• ベストアンサー

配当を取る時に両建てをしたら

何のリスクもなく配当を得られるのでしょうか? 経験者の方何か気をつける所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>両建にも(信用、信用)(現物、信用)とあるけど、どちらにしても権利日の両建はhidamari3さんがおっしゃる通り、その株を買っていないよりも損になります。 ただ(現物、信用)の両建ては優待を取るのによく?使われます。 手数料プラス労力との比較になりますね。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

空売りして現渡しても、配当金をもらって、同じ額の配当調整金を払うことになり、得られるものはありません。

回答No.3

現物買い、信用売りの両建てを行った場合、「売買手数料」に加え、「逆日歩」についても、意識する必要があります。 私は、以前、「全日空」株の両建てを権利付最終日に行い、翌日の権利落ち日に、「現渡し」による決済を行いました。 「全日空」の場合、「配当金」に加え、「株主優待券」ももらえるため、両建ての手数料を考慮しても、十分、利益が得られると考えていました。 ところが、翌日の昼12時30頃に発表される「日証金」の速報で、1日の「逆日歩」が12円/株との発表に、目を疑いました。 つまり、当時4000株の空売りを行っていたため、「逆日歩」だけで48,000円の費用をとられてしまったのです。 「株主優待券」の市場価値は、4000株分(割引券4枚)で、せいぜい30,000円程度のため、両建ての手数料を含め、20,000円以上の損失となりました。 ということで、両建てを行う際は、「逆日歩」に注意して、行うことです。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001377.htm
  • hidamari3
回答No.1

たしかに配当そのものは受け取れますが・・・ 権利日に売り建てをしておくと、同額の「配当調整金」を差し引かれますので、実質配当はゼロになってしまいます。 つまり、そんなにおいしい話はないです。