• ベストアンサー

ふらっかーず24インチか26インチか悩んでいます

こどもが1歳を過ぎそろそろ自転車デビューを考えています。 私は身長153センチで26インチを試乗したら、つま先全体は地面に着くのですが、とっさの場合不安を感じました。24インチは近くに試乗できるお店がないのですが、24インチだとこぐのが大変になるのでしょうか? また身長が低い方でも26インチに乗っていて特に困ったことはないでしょうか? 実際に乗っていらっしゃる方、どうぞご意見を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

 こんにちは。 私は身長がすごい低いので(145cm)参考に ならないかもしれませんが、 24に決めました。一人で乗る普通の自転車は26を 乗っています。  26でもつま先は届くのですが、子供を 乗せているので、とっさのときのことを 考えると24でした。  26でいけるのならが、ふらっかーずママという 安価な自転車がありますよ。  どこかで試せる自転車屋さんがあると いいですね。

123piyomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もとっさの場合、26では不安を感じたので24インチに決めようと思います。 ふらっかーずママならもう少し気軽に買えるんですけどね^_^; でもこどもの安全を考えるとおっちょこちょいの私のことなのでコモにしたほうが確かかな、と。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#63090
noname#63090
回答No.1

私は身長156で ふらっかーずの24を乗っていますよ。 26は店頭になかったので試乗していませんが、 24でちょうどよかったと思っています。

123piyomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 適応乗車身長は26インチでも144センチ~となっていましたが、ちょっと不安を感じたのでkatamamemochiさんのように身長があっても24インチ乗っていらっしゃる方のご意見を聞けて参考になりました。 24インチに決めようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳で自転車 12インチか14インチか

    1歳11か月の女の子の母です。 来月2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が自転車を買ってくれると言っており、少し早いかとは思いつつも検討中ですが、買うなら12インチか14インチかどちらが良いのか悩んでいます。 娘の身長は、現在87センチくらいです。トイザらスに貼ってあった表によると、12インチでも14インチでも一応適応身長の範囲内ではあるようです。 何台か試乗してみた感じでは、 12インチなら現時点でも自力でまたがることができ、ちょうど良い大きさのように思いますが、すぐに小さくなるような気がします。 14インチなら今は自力ではまたがれないし足もつきませんが、すぐに大きくなるし、12インチより1年は多く乗れそうな気がしますし・・・。最初は親がサポートしなければ乗れないでしょうから、乗り始めは足がつかなくても大きな問題ではないような気もします。実際、乗せてみても怖そうな雰囲気はなく、積極的に漕ごうとしていました。 でも、どちらにしてもいずれ買い替えは必要なのだから短命でもジャストフィットの12インチがいいのかな、とか・・・・考えだしたら決められなくなってしまいました(笑) 2歳代で自転車を購入された方は、12インチと14インチとどちらを購入されましたか? また、その大きさでどうでしたか? ご意見よろしくお願いします!

  • 26インチの子供乗せ自転車について

    子供が3歳になり、一緒に自転車ででかけたいと思い電動ではない26インチの子供乗せ専用の自転車を買いました。アンジェリーノという種類です。 子供が大きく前乗せの重量限度を超えているため後ろのせでのデビューです。 買う時に確認しなかった私が悪いのですが、家に帰ってきて確認したらサドルを一番下にしても足が地面にべったりとまではつかない状態でした。試乗した時は乗り心地も悪くなかったし、 運転も問題なかったので気にしていませんでした。ほんの少しかかとを上げればきちんと踏み込めます。私は身長160センチです。足も極端に短いとかはないと思いますが。。。 この状態で運転するのは危険でしょうか。 みなさん地面には足がべったりつく状態で運転されてますか? べったりはつかないけど乗っているという方は乗り心地や安全性などどうでしょうか? もし経験談や何か対策などがあればぜひ教えて頂けないでしょうか? 買ってまだ間もないので遠出などしておらず、自分ではまだ何とも言えません。 どちらにしても高い買い物なのでもう買い替えることはできないのですが。。

  • 自転車のインチ・・・

    私は、4月から中学生です。学校までは、自転車で通学します。で、自転車を買いにいきました。お店の人が、「この子は、大きいから27インチにしましょう」と言ったので27インチの自転車を買いました。 高さは、ちょうど良いんですけどタイヤが大きいような気がして・・・。で、家には26インチの自転車もあるんですが・・・。 身長が152センチの私は、26インチか27インチ、どちらを乗っていけばいいんでしょうか?

