• ベストアンサー

オペラ歌手のビブラートって?

どうぞよろしくお願いいたします。 オペラの歌手は よくビブラートのかかった声で歌っています。あの 「ウワウワウワ~」という声は どうやって出すのでしょうか?  ピアノなどの楽器の トリル とは、音楽的意味が違うのでしょうか? 個人的には 実はビブラートを聴くのが、大の苦手です。聴くと頭が痛くなるのです。 合唱などでは ビブラートはご法度のようですが、オペラの二重唱三重唱で 歌手がそれぞれビブラートのかかった声で歌っていて 変にうなってしまい、不協和音をかもし出していました。 これって いいんでしょうか? ビブラートで歌っていて、歌手のかたは気持ちいいのでしょうか? もしくはビブラートで歌わなくちゃ いけないのでしょうか? ビブラートが苦手な人 (歌うのも聴くのも)って、以外といるのではないかと思うのですが。 いろいろ書いちゃいましたが、ビブラートについて、教えてただければ幸いです。 ちなみに 私は 歌は合唱のみで、楽器はピアノだけ 演奏します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224448
noname#224448
回答No.6

#2です。ビブラートは、テクニックとしてかけると かかけないなどとするのではなく、音楽を表現する中で かからなく聞こえるというのが正しいのではないかと思います。 歌い手だからといって全てパーフェクトな発声ではないですし・・・ また、宗教曲などではかかってないとありますが、 曲の成り立ちからかかりにくいと思います。 私の夫は作曲畑の人間ですが、大学の頃まで 歌は嫌いだといっていました。 やはりビブラートに不自然さを感じていたようです。 しかしTa595さんがお書きになっているように、 生の良質の歌を聴いてから変わったようです。 また、"お互いに「私の方が上手よ」と, 張り合っているように思えることさえあります。" とありますが、確かに質の悪い演奏では、そう思うように思います。 学生の頃、小林研一郎先生の元でモーツァルトのレクイエムを 歌ったことがあります。 その時のソリストの4重唱で、先生が、 「重唱はケンカしている訳じゃないのでもっと溶け合うように 歌うように」と指示されていました。 歌は楽器が身体なので、感じたことがそのまま表現されるように 思っています。 発声もお腹を使ってしっかりと歌うなどといわれますが、 それだけでなく、喉の開け方と息の吸い方、 お腹の使い方のバランスがとれたときに良い声が出ます。 その声は癖もなく、受け入れられやすい美しい声だと思ってます。 kyororinn17さんからの質問の「正しい発声が出来るようになれば、 ビブラートをかけることも かけないで歌うことも 出来るようになるのですか?」ということに関しては、 正しい発声はたどり着くところではなく歌はそこから始まるのです。 いい発声で無理なく歌うことが出来なければどういう事を 伝えたいのかを表現することは出来ません。 ビブラートは前にも書きましたが、かけるものではなく 自然にかかるのです。 私の場合は、気がついたらかかっていたという感じです。 かけないというのも、歌いたいというイメージがあって、 そう思うとかからない感じです。 歌い手はビブラートにこだわったりして歌っているのではなく、 いい歌を歌いたいという思いで、歌っています。 実際、聴いていて上手いと思う方々の声の美しさ、 表現力は感動しますよ。

kyororinn17
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 >正しい発声はたどり着くところではなく歌はそこから始まるのです。 いい発声で無理なく歌うことが出来なければ どういう事を伝えたいのかを 表現することは出来ません。   >歌い手はビブラートにこだわったりして歌っているのではなく、いい歌を歌いたいという思いで、歌っています。 目から鱗・でした。 おっしゃる通りです。 私も それを目標に 声楽(合唱)の勉強と ピアノの精進に励みたいと思います。 でもでも、やっぱり 「ビブラート過剰でうんざり」な有名オペラ歌手って、いますよね?(笑)

