• 締切済み

政府観光局で働くには??

shiopochiの回答

  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.1

政府観光局はどこも世帯が小さいので採用があっても公募することはまれです。 たいていは口コミや知り合いからの紹介で採用しているようです。 yukacoさんが旅行業界の方なら、企画なんかの人はお付き合いあるはずです。 あとは直接アタックして、もちろんその時には採用はないでしょうが あれば連絡をもらえるよう頼んでおくとかかな。 念のために外資系の強い人材紹介会社に登録しておくことも忘れずに。    資格は特にないと思います。 しいていえば語学、英語とその国の言葉(これは必修でないかも)、あとは業務経験。 前にも書いたとおり、どこも小世帯なので素人を雇って育てるなんてことは できませんので旅行業界経験者が絶対に有利ですが、 新マーケットの開拓や新規事業の立ち上げの経験があれば営業経験もいけるかなと思います。 あとは外資系に共通の前向きな姿勢と自己アピールてとこかな。    かなり厳しいと思いますががんばってください。

yukaco
質問者

お礼

shiopochiさん、早々の回答有難うございます! 私は、実は現在金融機関に勤めています。 今年から働き出したばかりなのですが、 転職を考えています。一度は諦めた旅行関係の仕事に 再挑戦したいと思い、旅行会社以外にも関連のある仕事 と思い質問させて頂きました。 ご丁寧な回答有難うございます。 アドバイスをもとに活動してみます。

関連するQ&A

  • 各国の政府観光局について

    先日、某国の政府観光局の求人を見つけ応募しました。書類選考が通り、面接の詳細の通知が来たのですが、少し不安があります。 転職先の従業員の数は少なくても50人位いるところで働きたいと常日頃思っているのですが、おそらく政府観光局のような所は少人数かと思われます。 友人は”10人いれば多いほう”とも言っていました。 私が応募した国は先進国というわけではないので、もしかしたらもっと少ない人数かもしれません。 応募する前に電話等で確認できればよかったのですが、問い合わせは受け付けないとなっていたので出来ませんでした。 どなたか詳しい方がいましたら、事務所にはだいたいどのくらいの人数が働いておられるのか教えて頂けないでしょうか?

  • オーストラリア政府観光局のCM

    10年~15年くらい前のテレビCMで放送されていたオーストラリア政府観光局で使われていた曲をどなたかご存知の方おられませんか? 打楽器が使われていて、ドラマティックな曲だったんですが・・・ ずっと気になってましたがCD化されてはいないのでしょうか?

  • 【香港政府観光局】本日、香港政府観光局と香港国際空

    【香港政府観光局】本日、香港政府観光局と香港国際空港のワールドオブウィナーズキャンペーンが開始されて、香港国際空港を利用する中国3航空会社の航空券を50万枚プレゼントキャンペーンが始まり、航空券が無料の0円で発行されたはずなのに、諸税で1万円、その他で6千円ほど自動加算されて無料往復航空券の発券で往復3万円ほどの諸経費の支払いが必要と表示されました。 この諸税はサーチャージ代で、その他は空港使用料なのでしょうか? 無料航空券の発行手数料が片道1.5万円掛かってさらに別にサーチャージ代と空港使用料を支払うことになるのか教えてください。

  • CS放送内でマレーシア政府観光局のCMがあるのですが、それに使われてい

    CS放送内でマレーシア政府観光局のCMがあるのですが、それに使われているCMソングがすごく素敵なんです。何と言う曲でどなたが唄われているのかカナリ探してみましたがわからないんです。ご存知の方、教えてください!

  • 【本日の香港政府観光局の世界の50万人に香港国際空

    【本日の香港政府観光局の世界の50万人に香港国際空港行きの航空券を無料で配布するワールドオブウィナーズキャンペーンで先着順で無料航空券をもらえた人はビザは要らないのですか?】別途ビザ発行が必要ですか? ビザ発行が個人で必要ならビザ発給はどこでするのですか?

  • オランダへの日本人観光客数の統計数値を知りたいのですが、日本政府観光局

    オランダへの日本人観光客数の統計数値を知りたいのですが、日本政府観光局(JNTO)発行の「世界観光統計資料集」やその他いろいろネットで検索したのに「オランダ」の統計数値がヒットしません。そもそもオランダの数値は非公開なのでしょうか・・・・。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 【香港政府観光局の無料香港旅行券が先着順で貰えた人

    【香港政府観光局の無料香港旅行券が先着順で貰えた人、おめでとうございます!】 香港政府観光局の世界の50万人に香港国際空港行きの航空券を無料で配布するワールドオブウィナーズキャンペーンで先着順で配布されました。 そして朝一から並んで先着順無料往復チケットをゲット出来た人に質問ですが、香港に行っても何をしたいですか? 香港で何をしたいのか行きたいところはどこなのか皆さんの香港おすすめ激推しスポットを教えてください。

  • オーストラリア政府観光局の広告コピーの意味を教えて下さい

    ある雑誌に載ったオーストラリア政府観光局の広告コピー(キャッチフレーズ)です。 ”で、なんでオーストラリアに来ないの?”と日本語が記載され、 次に英語で、 ”SO WHERE THE BLOODY HELL ARE YOU?”と書かれています。 上記英文の意味がわかりません。簡単な英文に見えますが、 恥ずかしながら、意味がサッパリ判りません。 恐らくブラッディヒルは、オーストラリアを代表する名所を 意味するのだろうと思いますが、 ”あなたはどこのブラッディヒルにいるのですか?”と 訳してみたものの意味が判りません。 出来れば、文法や構文を通じて教えて頂きたく、 よろしくお願い致します。

  • 観光局の役割

    私は個人手配で旅行する際に、事前に色々と調べるタイプです。慎重派というより、調べること自体が楽しいと感じます。 ガイドブックなどの書籍はもちろん、ネットも駆使すれば大抵のことがわかりますが、紙媒体の資料が欲しい時は観光局にも出向きます。 そこで感じたことなのですが、観光局というわりには商売っ気がないというか、ホスピタリティに欠けているというか・・・ 私自身は「資料をもらいに来ただけ」と、黙々と並べられた資料を集めて帰るのですが、 たまたま同じ時に訪れて来た方がスタッフに質問したところ、「そこに資料があります」と言うだけで、相談に応じるという雰囲気はありませんでした。 その後、別の機会に私も質問してみたのですが、正直、的を外した回答でした。 私が観光局に抱いていたイメージは「その国を好きな人が、豊富な知識で魅力を語る場所」だったので、少々、拍子抜けでした。 スタッフ個人の資質の問題なのかな、とも思ったのですが、皆さんは観光局の対応や役割にどういった印象をお持ちになっていますか?(特に、実際に訪れた方) 観光局に足を運ぶ人=その国にかなり興味がある→その時点ではスタッフより思い入れがあったりするので、温度差が生じてしまうのでしょうか? 反対に、観光局で有意義な時間を過ごした、親身になってアドバイスをもらったという方がいらっしゃったら、そのお話も教えていただけると嬉しいです。

  • 中国・韓国の観光情報サイト

    中国語および韓国語で作られた、現地もしくは他地域の観光情報サイトをご存知の方いませんか? 日本で作ったものではなく、あくまでの現地で作られたものを探しています。 政府観光局等、団体・政府の公式HPでも結構です。 どなたかご存知の方、教えてください!