  • 5歳の娘の16インチの自転車

    5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。 身長は104cmです。 一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。 娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。 大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか? 5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

  • 身長153cmで27インチの自転車って?

    自転車(普通のシティサイクル型)の購入を検討しています。 身長153cmくらい、女性です。 中学生の頃から、ずっと26インチの自転車を愛用してきました。 ですので、「私には26インチが丁度良い!」と思い込んでおります。 しかし、近所のホームセンターで気に入った自転車が27インチしかありませんでした。 お店の表記には「27インチ(身長150cm以上)」と書いてあり、私でも適合範囲です。 しかし、実際に乗り回すことは出来ませんでしたので、本当に大丈夫か不安です。 乗る分には、サドルを低くすれば跨ることは出来ますので何の違和感もありませんでしたが、今まで乗ってきた26インチが27インチになる事によって何かデメリットはありますでしょうか? また、お店の表記には「26インチ(身長143cm以上)」「27インチ(身長150cm以上)」という表記がありました。 もしかして、私の体には27インチの方が合っているということなのでしょうか?

  • 26インチと27インチの違いについて教えて下さい

    最近自転車を盗まれてしまい自転車を買いに行ったら26インチと27インチの自転車がありました。 僕は身長が180cmあるのでサイズ的には27インチだと思うのですが、店に売っていた27インチは何故か値段が高いものばかりでした。 オートライトや変速がついていなくてもいいので安いのが欲しかったのですが26インチしかありませんでした。 そこで質問なんですが身長180cmの僕が26インチってやっぱり小さいですか? サドルの高さを変えればなんとかなるでしょうか? 26インチと27インチってそんなに大差あるんですか? あと関係ないんですけど折りたたみ自転車ってタイヤ小さいけどスピードでるんですか? 乗ったことないのですが乗りにくい印象があるんですが…

  • 子供用自転車

    小学校一年生の子どもです。 身長は111センチと109センチの二人です。 新しい自転車を購入しようと思っています。 今男の子がよく乗っているスポーツタイプのものを、と考えているのですが・・・ 今乗っているのは16インチの「アンパンマン」の自転車です。もちろんこまなしです。 今日お店で20インチを試乗してみると・・・ぎりぎり足がつくくらいで、ちょっと大きすぎ?って感じでした。 でも、ここで18インチを購入すると、多分1年くらいしか乗れないと思うんです。 111センチと1098センチで20インチっていけると思いますか? 16インチの自転車は新しいのを購入したら友達にあげるつもりだったのですが、 しっかりと新しい自転車に乗れるようになるまでは置いておこうと思っています。

  • シンプルな押し棒付き自転車。

    もうすぐ、2歳になるわが子の誕生日に三輪車か自転車か悩んだあげく、自転車を購入する事にしました。 そこで質問なのですが、12インチ14インチどちらがよいと思いますか?一度、両方にまたがせてみたところ12インチはあと少しでつま先が地面につきそうです。14インチは地面まであと、5~6センチで届きそうな感じでした。どちらがいいでしょうか? もうひとつは、キャラクター物以外のシンプルな、できれば押し棒付きを捜しているのですがなかなか無いんです。無印の自転車がいいなぁ~と思いましたが、16インチしかありませんでした。御存じの方、教えていただけますか?

  • 10インチ 幼児用自転車

    娘に自転車を買ってあげたいと思っています。 赤ちゃん用品専門店の日替わり特売に10インチ自転車3980円というものがありました。 実際に試してから購入をと思ったのですが、台数限定なので、朝一番に母に買いに行ってもらおうと思っています。 「教えて…」の過去ログを読んでいると3歳で14インチとか12インチでは2歳児でも小さかったと書いてあったりします。 現在身長82センチの2歳1ヶ月の子には10インチは小さすぎるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 16インチの折りたたみ自転車は適正身長どのくらい?

    16インチの折りたたみ自転車が気になりだしました。 適正身長が140センチ以上とありますが、こういう商品は上限が書いてありません。何センチくらいの人まで乗れるのでしょうか?乗っている方いたら身長付きで教えていただけると参考になります。

専門家に質問してみよう