その他の回答 (6)

noname#224448
noname#224448
回答No.7

すみません。No.6の回答は#3の間違いです。 申し訳ありませんでした。

kyororinn17
質問者

お礼

丁寧に ありがとうございます。 大丈夫です。

noname#192232
noname#192232
回答No.5

#2です。 >歌手のかたって、やはり ビブラートをかけたいのでしょうか!? ヴァイオリンならビブラートなしでは何か落ち着かないという気分にはなります。 曲想として音色そのものを「効かせる」場合に,「聴かせる」という意味もありますが, もし,ビブラートなしと言われたら,小さな子どもが弾いているみたいで自分の音がいやになります。 曲によって,かけてはいけないところはかけません。かけないことに納得します。 ビブラートの揺れ幅や速さは曲によって変えます。 声楽のことはよくわからないのでヴァイオリンに置き換えて考えてみましたが, 音楽表現としては同じだと思います。 声楽との違いとしてわかることは,ヴァイオリンの場合,ビブラートは技術です。 自然にかかるものではありません。習得するのにかなり苦労します。 私は声楽には全く特別な練習をしたことはありませんが,呼吸にゆとりがあり, 喉の奥までぽかっと口を開けるようなときに自然にビブラートがかかっていることに気付きます。 そのビブラートをコントロールする技術はないので,単に音程が不安定に揺れているだけかもしれないのですが, そのビブラートをつけるのは勝手にかかってしまうので自分の意思でかけることはできませんが, ビブラートを止めるのは自分の意思でできます。 声楽を専門にしている人なら,きっと細かなコントロールができるのだろうと思います。 実際,プロの歌手のビブラートを聴くと,ひとつの長く伸ばす音の中にも変化があります。 途中からビブラートがかかるのが感じられる場合やビブラートのかかり具合が変化するなど。 さきほどからマタイ受難曲を聴きながら書いていますが,合唱のなかにもビブラートがかかっていますね。 箇所によってビブラートがかかったソプラノ部の下からアルト部がビブラートなしで入ってくるところもありました。 指揮者(小沢征爾)の意図なのか,そう演奏することになっているのかはよくわかりません。 前回の回答で「競い合うように声を張り上げて終わる曲の場合,ビブラートのいやらしさを感じます。」と 書きましたが,本音でスバリ言うと,歌手同士が声を合わせることよりも, お互いに「私の方が上手よ」と,張り合っているように思えることさえあります。

kyororinn17
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 やはり きっと、ビブラートは 場をわきまえて(失礼!)出せるものなのですね。 となりますと、その度合いは 楽器にせよ声楽にせよ、演奏家の 技術と音楽性如何 によって、ずいぶん変わって来ることになるのでしょう。 私も バイオリンの 控えめなビブラートは好きです♪ 特にティボーの 「クロイツェル・ソナタ」には 衝撃を受けました。もっとも、ティボーのバイオリンは 控えめなビブラートではないかも知れませんが。 でも、大好きです。 この辺が、一般聴衆ゆえ スジの通らない好みなので、スミマセン。 忌憚のないご意見に 感謝しております。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

#1です。ふたたびこんにちは。 今回は余談ばかりですが。 ルネサンス⇒バロック⇒古典⇒ロマン派と時代が下り,表現のスケールの大きさがどんどん要求されるようになるに従って,ビブラートの表現も大きくなっていったのではないかな,と思っています(これは弦楽器や管楽器も同じです)。 ルネサンスの宗教曲からワーグナーやプッチーニまで何でもありの現在では,質問者さまがおっしゃるように,TPOに合わせた使い分けがとても大切になってくるのでしょうね。 (実際,幅広いレパートリーを持つ歌手さんたちは,きちんと使い分けているようですよ) ところで,私がビブラートがOKになったきっかけを改めて考えてみたところ,生でオペラを観たことだったのではないかな,と思います。 私は,経験上,録音と生演奏の差が一番大きいのは,オペラだと感じています。CDやDVDだと,空気,というか,雰囲気がなかなか伝わってこないのですが,生のオペラで,ここぞ! という部分で,オーケストラのフルパワーの演奏をバックに,圧倒的な声量で,朗々としたビブラートで,ガツン! と来られると,「やっぱりこうでなくちゃ!」と思えて,どうしようもなく感動してしまうんですよね(^^ また,本当に上手な人は,どれほどビブラートをかけても,不安定さや過剰な自己主張を感じさせるような事はないですし(^^; もしもご興味と機会がございましたら,ぜひ一度,上質の生オペラ,体験してみてください♪

