル交換すればいいらしいけど) ・ランエボに比べるとインプはトルクが薄い などなど、なにやら色々と聞きます。また、既に10年前の車なのでもう駄目でしょうか?

  • 中古車の購入を考えていますが・・・

    中古車の購入を考えています。 候補としてはレガシィツーリングワゴン(GTスペックB)H16式か インプレッサスポーツワゴン(WRX)H17式です。 レガシィは高いので気持ちはインプの方に少し動いているのですが、 インプは乗り心地があまりよくないと聞きます。 どっちがいいかまだ迷ってます。 インプに乗ってる方や知っている方、どなたでもアドバイスください。

  • インプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

    初めての車購入を予定しています。 あまりお金はかけたくないので コンパクトカーを中心に情報収集していましてが 先日、車の雑誌を購入したところ インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。 車に関する知識が全然無い私ですが インターネット等で調べてみると 価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める 運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。 が、なぜかあまり人気がありませんよね? (そんなことない?) インプレッサスポーツワゴンには 何か問題があるのでしょうか? それとも単に人気が無いだけなんでしょうか? どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。 ちなみに、車の用途としては 近所への買い物が殆んどで たまに遠出もしたいなと思っています。 もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが 試乗では長期的な事がわからないので よろしくお願いしますm(__)m ■心配している点 1.実は故障が多い? 2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある? 3.ディーラーの対応等が悪い? 4.びっくりするほど燃費が悪い? 5.本当は安くない?

  • インプレッサWRX NB-Rのリアバンパーについて

    こんにちは。何分初心者な者で、未熟な点多いかと思いますが、インプレッサに詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 先日、コンビニのポールに愛車のリアバンパーをぶつけてしまいました。かなりショックです↓↓ 左が大きくへこみ、左のテールライトにまでヒビが入ってしまいました。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、8から9万はかかるということで…。とてもそのような大金は出せないので、とりあえずリアバンパーを交換しようかと思っております。 愛車は丸目のインプレッサWRXのNB-Rで、下のものです。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_WRX/4502547/index.html オークションでリアバンパーを手に入れようかと思うのですが、 [質問] このインプレッサにはどのタイプのインプレッサのリアバンパーを使えるのでしょうか? 自分なりに考えてみたことを書きます。 全幅=フェンダーの幅=リアバンパーの幅ではないかと思っております(違うかもしれません)。 このインプレッサの全幅は1730mmになっています。 丸目のワゴンタイプ(WRX含む)…1695 涙目のWRX…1740 鷹目のWRX…1740 ということは丸目セダンのWRXでないと使えないのでしょうか?(するとほとんど数が出回っていないのではないかと思います) WRXでないインプレッサのバンパー(I'Sなど)がもし流用可能なら、数が多そうなのでいいものが見つけられそうです。 また、鷹目や涙目のものが流用可能だとしても、テールライトの形が異なることから、テールライトの交換まで考えないといけないと思います。個人的には今の形のテールライトが大好きなので変えたくないのですが…。 というか、もしかしたら丸目、涙目、鷹目といった区分そのものが間違っているのかもしれません。 困っています。詳しい方、知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 「インプレッサの購入方法」の続き

    一旦締め切ったんですが、心の中で葛藤がありますので、お力をお貸しください。かなり贅沢な悩みで、あほか!何考えてるの!とお考えの方も見えるかと思っていますが参考意見をお願いいたします。 1=もう一台買える位投資した今の車を乗りつぶすか、買うにしてもローン組まないと駄目だけど 一生のうちに乗ってみたいインプに乗り換えたら? 2=今の車に惚れ込んで投資したなら乗り潰したらどうか 3=最終的には中古でもいいのでランクルPRADOのような大きい車に乗りたい気持ちはあるなら、インプ買ってまたSUV買うなんて勿体無い。我慢して貯めて買ったらいいんじゃない? 4=冬滑りに行く時WRXのWR-limitedとWRXスポーツワゴンとレガシィWR-limitedでは便利性が異なるのでは? 5=WRXのWR-limitedは友達乗せたとき乗り心地が悪いな~ 6=インプWRXワゴンはスタイルがワゴンなので、格好が悪い。けど使い勝手はいいかな~ 6=インプセダンはスペックは凄いが、親父カーぽいな~スタイル的にはWRXのWR-limitedがいいな~ 7=レガシィのWR-limitedは室内空間はいいかと思っているがセダンスタイルで、親父カーだな 以上心の中の葛藤です。

  • レガシィB4 vs インプレッサWRX

    中古車の購入で迷っています 2002年式の レガシィB4 と 2002年式の インプレッサWRX ですが、高速道路やワインディングをそれなりの速度で気持ちよく走れるのはどちらでしょうか? 走行距離は共に8万キロで内外装の程度も年式相応です 見た目も甲乙つけがたいです どちらがオススメか、アドバイスをお願いします