OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接頭語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219755
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (574/1042)

数値のオーダーを表すのにキロ(10^3)とかナノ(10^-9)とかがありますよね。大きい方は24乗まで、小さい方も-24乗までは知っているのですが、それより大きい(小さい)のは何と言うのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

10^39 chici  (Ch) チシ
10^36 gummi  (Gm) グミ
10^33 zeppi  (Zp) ゼッピ
10^30 grouchi (Gc) グルーチ
10^27 harpi  (Hr) ハーピ

10^-27 harpo (hr) ハーポ
10^-30 groucho(gc) グルーチョ
10^-33 zeppo (zp) ゼッポ
10^-36 gummo (gm) グモ
10^-39 chico (ch) チコ


Computer Jargon File extracts
 http://www.chemtutor.com/prex.htm




数字のいろいろ
 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kazu.htm

 Morgan Burke 氏が提唱。
 USENET で賛同を得られているもの。
 マルクス兄弟の名前から。

 (但し、ペアーが逆)



単位記号について
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/tannikigou/tannikigou.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

んー、ヨタ(10^24)とヨクト(10^-24)でそれぞれ終わりじゃないでしょうか。 東洋算法では大きい方が無量大数の10^68(もしくは10^88)まであるんですけどね。 小さい方が浄の10^-23どまりです。 ...続きを読む
んー、ヨタ(10^24)とヨクト(10^-24)でそれぞれ終わりじゃないでしょうか。

東洋算法では大きい方が無量大数の10^68(もしくは10^88)まであるんですけどね。
小さい方が浄の10^-23どまりです。
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

時代によって桁のとり方が違う事、96乗まである事ははじめて知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 22:22:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

大きい方だけ da デカ deca 10^1   h ヘクト hecto 10^2   k キロ kilo 10^3 M メガ mega 10^6 G ギガ giga 10^9 T テラ tera 10^12 P ペタ peta 10^15 E エクサ exa 10^18 Z ゼ(ッ)タ zetta 10^21   Y ヨ(ッ)タ yotta 10^24
大きい方だけ

da デカ deca 10^1  
h ヘクト hecto 10^2  
k キロ kilo 10^3
M メガ mega 10^6
G ギガ giga 10^9
T テラ tera 10^12
P ペタ peta 10^15
E エクサ exa 10^18
Z ゼ(ッ)タ zetta 10^21  
Y ヨ(ッ)タ yotta 10^24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

No.3に登場している接頭語は,かなりローカルなものですので,通じない場合が多いかと思います。公文書や論文などではもちろん使用できません。 SI単位系やJISでは,現在のところ,ヨタ・ヨクト止まりです。 SIでもおそらく接頭語の拡張について議論されているのでしょうが,マルクス兄弟(アメリカのコメディアン一家です。念のため)に由来した語を採用することはまず無いでしょうねえ。 ついでに書き添えておきます ...続きを読む
No.3に登場している接頭語は,かなりローカルなものですので,通じない場合が多いかと思います。公文書や論文などではもちろん使用できません。
SI単位系やJISでは,現在のところ,ヨタ・ヨクト止まりです。
SIでもおそらく接頭語の拡張について議論されているのでしょうが,マルクス兄弟(アメリカのコメディアン一家です。念のため)に由来した語を採用することはまず無いでしょうねえ。
ついでに書き添えておきますと,No.3の参考URLで紹介されている最初のページで,ゼタ・ゼプトの語源はラテン語アルファベットの最後の文字Zから,ヨタ・ヨクトはその前のYから,と書かれているのは誤りで,本当はそれぞれ,7(sept)と8(oct)に由来しています(SIの公文書に書かれている)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