• ベストアンサー

どちらがいいの?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 役所でパートとして働く場合でも、正職員の3/4以上の勤務時間と勤務日数の労働条件であれば、社会保険に加入することになります。職員は共済組合に加入しますが、パートさんの場合には社会保険に加入します。この場合には、国民健康保険や国民年金に加入する必要はありません。  丁度150から160万円程度ですと、損益分岐点のような感じですね。フルに働ける条件があるのでしたら、社会保険に加入できますので、そちらのほうが良いかなとも思います。ただ、御主人の扶養から税法上も健康上も外れてしまうことから、収入が多くなると負担する額も多くなってしまいます。  ただ、経済的な負担のみの比較もありますが、仕事に対する意欲ですとか満足感という比較もありますよね。その辺も考慮して、ご主人とも相談をされて判断をしてみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養について

    はじめまして。 社会保険の扶養枠について教えてください。 現在、夫の扶養枠に入っております。 2月から仕事が決まり、フルタイム、週5日の勤務なので、扶養枠から外れるのですが、 勤務先の社会保険に加入できるのは、勤務開始から32日目になるとのこと。 そこで質問なのですが、2月中は夫の扶養枠のままでもいいのでしょうか? それとも一カ月だけ、国保と国民年金に加入手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一時的な国民年金と国保の加入について

    私は現在、失業保険を受給中です。 仕事を退職後から失業保険が受給されるまでの間、主人の扶養に入っていたのですが、失業保険受給中は扶養に入れないとのことで、国民年金と国民健康保険に加入しました。 が、失業保険の受給が終われば、また主人の扶養に入る予定です。 (残念ながら仕事が見つからず、就職したとしても扶養範囲内で働く予定なので) 私の場合、自己都合退社のため 失業保険の受給は90日 6月26日~9月23日の間が失業保険の受給期間です。 主人の扶養からもこの期間だけ抜け、国保と国民年金に加入。 そうなると、その月末に加入していた保険を支払うようになると聞いた気がするので、それが正しければ、 国保と国民年金の支払いは、 6月~8月分までの3ヶ月分となりますか? もしも、失業保険の受給開始日が月初の場合、 例えば、6/1~8/29までの受給でその期間、扶養から抜け国保と国民年金に加入するのであれば、6月分と7月分の2ヶ月分の支払いで済んだということでしょうか? 国保と国民年金、加入日や抜ける日によって、1ヶ月分、2~3万円位もの支払いが変わってきてしまうということなのでしょうか? もしもそうだとしたら、加入した日によって、2~3万もの支払いが違ってくるとなると、失業中の身にとってはかなり痛いです(><) 今後のためにも知っておきたいことなので、どうかご回答願います。

  • 健康保険扶養に入るか自分で加入か

    健康保険で、主人の扶養に入るには(第3号)年収が130万円未満でないと入れないそうですが、 中途半端に140万円程度でしたら、それから保険と年金を差し引くと、とても損をする状態になると思います。 それで、結局思い切り働こうと思っているのですが、自分で国保と国民年金を加入して働くには年収がいくら以上であれば損をしない状態になるのでしょうか。

  • 国民健康保険、国民年金について

    今まで扶養の範囲内でパート勤めでしたが、子供も大きくなったので扶養の範囲を超えた枠で働こうかと思っています。 会社員(社会保険あり)の主人と子供が1人います。 社員としてフルタイムで仕事をしようと思っているのですが、内定をいただいている会社は規模の小さな会社で社会保険がありません。 月15万円ほどの給料になるので(賞与は年1回10万円程度)もちろん扶養を抜ける所得になるのはわかっているのですが、この場合は国民健康保険・国民年金に私だけが加入するということになるで、間違いないでしょうか? 主人の会社では特に家族手当などはないので、手当ての面でマイナスになることはないそうです。 よく中途半端に稼ぐなら扶養に入っている方が得だと聞くのですが、私の場合もそれに当てはまるのでしょうか?(前職は月に8万円程度の収入でした。) また月15万円程度で、国民健康保険に加入した場合どのくらいの支払額になるのでしょうか? 国民年金は全額、自分で支払うということは理解しています。 勤務時間の面や、多少の融通を利いてもらえる部分、経営者の方の人柄などを考えると、収入などの面は多少譲ってもこの会社に決めたいと思っているのですが…。

