• ベストアンサー

トイレ(小)に頻繁に行く

学校とかでも、休憩時間が訪れる度にトイレにいっているんですが、これは何かの病気なのでしょうか? だとしたら怖いです・・・

  • M4A1
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotone17
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

私自身ではないのですが、 M4A1さんと同じように休憩時間が来るたびにトイレに行く友達がいます。 一日に8回以上、排尿があると頻尿らしいです。 ただ、水分を多量に摂取するとトイレに行く回数も増えるみたいです。 よく水分を摂取するということはありませんか? 頻尿の原因等が書いているサイトがありましたので、URL載せておきます。 M4A1さんの参考になれば嬉しいです。 http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hinnyo.html http://www15.plala.or.jp/n-kanpoudo/hinnyou.html

M4A1
質問者

お礼

おお、これは有力なレスが! どうもありがとうございました。 薬局行って薬買ってきます

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

神経性頻尿、膀胱炎、腎臓の病気などが考えられると思います。 どちらにしても、温めることで改善される可能性があります。 下腹にカイロを入れてみましょう。特に睡眠中と、授業中です。 今の季節、暑いかもしれませんが、腎臓の問題は冷えから来ることが多いです。

M4A1
質問者

お礼

なるほどカイロですか。 今度実用してみます。

関連するQ&A

  • 義母がトイレを使ったあと、流し忘れたか「小」で流してしまったのか、白い

    義母がトイレを使ったあと、流し忘れたか「小」で流してしまったのか、白い便らしき物が浮いてました。 トイレには異物を流したりはしないし、トイレットペーパーならすぐにわかりますし、形的にも便みたいです。 ちなみにバリウムなどは飲んでません。 それなのに白い便が出ることはあるのでしょうか。何かの病気でしょうか。 気になったので教えてください。

  • トイレの時間は労働時間から除かれるか

    バス旅行にいくと、運転手が2時間ぐらい(たぶん)運転して トイレ休憩を15分とる 10分でもいいですよと、ガイドに言うと、労務管理で15分 とらないといけないとの、ことでした つまり、トイレ休憩は人間にとって当然必要であり 私は午前8時から正午まで、4時間ずっと仕事を していましたと言っても、必ず1度や2度は トイレに行くので、たとえば 女性の事務員が午前中に2回、午後に2回 トイレに行き、化粧などもするので、少なく見ても 1回に5分として、1日に20分は、通常の休憩とは別に トイレのための休憩として、労働時間から引くことに ついて、問題ありますか

  • トイレが近い小1の娘

    私の小1の娘は、学校の授業中にも何度もトイレに行っているようです。 今までは本人もそれほど気にしていなかったようですが、2週間ほど前に学年主任の先生から、 「授業中に何度もトイレに行くのは恥ずかしいから、我慢しなさい。」 と言われたようで、それ以来余計にトイレが気になって仕方が無いみたいです。特に、発表や授業参観などのイベントがある日や給食当番の日には緊張のせいか、その数日前から「学校に行きたくない!」と言うほど、気にしています。休憩時間には必ずトイレに行っているので、我慢できるはずなのですが。 家や公園などで遊んでいるときには普通に過ごしていますが、買い物やレストランに行くと、トイレに行きたくなることが多いです。 このままでは、授業にも集中できなくて困ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・・? どうか、お知恵をください!

  • トイレに行かなくても平気な病気はあるのですか?

    私は朝起きてトイレに一回行って、そのあと学校に行っていますが、学校にいる時から、家に帰り、ご飯を食べるまでトイレに一回も行かなくて平気なのです。 これって何かの病気ですか? 13時間以上トイレに行かなくても平気なのですが・・・。 基本的に水分補給はあまりしていません。 でもクラスの子は私を誘ってよくトイレに行こうとしますが、私はしていません。 こうもなると自分の体がどこかおかしいと思ってしまいます。 絶対何かの病気ではないでしょうか?

  • トイレの近い方、バイトはどうしてますか?

