• ベストアンサー

国保 擬制世帯主について

これまで主人の扶養に入っていましたが、 仕事をふたつ掛け持ちすることになり、収入が大幅に増えたので、 扶養から外れないといけなくなりました。 掛け持ちしているぞれぞれの職場では、時間がそれぞれ足りないので、その職場で社会保険に加入できないらしく、 国保と国民年金に加入してくださいと言われました。 それで、今日の日付で主人の会社で扶養の資格喪失の書類を頂き、 その足で役所に国保と国民年金の手続きに行きました。 そこで、国保では、主人が国保に加入するわけではないけれど、納付義務があり、擬制世帯主となりますと言われました。 でも、もし私が納付したいなら、国保上世帯主とすることができますと言われたのですが、どちらがいいのでしょうか? どうやら、昨年の所得によっては保険料の軽減があるようなのですが、 私が国保上の世帯主になったほうがいいのでしょうか? ちなみに昨年の所得は主人が300万くらいで、私は108万くらいでした。 ご存知の方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • kuma27
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

国民健康保険は世帯単位での加入ですので、請求は世帯主に来ます。 質問者の方の場合は夫が世帯主ですから、請求は夫宛に来るということです。 ただ夫自体は会社で健康保険に加入していますから、保険料の金額には全く関係なくいわばダミーのような形で請求先として名前が載るだけです。 ですから質問者の方に世帯主を変更しても、金額的には何も変わらずただ請求先としての名前が夫から質問者の方へ変わるだけです。 請求に名前出るのがいやなら、質問者の方の口座から引き落としにすれば請求も来ません。 ついでに >仕事をふたつ掛け持ちすることになり、収入が大幅に増えたので、 ということなら来年は確定申告をしなければなりませんから、国民健康保険は通帳の金額を合計して用紙に書き込めばいいし、国民年金は年末あたりになると控除証明書が来ますからその金額を書き込めばその分が控除になります。

kuma27
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 よく理解できました。 そうですね、確定申告忘れずしなくては・・・ 国保は証明書ないんですね。ちゃんと記録しておきます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺の浅はかな経験では擬製世帯もkuma27さんが 世帯主になろうとも国保料は同じですよ。 擬製世帯って旦那が社会保険に加入している場 合で奥さんが国保加入の世帯を擬製世帯ってい っているだけですよ。 国保は世帯主宛に納税通知書が送られますから。 そういう区別をしているのだと思います。

kuma27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね、どっちみちお金の出所は一緒なので、 そのままにしておけばよさようですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 擬制世帯主の本人、家族について

    擬制世帯主の保険証の、医院での扱いについてお聞きします。 「擬制世帯主の人」は、社会保険に加入しているひとですよね? で、国保の保険証をもっている人は、その(法律上の)世帯主の家族となるわけですが、国保の保険上では、保険証の表紙に載っている人は「本人」扱いなのか、それとも家族全員が「家族」扱いなのかがよくわかりません。 どういう場合を「本人」とすればいいのか、教えてください。 わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 国保の保険料滞納時、擬制世帯主の責任は?

    国保の保険料滞納の際に、擬制世帯主に生じる責任についてお聞きしたいです。 ・私 会社員、社会保険 ・彼 自営業、国民健康保険 昨年の8月から結婚を前提として同棲を始めました。 賃貸マンションが私の勤め先の借り上げ社宅となる為、私を「世帯主」とし、彼を「夫(未届)」として転入届を提出しましたが、事情が変わり入籍をしないまま暮らしています。 本日、区役所から国保の催告書が届きました。世帯主である私宛です。 平成24年度、25年度分合わせて10万円ほどの金額です。 擬制世帯主である私に支払い義務があることは知っていますが、実際にはこれまで彼が自分で支払いをしていることになっていました。 家計の負担は ・私 家賃(補助あり)、光熱費 ・彼 駐車場代、車の維持費 ・食費、雑費は共通の口座に入れてそこから使用 ・二人の貯蓄は毎月同額を専用の口座に入れる ・残ったお給料は各自で支払い(私は奨学金の返済、彼は保険料)、携帯代等 もともと彼の方が収入は少なく、同棲して家賃や生活費が節約できればと思っておりましたが 最近、貯蓄の口座に彼からの入金がなかったので、余裕が無いのかなとは思っていました。 まさか2年分も滞納をしていると思っておらず、驚いています。 私を世帯主とする時に、区役所の窓口で「保険料の計算は被保険者の収入に基づくので、納付書の送付の際の宛名が世帯主(私)の名前になるだけですよ」と説明をされ、 彼も「ちゃんと自分で払うから大丈夫」と言っていたので、あまり深く考えずに届け出をしてしまったのですが、催告書の差押え等の文言を見て軽率さを後悔、不安を感じます。 もちろん私に義務がある期間の滞納分を彼が支払えないのであれば、私が支払おうと思っています。 お聞きしたいのは ・保険料の滞納履歴は、擬制世帯主の履歴として役所や信用機関に登録されるのでしょうか? ・財産の差押えが行われる場合、被保険者だけでなく擬制世帯主の給与や口座なども差押えられるのでしょうか? ・同世帯となる以前の彼の滞納履歴の照会は、世帯主であれば戸籍上他人である私でも可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出