kyororinn17
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 皆様のご意見を伺って、とても納得しています。 いろいろな芸術表現があるのだ ということが、よくわかりました。 一般オペラファンとして、これから 少しずつ 生オペラを聴く(みる)機会を増やそうと思います。

noname#224448
noname#224448
回答No.3

声楽で演奏活動をしているものです。 ビブラートはかけるものではなく、自然にかかるものです。 正しい発声を学んでくると、自然にかかるものです。 オペラの重唱でも、ぴったりと息があって歌っているときには 声が溶け合って何ともいえない気持ちの良さを感じます。 私の感覚では、ビブラートは空気を味方にするといった感じでしょうか。

kyororinn17
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 専門家のかたのご意見、大変参考になります。 私も歌を習っているのですが、全くビブラートはかかりません。一生懸命 腹筋で歌っているのですが・・・。まだまだ正しい発声には 程遠いのでしょう。  でも、正しい発声が出来るようになれば、ビブラートをかけることも かけないで歌うことも出来るようになるのですか? 使い分けという意味で です。  バッハなどの宗教曲は ビブラートをかけないで歌っていますよね。 個人的感想と致しましては、ビブラートって「色っぽい」んです(笑)。そこが 素敵でもあり、かつ苦手でもあるのです。 私自身が出したい理想の声は、頭声発声で透き通るような声です! 理想と現実には かなりのギャップがあるのですが・・・。

noname#192232
noname#192232
回答No.2

オペラは数多く知りませんが,ビブラートは不可欠だと思っています。 曲によっては二重唱のところで和声重視でビブラートなしで歌われているところもあります。 ソロでもビブラートなしで p や pp で消えるように終わるところはとてもきれいです。 反対に,曲によってはビブラートが命と思える箇所もあります。 でも,かけ過ぎるといやらしいです。それぞれの曲にふさわしい度合いはあると思います。 その度合いを間違えると下品な感じがします。 特に声が混じりにくい男声と女声が ff で競い合うように声を張り上げて終わる曲の場合, ビブラートのいやらしさを感じます。 そのあたりは,指揮者の指示が入らないのかと疑問に思ったりもします。 指揮者と歌手との権威というか,力関係があって指示を出せないのか,あるいは, そのビブラートの度合いが指揮者もいいと思っているのかわかりませんが, 好みではないことは多いです。 でも,ビブラートがとてもきれいで,もし,この箇所にビブラートをかけなかったら, カスカスになってしまうと思えるいい演奏(いい度合い)もあります。 曲に合わせて,ここはビブラートなしとか,ここはほんの少しだけとか,ここはたっぷりとか, 表現感覚とか聴く人の好みの問題かと思います。 私は強烈なビブラートは好みに合いません。