    20歳女です。 小学生のころからトイレが近く、外出中はいつもトイレを気にしていました。 大体1~2時間に1回は行きたくなります。 ひどい時は1時間に3回くらい行くこともあります。(稀ですが) お茶やコーヒーなど利尿作用のあるものを少しでも飲むとすぐにトイレ!です・・・。 生理前は特にトイレが近いです。 外出中が一番トイレが近いですが、家にいてもやっぱり3時間は我慢できません。2時間に1回くらい行ってます。 病院には検査が怖くて今まで一度も行ってません。 今コンビニの深夜バイトをはじめてみようかなと思っているのですが、 やはりトイレが近いのが心配です・・・。 6時間働こうと思ってるのでたぶん間に休憩があるかと思いますが、 3時間も我慢できないため、休憩以外にもトイレに行ってしまいそうです。 深夜バイトのため相方はおそらく男性なので、「トイレ行ってきます」と言うのが恥ずかしいです・・・。 トイレが近い方、バイト中トイレはどうしていますか? 何時間に1度トイレに行きますか? また、トイレが近くてもできるバイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行での トイレが心配です

    精神の地活なんですが   薬の副作用で 多飲の為に   頻尿です   もともと泌尿器に問題があり 我慢する事が出来ません   病気の為 失禁してしまう事も 多いです   それで 地活で旅行に行きますが トイレが心配です   二時間のうち 一回トイレ休憩です   水分は がぶがぶ飲んでしまうので 何度もトイレに通います   一応 リハビリパンツ薄型 三回分は 履いてますが 多尿なので 溢れる事もあります  トイレが不安です ちなみにテープ式だと自分で当てられません   アドバイス下さい

  • 大のトイレ、小のトイレって何と言いますか?

    大のトイレ、小のトイレって何と言いますか? トイレを借りたい場合、普通はwashroomとかrestroomといった間接的な言い方をしますが、 大のトイレ、小のトイレはどのように表現したら良いのでしょうか? 辞書などで調べても出来ませんでしたので よろしくお願い致します。

  • トイレが近い。。。。

    どのカテゴリで質問すればよいのかわからないのですが、 タイトルの通り、トイレが近いんです。。。。 私は今高校1年です。 トイレが近いのは、小学校の頃からなんです。 それでも、中学に入ってからは、トイレが近いのはだいぶ治ったんです。 他の人と同じくらい(?)になりました。 ところが最近また、すぐにトイレに行きたくなるんです。 冬になって寒くなってきたから。。。っていうのもあるとは思うんですが・・・ 学校では、2時間ごとには必ずトイレに行きます。 ひどい時は、50分の授業が終わるたびに行ったりもします。。。 『どうしてもガマンできない』というわけではないのですが、 休み時間のうちに行っておかないと、授業中に行きたくなったりするので 『念のため』というカンジで、トイレに行きます。 自分で思う限り、水分を取りすぎてるわけでもありません。 お昼のお弁当の時は飲み物は飲まないようにしています。 トイレが近いのを、お金とかかけないで少しでも治す方法はありませんか??

  • ウサギがトイレで小をするとき、外します

    ウサギがトイレで小をするとき、外します 生後約3ヶ月のウサギを飼っています。 トイレはプラスチック製で 二等辺三角形の形のものを使っています。 小をするときは、いつもトイレの底角でしているのですが、 トイレの際ギリギリに座りすぎて、 よく尿がトイレに入らず、落ちてしまっています。 これではトイレでしてないのと同じようなものなのですが、 ウサギ本人は、きちんとトイレでしてるつもりなので 叱るに叱れず; きちんとトイレ内に尿が入るようにしたいのですが、 どうすればいいですか?

  • トイレに行きたくなる

    数年前、ドライブ中に渋滞にはまりお腹の調子が悪くなり辛い思いをしました。 それ以来、渋滞に限らず長距離電車、バスでも「トイレに行けないかも」と思っただけで胸がつまり不安にかられてしまいます。 一度、トイレ付きの高速バスに乗ったときはその安心感かリラックスしてトイレ休憩1回で大丈夫でした。 車に乗っていてもトイレのことばかり考えてしまって絶対トイレがない場所で「私行きたいかも!」となってしまいます。 何か良い解決法はありますでしょうか? これって病気でしょうか?

専門家に質問してみよう