• ベストアンサー

白髪について

私はまだ20代なのですが、最近白髪が増えて気になっています。 以前、テレビで何かしらの食材を食べることで白髪が減ったとありました。 もしこのあたりにお詳しい方、どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkey35
回答No.4

黒はメラニン色素なの。 日に1時間は最低、当たりませう。10時から2時は紫外線がキツイからさけませう。 食べ物については色々いい事既に聞いているみたいね! 参考に、あるある大辞典やためしてガッテンを参照しませう。大抵の悩みは解決するけどね。 正しい洗髪法(ためしてガッテン過去のページから) 頭皮の予備洗い 汚れをあらかじめよく落とし、角質層をやわらかくする目的です。 手のひらにお湯をたっぷりためて、頭皮を中心にお湯でよく濡らします。 熱めのお湯や、蒸しタオルを使うとより効果的です。 シャンプー シャンプーは頭皮につけます。 頭皮に擦り込むように指でつけます。 もみだし洗いは、爪をたてずに両手の指の腹で押し出すように行います。場所は皮脂量が特に多い、前頭部から頭頂部にかけて行います。 時間は長いほどベターですが、「いつもより長め」を心がけてください。 リンス リンスは毛髪につけます。 手のひらにリンスをとり、毛先を中心に擦り込みます。 その他 すすぎは特に注意することはありません。手櫛でやさしく行って下さい。 タオルドライは髪を傷めないように叩くように水気を取るとよいでしょう。

その他の回答 (3)

• silver925
回答No.3

亜鉛を含んだ食物がいいみたいです。 【黒】胡麻がいいみたいです。。 現在、自身で確認中( ^_^)

回答No.2

食材情報ではないのですが、この間TVでメイ牛山さんが白髪対策としてお話されていたことを思い出しましたので、回答させていただきます。 地肌に水をつけて(つけすぎないこと)一箇所につき5回程度ブラッシングすると、白髪が減る(お年よりの場合)とお話されてました。要するに頭皮の血行をよくすることが大切なんでしょうね。あくまでも「気持ちいい」感覚を大切にやってみてください。ブラッシングやマッサージで頭皮の血行をよくし、同時に肩こりや首のこりがあれば解消すると良いと思います。蒸しタオルで首の後ろを温めると頭の疲れが取れますよ。的外れな回答かもしれませんが、ご参考程度に読んでくださいね。

• stihl260
回答No.1

ゴマじゃないかな。気になっても白髪は抜かないで。 白髪だけ 短く切るとか(気になる部分だけ)