kyororinn17
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私はまだまだ勉強不足で、しかも 「好きなものしか聴かない」(笑)ので、聴き方が偏っていると 反省しております。オペラより、宗教曲や合唱(特に少年合唱です。ビブラートが かからないので)ばかり 聴いています。 ご指摘の通り、やはり 全くないのは 寂しいかなとも思うのですが、どうしても 「多すぎるビブラート」がとても気になります。 その度合いが 難しいのかも知れませんね。 歌手のかたって、やはり ビブラートをかけたいのでしょうか!? 声楽家の友人には、なかなか訊けない質問です・・。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 ビブラートとトリル,もちろん今では別のものですが,起源をたどれば意外と近いものなのかもしれませんね。今でこそトリルすべき音には必ず指示がありますが,バロック時代(~古典派)くらいまでは,奏者が装飾として自由に行っていたようですし,ビブラートも,昔は表現のアクセントとしての部分的な使われ方だった,という話を聞いたことがあります(あまり自信はないですが・・・)。 あくまでも私個人の考え方ですが,ビブラートには,  ・音の通りがよくなる(目立つ)  ・響きが厚くなり,表現がロマンティック,ドラマティックになる という音楽的意味がある一方で,  ・アンサンブルでは音が濁る という問題があると思っています。アンサンブルで美しい響きを出すには不向き,というのは私もそうだと思います。 オペラの重唱では,意地の張り合いみたいに聴こえるものも確かにあるような気もしますし(笑),私も,実は大の苦手,でした。しかし,いろいろ聴いているうちに,いつの間にか大丈夫になっていました。 今の私は,独唱者の重唱の部分は,響きよりも個々の表現や掛け合いの妙を楽しむ,といった感じの聴き方をしているような気もします。 また,私の気のせいかもしれませんが,最近は,重唱での響きの美しさを気にする歌手の方が増えてきているように思っています。私は声楽の経験はありませんが,オペラ歌手の人はビブラートなしでは歌えない,という事はないはずで,優れた歌手の方ならば,必要とされる表現や響きをトータルに考えた上で,どのようなビブラートをかけるかを考えていらっしゃるものと思っています。 実際,ビブラートをかけながらの重唱でも,響きが整ったときには,合唱のような透明で清潔な美しさとは違いますが,これはこれでとても美しいと感じます。最近の録音のバロック・オペラや,モーツアルト,ロッシーニくらいだと,そういった場面に出会えることも多いと思います。ワーグナーやプッチーニでは相変わらずのことも多いですが(それもハマると結構いいものなんですけどね・・・笑) ---(余談)--- 私自身は,トロンボーンという楽器を演奏していました(アマチュアですが)。この楽器は,ソロやジャズなどでは当たり前のようにビブラートをかけます。しかし,オーケストラや吹奏楽ではセクションとして和音を作るのも重要な役割のひとつで,合唱との親和性が極めて高い楽器として,宗教曲で合唱パートをなぞったり,オーケストラの曲の中でもコラール風,宗教的な要素を出したいときに使われたりします。 そのときはビブラートは基本的にご法度です。質問者さんが感じているように,響きが濁るからです。そういったところ,声楽とわりと似ているかもしれません。 なので,私も和音の響きには本当はとても厳しいのです(笑)

kyororinn17
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 とても勉強になりました。 トロンボーンという楽器で ビブラートをきかせることが出来る、ということに 大変 驚いております。楽器でビブラート!トリルでなく!? 私には 衝撃の事実(笑)です。ピアノという楽器ではビブラートは やはり無理かと思われますので。 ビブラートの何が苦手って、音程が揺れるように聴こえるのもさることながら、歌手の「どうだ!?」みたいな 自己主張が苦手なのです。演歌のコブシと言われる歌いかたに似ている気がします・・・。 でも、使いようでは とても素敵になるのでしょう。さらにいろいろ 音楽をたくさん聴いて、勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

    こんにちは。 年の離れた妹についての質問です。 彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。 (karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような 音楽歌手を目指しているようです。) なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。 ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。 (ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです) それを聞いたわたしは、  「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。 それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、 そっかあ…と黙ってしまいました。 オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、 声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます) ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。 ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が 彼女には合ってるのではないかとも思えました。 素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと 思っているのですが(すみません…全くの無知です) 実際はどんなことを学ぶのでしょうか。 (そもそも歌唱法はたくさんあったり、 オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか? 様々なカリキュラムがあるのでしょうか) 全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。 声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、 音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。 妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での 進路アドバイスも頂ければ幸いです。 声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。

