• ベストアンサー

回路設計の職種に関しまして

単刀直入にお聞ききしたいと思います。 基盤には普通の基盤とチップ基盤があると思いますが、 ・プリント基板のパターン設計(電子回路基板設計) とは、どんな事をする仕事なのでしょうか? 又、普通の回路設計とは違うのでしょうか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

回路設計と基板設計 例えばラジオを作るとします。回路設計はトランジスタ何石にするとか、エミッタ接地とかB級プッシュプルとか、どんな部品をどう組み合わせてラジオにするかを決めるものです。基板設計(パターン設計)は出来た回路設計に基づいて、基板上にどの位置にどんな部品を置くかを決めます。変な置き方をすると部品同士の配線が出来ないので注意が必要なのは当然ですが、部品同士の相互作用があるので部品Aと部品Bの距離を離した方が良いとか、考える必要があります。場合によっては回路設計の変更が必要なので、回路設計と基板設計(の内で部品配置)は同一の設計者が行います。 基板設計のみ独立の場合 回路設計者は自分でプリント基板まで試作することはありません。ほぼ全部を基板メーカへ発注して試作してもらいます。基板メーカで行われている設計が、質問者様の言う基板設計です。ここでは、実際に基板を作る際のルール、例えば配線の一番細い線の太さは何ミリ以上にする必要があるとか、線と線の間隔を最低何ミリ以上離す必要があるとか、こういうルールに基づいて実際の図面を引きます。大抵は回路設計者が取引先基板メーカのルールを知っているので、回路設計者が(部品間の相互作用を考慮済みの)パターンをルールに従って作成します。だから基板設計側ではルールを守っているかチェックをします。さらに実際に作ることを考えてある部分の線幅の設計を意図的に太くすると、実際に作った時に丁度良い太さになるとか、そういうことを考慮して試作します。 上記のように一枚の基板を設計するにしても、回路設計者が決める事、基板メーカが決める事とあります。質問者様が電子回路関係への就職を求めているなら回路設計です。基板設計は別です。材料の専攻でそちらへの就職を求めるなら基板設計でしょう。

mimizukunn
質問者

お礼

現場での詳細な作業を踏まえた違いなど、非常に理解しやすくご説明して頂きありがとうございました。  同じ設計でも全く分野が異なるのだと初めて知りました。ぜひ就職の際の参考にしたいと思います。  お忙しい所ありがとうございました。何かありましたら又宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

回路図を元に基板のレイアウトを設計します。 最近は多層基板が多いので、3次元的に基板の構成を考えたり、 ノイズを考慮した配置を求められます。

mimizukunn
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。回路の設計とはまた違うものだと理解させられました。お忙しい所ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子回路の集積回路を余儀なくされています。なにか…

    電子回路の集積回路を余儀なくされています。なにか設計手法がありますか 現在の電子回路で、基板サイズを小さくするにあたって、部品を集積し、試作の段階で基板設計もスタートせねばなりません。 つまり、PLDとかFPGAなどで、回路を設計しなくてなならないのですが、まったく、わかりません。営業の方の説明を聞いても??です。 汎用ICをつかった回路設計と集積回路の設計は大きく異なりますか?

  • 回路設計書の書き方

    会社の仕事でアナログ回路の設計をする事になり、設計書を書けと言われたのですが、何を書いたら良いか分かりません。 周りの人に聞いても「わからない」と言われました。 回路設計書の書き方に関する本も探してみたのですが見つける事ができませんでした。 アナログ回路の設計書は どういった項目について書けば良いか どういった書式で書けば良いのか どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チップコンデンサの絶縁耐圧と端子間距離

    プリント基板の設計で困っています。 以下の内容を基板屋さんに尋ねたのですが「俺は電子回路はわかんねーから」と言って 答えてくれません。 プリント基板設計屋さんの話によると、パターン間の絶縁耐圧の目安として、 1.6mm/100Vというのがあるそうです。JISの規定だそうです。 一方、チップコンデンサには2012サイズで250V耐圧というものがあります。 基板屋さんの話を前提にすると、250V耐圧だと 4mmの距離が必要になります。 しかしチップコンは2.0mmです。外形が2mmですから電極間ではもう少し短くなります。さらに基板のフットパターンはもっと短くなります。 この両者の「矛盾」とも思える話は、どのように理解すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マイコン周辺回路の設計者の方!

    お世話になります。 回路設計者の方、特にマイコン周りの回路を設計している方に お聞きしたいことがあります。 組み込みのソフトはどの程度組めますか? 職場の規模が小さ目、あるいは製品規模によっては 回路設計、ソフト設計を両方されていると思いますが、 回路、ソフトが分業されている職場の方に特にお聞きしたいです。 また、違った見方として、回路、ソフトが分業の職場であっても 回路設計者としてはこのくらいのソフトは組めないといけないんじゃないか というものがあれば教えてください。 (もしかして回路設計者であってもμITRONとか分かるんでしょうか・・・) -- 私もかつては電子回路の設計をやっておりましたが、 現在は派遣社員となり、電気回路(PLCなど)の設計をやることになり 基板から離れました。 またいつか基板の設計の方に戻りたいなと考えており、 マイコンを細々と独学しているのですが、私はAVRマイコンなど 8bitのマイコンをお遊び程度に触れるレベルです。 私がかつて勤めていた会社の回路設計者は FPGAの専門家はいても、マイコンのソフトをバリバリ組めるような人は いなかったような気がします。(大手も中小も) 回路設計者の方、組み込みソフトの実力をお聞かせください!