  • 出産手当受給中の健康保険は。。

    出産手当受給中の健康保険は金額によって主人の扶養に入れず、国民健康保険に加入しなければいけないと思うのですが、受給中もこのまま扶養でいてはいけないのでしょうか。もし帝王切開など、保険適用の事柄が起きたとき、無保険状態だと満額の請求がくると思いますが、私の住んでいる自治体は、さかのぼって、国民健康保険に入れると言われたので、なにかあったら国保に切り替えようかと思っています。順調な出産であればこのまま主人の扶養(健康保険)に入り続けて、手当てを受ける事が出来るのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 主人の会社は有限会社ですが社会保険に未加入です。

    はじめまして。 31歳で二人の子供がいるパート主婦です。 タイトルにも書いたように主人の会社は社会保険未加入です。なので私も主人も国民年金と国民健康保険に個人的に加入しています。 主人も会社の社長に社会保険加入をお願いしてきたのですが、違法と知りつつ加入する気はないようです。 昨年はパート年収90万くらいで働いていたのですが、今年はもうすこし時間を延ばして、年収120万位働こうと思っています。そして希望すれば私個人で会社の社会保険にも加入できるので迷っています。 主人の扶養からはずれて自分で社会保険を払うか、扶養からははずれずに国保、国民年金でとうすかということです。私が扶養からはずれてしまうと児童手当や乳児医療費の所得制限の枠が変わるような気もするし、配偶者控除なども考えにいれるとわからないことだらけです。 年金だけの質問ではなく、要点がまとまらずに申し訳ないのですが、どなたか回答をいただければうれしいです。

  • 国保 擬制世帯主について

    これまで主人の扶養に入っていましたが、 仕事をふたつ掛け持ちすることになり、収入が大幅に増えたので、 扶養から外れないといけなくなりました。 掛け持ちしているぞれぞれの職場では、時間がそれぞれ足りないので、その職場で社会保険に加入できないらしく、 国保と国民年金に加入してくださいと言われました。 それで、今日の日付で主人の会社で扶養の資格喪失の書類を頂き、 その足で役所に国保と国民年金の手続きに行きました。 そこで、国保では、主人が国保に加入するわけではないけれど、納付義務があり、擬制世帯主となりますと言われました。 でも、もし私が納付したいなら、国保上世帯主とすることができますと言われたのですが、どちらがいいのでしょうか? どうやら、昨年の所得によっては保険料の軽減があるようなのですが、 私が国保上の世帯主になったほうがいいのでしょうか? ちなみに昨年の所得は主人が300万くらいで、私は108万くらいでした。 ご存知の方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 教えてください

    今まで厚生年金も共済年金も払ってきましたが、去年退職し現在パート勤務しています。職場の条件上、勤務時間の関係で厚生年金にも入れず、所得の関係で扶養にも入れず4月から国保に加入しました。国保に入るのは全く初めてで、よくわからないのですが、国民保険が主人の名前で請求がきました。国民年金はわたしの名前で請求がきました。まだどちらも支払いしていなくて、催促状も最近きました。近々、勤務時間を増やし、厚生年金に加入しようと思っているのですが、これらの請求分は払うべきなのでしょうか? また、主人は国保ではないのに、なぜ主人の名前で請求がきたのでしょうか? あと、国民年金は免除できると聞きました。実際払うのが難しい状況なのですが、申し出をすれば、それは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 現在は主人の会社の社会保険に加入してますが、私も働いており、今年は収入が130万/年をオーバーしてしまう見込みなので、私だけ国民健康保険に加入しようかと検討中ですが、国保の保険料は高いと聞いており、もし私にとって高額と感じてしまう金額ならもう少し働く時間を長くして、私の職場の社保に加入させて頂くことを検討しております。 ただし、子供が小さいので、これ以上働く時間を長くするのも、子供がかわいそうかなと悩んでおります。 私の年収(予想)は、240万/年(税込) 夫の年収は1000万 子供1人(夫の扶養) 住まいは千葉です。 ざっくりで結構ですので、私が国民健康保険に加入した場合の保険料(年)が分かる方がいたら教えてください。 また、保険料以外に支払う必要があるもの(厚生年金など)が分かりましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金の加入年数によって給付される金額について

    現在、扶養範囲内で派遣で働いています。夫は自営業で夫婦共に国民年金、国民健康保険です。今後、扶養枠を超えて働こうと思っていますが、派遣の場合勤務時間によって社会保険に加入出来ますが、私は独身時代10年間は社会保険に加入しておりましたが、結婚後は加入していません。厚生年金の場合、今後数年間でも加入しておいた方が良いのか、勤務時間を調整して加入しないで働くのとでは、どちらが良いでしょうか?よろしくお願いいたします。