  • オペラしかできない…

    歌が上手くなりたいのです。 私はオペラはには自信があります。 中学校の頃に合唱のソロをやったり、「鳥肌が立ったよ!」「うますぎる!」 など言われるぐらいでした。 ですが…カラオケや普通の歌となると…ビブラートもつけれないし低い声は出にくいし、 歌に自信があっただけあって 自分の下手さにショックが大きいです。 そしてボイトレに通おうと思ったのですが、家庭の事情によりお金が飛んでしまい、ボイトレができなくなってしまいました。 どうか歌が上手くなる方法(ビブラートと低い声、高い声の出し方) を教えてください。 将来歌を使う職業をやりたいので 役立たせてください

  • オーケストラや合唱団がビブラートをやめればもっと良くなる?

     弦楽器や人の声のビブラートは、音の高低の波だと思います(人の場合は音の強弱も加わっているかも知れません)。  ということは本当の音は、波の頂点の音でも、最低点の音でもなく、その中間点の音かなと想像します。  もしそうであれば、ビブラートがあればソロのときは華やかに聞こえてよろしいと思いますが、合奏や合唱のときは、理屈の上では音が濁る方向になっているのではないかと思いました。  仮にオーケストラや合唱団の個々の団員が、ビブラートをかけずにストレートな音を出して演奏した場合、今までよりもっと澄んだハーモニーになるのではないかと思いましたがどうでしょうか?  

  • 純正でない和音で演奏

    ピアノのように平均律を用いた楽器でない限り、基本的には純正な和音で演奏をすると思いますが、あえて純正でない和音を使うことはありますか? 例えば、特定の完全5度の和音をあえてウルフトーンで演奏する、といった具合です。 あるいはビブラートをかけて純正な和音をわざと崩すとか。

  • 弦楽器における理想的な打弦ポイントについて

    ピアノはハンマーが弦を叩くことによって音が鳴る楽器ですが、ハンマーが叩く弦のポイントは厳密に定められていると聞きます。 ピアノの場合、8倍音が基音と不協和音になるので、弦の8分の1の長さの位置を叩くのが理想だそうです。 そこで気になったのですが、ピアノ以外の弦楽器でも、最も不協和音の少ない理想的な打弦ポイントが存在するのでしょうか?

  • 合唱とベルカント唱法

    合唱をやっています。 倍音をたくさん含むような 柔らかで澄んだソプラノで歌うことが夢です 喉に力を入れてしまう癖があり 自分では練習に限界もあると思ったので 声楽の先生を探しています ベルカント唱法に興味を持ったのですが この歌い方は、合唱には適しているのでしょうか。 ベルカントのオペラ歌手のCDなど聴くと すばらしくきれいではあるのですが 合唱のことを考えると ビブラートをかけた歌い方はしたくないし・・・と 悩んでおります。 詳しい方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 学生オペラ おすすめの演目を教えてください!

    大学で、学生オペラを上演させていただくのですが、演目がなかなか決まりません。 ・合唱が多くでてくるもの ・キャストが多いもの(できれば女性が) ・演出があまりにも大変でないもの お薦めのものがあれば、ぜひ!教えてください!! ちなみに日本語上演です。 オーケストラではなく、オケ譜をアンサンブル(管楽器、打楽器)+ピアノに編曲する予定です。 上演日は3月で、1年がかりで作り上げます。 学生オペラは毎年させていただいているのですが、 今までの演目は、ビゼーの『カルメン』、レハールの『メリー・ウィドゥ』、 シュトラウスの『こうもり』、モーツァルトの『魔笛』などです。 それから、日本語の歌詞がつけられたた楽譜を持っていらっしゃる団体をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケでの歌い方・声についての悩み