  • 電子回路設計者の仕事

    電機メーカーの電子回路設計者(半導体ではなく電子機器の)を目指しており、 日夜電気電子回路の勉強に励んでおりますが、気になった点があります。 近年IC化が進み、個別部品を使った回路設計はなくなってきているようで・・・ このまま勉強を継続し電子回路設計者になったところで 仕事は買ってきたICを単につなぎ合わせるだけになってしまうのではないか、 その場合わざわざ人件費の高い日本で設計をする必要もなくリストラになってしまうのではないか、 リストラになったところで大した技術も身に付いておらず職にあぶれてしまうのではないか、 と今から不安がいっぱいです。 何にせよ、単にICをつなぎ合わせるだけの回路設計では面白さは半減だと思います。 電子回路設計の現状、展望などご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子回路設計 CADの選定

    電子回路設計技術者が回路設計~基板設計までに使用する電子回路用CADと基板設計用CADの業務用のものを選定する際に、コストを抑えつつ、設計効率を高めるには 各EDAベンダーが提供している回路図入力用CAD  図研/CR-5000SD CADENCE社/Cadence OrCAD Capture (CIS)(Allegro Design Entry CIS ) サイバネットシステム社/OrCAD Capture Altium社/Altium Designer(旧Protel) CSI社/WinSchematic インフロー社(P板.com)/CADLUS  その他あると思います。。 と基板設計用のCAD(PCB-CAD) 図研/CR-5000シリーズ  YDC/横河CADVANCE  CADENCE社/Allegro PCB Editor サイバネット社/OrCAD PCB Editor mentor社/PADSシリーズ or BoardStation or PowerPCB CSI社/Win PCB の連携が重要だと思いますが、総合的に比較した記事、サイトが見当たりません、また体験するにも高額であったり、時間がかかったり、情報の収集が難しいです。 下記条件ではどのような電子回路用CADと基板設計用CADの組み合わせで選定するのが最適でしょうか。 条件---------------------------------------------------- ・個人向けではなく、業務用として、最低限の品質が期待できる ・回路設計と基板設計は内製 ・試作、小ロット生産に向いている ・小規模の会社(大きな予算確保が期待しにくい/少ない人員) ・マイコン、FPGA制御回路設計 -------------------------------------------------------- 図研製のものが国内ではシェア1位でありますが、導入コストがかなり高いようです。小さい会社であり、できるだけコストを抑えて導入できるものが望ましいですが、結局は安かろう悪かろうだと思いますので安易に低コストのものを選ぶことはできないです。基板設計は外注しないため外注業者の基板設計用CADにあわせる必要はありません。総合的にCADの機能を比較するにも経験不足のため比較するときの重点事項がわからず、個人レベルでCADを選定するのは難しいですので経験者のご意見を頂きたく存じます。

  • アナログ系の回路設計技術者の仕事について

    アナログ系の回路設計技術者の仕事に興味があります。そこで (1)給料/業務時間で考えた場合、デジタル系の技術者に比べどうなのでしょうか。 (2)残業は月間にどれくらいしているのでしょうか。 (3)アナログ系の回路設計の仕事といっても色々ありますが今後有望な分野はなにでしょうか。 (4)回路設計の仕事はしたことがありません。電子部品選定だけの業務をしています。一通り電子部品の知識はります。また多少回路の動作はわかります。回路設計者になるために不足していることはなにでしょうか。 (5)経験者に質問です:アナログ回路設計者の面白みはなにでしょうか。

  • 基板設計依頼したいのですが・・・。

    回路設計1年目の初心者です。 基板パターン設計を指示する上での、基礎的なことが書いてあるHPもしくは冊子などご紹介頂けないでしょうか? (例えば、一筆書きや等長配線とは何か、どのような用途でどのような信号に使うのか、など・・。) よろしくお願い致します。

  • 回路設計について(趣味)

    LED4つを1つずつ順番に点滅させる回路を作成したいと考えているのですが、初心者であまり知識がありません。車で利用したいのですが、回路設計はどのようにすればいいのでしょうか?また、これから電子回路などを勉強していこうと思っているのですが、お勧めの本やHPなどありましたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 電子基板の作成依頼

    電子基盤を作成し、ちょっとしたユニットを作りたいと思います。 回路図は出来ていますが、自分ではプリント基板というものが作ることが出来ません。 そこで、回路図を元にプリント基板を作成してくれる(代行してくれる?)業者を探しています。 どこかいいところ、ご存知ないですか?