    世帯主(妻)が健保被保険者の場合の国保保険料(自営業主人分)の算出 入籍を予定しています。 私(妻)は会社員で、会社の健保に加入しています。 彼(主人)は自営業で、国保の被保険者です。 主人にも一定以上の収入があるため、健保上、 私の扶養に入れることはできません。 会社からの住宅手当、また、将来、子供が生まれたときの健康保険料負担を考え、 入籍後、私が世帯主となることを考えています。 国保では、保険料を納めるのは世帯主、とのことで、 保険料の納付義務者(保険料を納めなければならない人)は住民票上の世帯主です。 たとえば世帯主が勤務先の健康保険に加入していて、国民健康保険の被保険者でない場合でも、 家族の誰かが国民健康保険に加入されていれば世帯主が納付義務者となります。 (この場合、保険料の算定には住民票上の世帯主の分は含まれません。) とあるのですが、この場合、国保保険料は 今まで通り、主人の収入を元に算出されるのでしょうか? それとも、私(世帯主)の収入を元に算出されるのでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 世帯主が国保滞納しています。

    現在、父、母、私、妹の4人家族ですが、妹は別居しており(住民票も移しています)、母は社会保険加入。 世帯主は父です。 私は昨年4月から国保に加入しました。その時父は社会保険でしたので国保加入は私一人だけでした。銀行引き落としで保険料を納めていました。しかし昨年の末頃に父が退職した際に国保に入りました。そのため、私の国保の銀行引き落としをやめて、世帯主である父に、私の分の保険料もあわせて請求されるようになりました。しかし父は現在も定職につかずアルバイトなので、父が国保に加入したときからずっと、保険料を払ってません。滞納しています。 問題はここからです。 私は昨年の7月から会社に勤めていますが、会社の規模が非常に小さいため社会保険がなく、国保なのです。 昨年末、会社で確定申告をしてくれる際に、国保と年金をいくら払ったかというのを、聞かれました。その時は、我が家では国保は私一人だったし銀行引き落としにしてたので簡単に金額がわかりました。 しかし、今年もまた確定申告のときに会社から保険料をいくら払ってるかと聞かれたら、何て答えたらいいのでしょう。滞納している上に、請求は父のところにまとめていっているので、私一人分の国保の金額ってのがわからないのです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

  • 国保は年末調整で申告すべきか?

    会社員ですが、会社の規模が小さく社会保険に加入できず国民年金、国民健康保険です。 家族と同居のため父親が世帯主で国保の義務者になっております。 実質的に国保となっているのは私だけで、父は定年無職で母の扶養となっています。 この状況で、国保税の納付については私が会社の年末調整すべきなのか、父が確定申告時に申告すべきなのか教えてください。

  • 擬制世帯主が死亡時の国民健康保険の滞納について

    生活苦で、国民健康保険30万円ほどを滞納しています。10年前からの滞納で、30万円の中には延滞金が入っていません。また、10年間少しずつ分割納付をしています。 世帯主の父は現在社会保険に入っております。 私は国民健康保険に入っています。 私は父の社会保険の扶養に入る方が良いのかもしれませんが、病気で社会保険のある会社に入ったりやめたりしていたので、父が会社の事務の方に何度も手続きのお願いをするのが言い辛いということで、国民健康保険に入りました。 父は、国民健康保険に加入がない世帯主なので、調べると、「擬制世帯主」と言うようです。 その父が亡くなった場合、滞納の30万円は、相続放棄をした場合でも、私は国民健康保険に入っていて、実際は私の滞納金なので、私が払わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険料の計算方法がわかりません

    私の住む自治体では、国民健康保険料の計算方法が「所得は、世帯の被保険者の方全員分を用いて計算します。ただし、擬制世帯主や特定同一世帯所属者の方の所得は含みません。」 とあります。 主人が会社員で社会保険に入っているんですが、私が国民健康保険に加入する場合、主人の所得も含めて計算されてしまうのでしょうか? また、「擬制世帯主や特定同一世帯所属者の方の所得は含みません。」犠牲世帯主や特定同一世帯所属者の意味がわかりません・・・ 主婦でフリーランスとして活動しようと思っているのですが・・・ どなたか教えていただけませんでしょうか? また、国保組合というのもあるようですが、ネット物販系の職業の場合、加入できる国保組合が見当たらないのですが、もしご存知方、おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 国保・国民年金のこと

    昨年、妊娠・出産のために退職したので、所得税の還付申告をしようと思います。 今は主人の扶養に入っていますが、国民健康保険・国民年金に加入していた時期がありましたので、その分を記載したいと思います。 しかし、両方とも請求は世帯主に来るものですよね。加入していたのは、私自身だけなのですが・・・。私の申告書に記載しても、問題ないものでしょうか。ちなみに支払いは両方とも振り込みでした。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料と国民健康保険税は別ですか?

    主人が1月から社保から国保に切り替わりました。 なので国民健康保険料の納付書が来ました。それは当然のことなのでよいのですが、 国民健康保険税納付書が世帯主の母へ来ました。(我が家はサザエさんなので母は私の扶養になっています) 「国民健康保険税とは世帯主にくる」といのは理解できましたが、主人が1月から国民健康保険に加入したので今月中に払いなさいという内容で、しかも8万を超える額に???状態です。 主人は昨年から半年、事故で休業していましたが保険料はちゃんと払っていました。 保険料と保険税は別物でそれぞれ払わないといけないのですか? 無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 国民年金の保険料は何月分まで払えばいいですか?

    昨年11月1日から健康保険は派遣健保で任意継続・年金は国民年金に加入しています。 来月から主人の扶養に入ります。 国民年金の保険料についてですが、何月分まで払えばいいのでしょうか? あと健康保険ですが、次の納付(納付期限2/10)をしない事で資格喪失し、扶養になろうと思っていますが それと同じ扱い(?)で、国民年金の保険料も次の納付(2月分)をしないで扶養になれるという見解で宜しいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、分かる方ご教授願います。