    中高の音楽の成績が4,5。合唱は結構自信ありました。ピアノ、フルート、過去に楽団などをやっており、音感はいい方です。 けれどもカラオケは凄く苦手で、カラオケだけは今まで行きませんでした。 コンプレックスをなくしたいと重い、今は先週から周3回のペースで一人でカラオケに行っています。 できるだけ腹から声を出し、リズムに乗って歌を歌うように心がけています。 裏声と表声の間の声で、腹から気持ちよく出て行く声や、出しやすい音域などがあることも発見しました。 そこで、自分の歌声を聞いてみたいと思い、ビッグエコーで歌をレコーディングしました。 実は歌っている最中は、意外と下手じゃないかも?と思っていたし、精密採点をしても、 結構音程が取れているし採点もそこそこだったのでいいかな?と思っていたのですが、いざCDの自分の歌声を聞いて愕然としました。 1.ところどころほんの少し音程が合わず、不協和音がある。機械でも音程が合っていると捉えられてしまう程度の不協和音。 2.歌っている最中はほんの少しの不協和音にも気づかない。 3.は行とま行が少し詰まっているような声であった(普段は普通です) 4.お腹から気持ちよく出て行く声で歌っていても、聴くと声色が一定でない 5.歌詞の切れ目の力強さが無い(自分なりにお腹から出していても出来ない) 6.表声で高い声を出す時、物凄く鼻にかかった声になり、聴いていてとても苦痛です。 1.2.…音程のずれを直す練習、歌っている最中でも気づくことが出来る練習、またはコツなど教えてください。 音感はある方だと思うのですが、歌と楽器では違うみたいですね。 3.は、普段は普通の声なのですが、歌うたう時の声になるとそうなるようです。これは喉の開け方、 もしくはナ行とハ行の滑舌が問題なのでしょうか?ちなみに滑舌は良い方です。歌っている時に気づきません。 4.お腹から気持ちよいと感じる声で歌っていても、なぜか声色が一定でありません。所々喋る時の声になったりしてしまっています。 5.歌詞の切れ目というのは、例えば「残酷な天使のテーゼ」でいうと、 「残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ」のテーゼの「ゼ」と飛び立つの「つ」の部分の力強さです。 物凄く力んでみましたが、それでもヘロヘロっと歌を切るようで物凄くヘタクソです。コツはありますか? 6.高い声を出す時はどうしているんでしょうか?どうしても鼻にかかったような、 苦しい声になってしまい気持ちが悪いです。喉の開け方が問題なのでしょうか? 良い練習方法、声の出し方、喉の開け方など、どなたかアドバイスお願いいたします。 本気で悩んでいます。このままじゃ、恥ずかしくて一人でしかカラオケいけません。

  • 日本語の荘厳な合唱曲!

