OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スノーボードのできる時期について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219676
  • 閲覧数773
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (6/249)

気持ちよく滑れる雪質(人によって違うと思いますが)の時期は
どのくらいまでですか?やっぱり三月になると雪質はよくないですか?
場所は長野県(伊那とか駒ケ岳あたりです。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

こんちは!

長野の伊那とか駒ヶ岳あたりで
雪質にこだわるならということは標高が低いスキー場ですね?
伊那リゾートあたりかな??

雪質が良いと言うのは、気温と湿度によって変わってくるのですが
全国平均的に1月~2月がベストコンディションだと思います
(今年は雪に恵まれているから、あとは天候次第だと思います)

3月にもなってくると、急に気温が高くなってきて冬型の気圧配置も
序々に緩んでくるので、標高の低いところでは
あまり雪質には期待できないでしょう!。。。

それと、3月は雨も多くなり例え標高が高くても
硬く固まった雪かそれがとけてザラメ状になる場合が多いですね

ただ、3月にも冬型になる時もあり、雪が降った
もどり寒波の翌日以降の晴れた日なんて
日光浴大好きな私にとっては最高です

3月以降5月のゴールデンウィークまで
今年も長野は雪に恵まれていそうな感じですが
紫外線が強くなってきますので
お肌のケア-は忘れずにしたほうがいいと思いますよ(^^ゞ

同じ長野でも、山を隔てた反対側の
乗鞍高原とか野麦峠は標高が高くて、3月でも
まだまだ大丈夫です(志賀高原なんかも)

ご参考になったかな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

こればっかは何ともいえませんねぇ。シーズンによって差はありますが 今年は3月はまだまだイケルでしょう。信州近辺なら!逆に吹雪くことが少なくなるでしょうから、いい天候に恵まれる日も多いと思いますが・・・
こればっかは何ともいえませんねぇ。シーズンによって差はありますが
今年は3月はまだまだイケルでしょう。信州近辺なら!逆に吹雪くことが少なくなるでしょうから、いい天候に恵まれる日も多いと思いますが・・・
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (71/184)

伊那・駒ヶ根方面のスキー場の方には申し訳ありません m(_ _)m が、 お世辞にも真冬でも雪質がいいとはいえません。 ただ、人工雪が多いスキー場に共通していえるのは、 真冬の寒いときより、天気が良く、ある程度気温が高い日のほうが、 雪が柔らかくなって、滑りやすく(転んでも痛くなく)なります。 (雪質が良くなるわけではありませんよ。) ナイターとかガチガチで、コケると痛いもんな~(*_*; ...続きを読む
伊那・駒ヶ根方面のスキー場の方には申し訳ありません m(_ _)m が、
お世辞にも真冬でも雪質がいいとはいえません。
ただ、人工雪が多いスキー場に共通していえるのは、
真冬の寒いときより、天気が良く、ある程度気温が高い日のほうが、
雪が柔らかくなって、滑りやすく(転んでも痛くなく)なります。
(雪質が良くなるわけではありませんよ。)

ナイターとかガチガチで、コケると痛いもんな~(*_*;

駒ヶ根の千畳敷スキー場は4月がベストシーズンですが、
ssuzumeさんの考えているような、「気持ちよく滑れる」雪質には
ならないと思います(雪でも降れば別ですが)。リフト(索道)なし。

私も5月まで出かけますよ~。ARAI、志賀などなど。
では、お気をつけて(^o^)/~
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