    クラシックと言うと西洋の古典音楽……という感じなので、どこのカテゴリで質問したらいいんか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 クラシックはあまり詳しくないのですが、私はオペラの曲などを聞いていてもメインのアリアよりも群衆のコーラスの方が好きだったりします。 独唱よりもたくさんの声が重なり合ったスケール感のある合唱が好きなんですよね。椿姫の乾杯の歌の合唱部分とか、カルメンのハバネラの男声と女声の重なり合った部分とか……グレゴリオ聖歌の男声の合唱だとか。 最近一番気にいっているのはカルミナ・ブラーナのフォルトゥナです! ああした重厚で荘厳で豪快で迫力があるような曲が大好きなのですが、そうしたものを聞いているとふと疑問に思ってくることがあります。疑問と言うか、欲求なのですが……。 オペラ等で歌われているのはヨーロッパの言語ですから、日本人の私には当然聞いているだけでは内容は分かりません。例えばイタリアの人がそうした曲を聴いたとして、時代による言葉の移り変わりや「歌」ということもあってきちんと聞き取ることは難しいかも知れませんが、少なくとも日本人の私よりは歌詞を汲み取ることができるはずだと思うんです。(イタリア語のオペラ等に関しては) そういうことを考えると、現地の人たちはどんなふうに聞こえているのだろう(「音」としてだけではなく、「音+言葉の意味」としての歌)と思ってしまいます。 すごく気になります!ぜひとも聴いてみたい(>_<) あちらの言葉を必至で勉強しろ!ということになってしまうのかも知れませんが、たとえペラペラになったとしても母国語ではないですし本当の意味で現地の人たちと同じようなスタンスで聴くことは出来ないような気がするんです。 となると、日本語の曲を探すしかない!?と思い至った次第です(^-^; 日本語で歌われている荘厳な雰囲気の合唱曲、ご存じないでしょうか? 独唱、二重唱、三重唱くらいだったらポップス含めたくさんありますが、オーケストラをバックに歌っているような合唱曲って、なかなか思い当たりません……。別にオーケストラがなくてもいいのですが、ともかくスケール的にそのくらいのものです。 そういえば、中学の頃に歌った「大地賛唱」はとても好きでした。あれでもっと豪快でスピード感があって危機迫る感じならば、理想なのですが……。 目指すはカルミナ・ブラーナの日本語版、です(^-^; ……なお、最近身近で流行しているサウンド・ホライズンというのを少し聴いてみたのですが、和製『イマドキ』オベラ、という感じで探している方向性は同じなのかも知れませんが、あまり好きではありませんでした。 合唱部分は一部「探してるのはこんな感じなんだろうな~」と思えたので良かったのですが、語りや物語全体の鼻につく青臭さと言いますか(ファンの方失礼;)……声もいわゆるアニメ声で私はちょっと入り込めませんでした; 日本のオペラ……夕鶴くらいしか思い浮かびませんが(聴いたことないです)私が求めているような合唱曲はあるのでしょうか? 注文が多く、長くなってしまいましたが、少しでも心当たりがある方おられましたら、よろしくお願いします。 試聴できるサイトも紹介して下さるとなお良いのですが……。

  • 主観的音程と支配的周波数について

    こんにちは。 カラオケでふと疑問に思ったので、質問です。 歌を歌うときに音程が取れている、合っているなどと言いますが、様々な周波数成分が含まれている場合にどのように判断されるのでしょうか。 例えば、ドの音をピアノで弾いて「この音を出してください」と言われ、ドの音を発声するとき、感覚的にはその音を出せているかどうかわかりますが、突き詰めると何を基準にしているのか、ひいては仮に機械で判定するとしたらどのような基準になるのか、という疑問です。 人間の声は楽器のように比較的単純な音ではなく、色々な成分が混ざった複雑な音です。しかし、どうやら人間の耳はその複雑な音を複雑なままに処理しているというよりは、特定の周波数(帯)の音として認識しているようです。(そうでないと様々な音色を持った楽器や声の「音程が合っている」と判断できないはず。) 単に最も音の大きな周波数を支配的として捉えるのか、それとも最低/最高音を支配的と捉えるのか。。 人間は機械ではないので例外は多くあるでしょうが、基本原則のようなものがあると思うので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 また少し脱線しますが、「音色」と「和音」の違いは何でしょうか。 例えばピアノの音でも、完全に単一の周波数というわけではないはずで、それが「ピアノの音色」を構成していると思います。しかし、ドの音を弾けば、いくつかの成分(ほかの周波数)が検出されつつも「これはドの音だ」と感じます。一方で、ドミソを同時に引いた場合は、和音だと認識されると思います。 ドミソを「どの音程でしょうか」と聞かれても「和音だから特定の音程では表せないよ」となるでしょうが、(一応は)色々な成分が混ざっているはずのドの音はすんなり「これはドですね」となる不思議を感じています。 仮に和音を「特定の周波数の組み合わせが、同時に、同じくらいの大きさで鳴った時の現象」とするなら、そういった内訳に近づけることで「和音のように聞こえる声」を一人の人物から発声することもできることになりますね。逆に言うと、普通に喋っているだけなのに、不協和音のように響く声の持ち主もあり得るということになるでしょうか。(いい声/嫌な声、に感じるのはこういったところにも関係がある?)

専門家に質問してみよう